›3 31, 2011

カウンセリング 2011/3/31(木)

Posted by masuhiro at 19:01 / Category: toubyou / 0 Comments / 0 TrackBack

 会社には精神カウンセラーがいて、休職前にお世話になった。
 休職してからも電話でカウンセリングをしてくれるというあり難い先生で、2週間に1度お世話になっている。

 家庭のことから会社のことまで、この先生には本当に色んなことを話してきた。
 しかしまだ話はつきることはない。俺が成長してないってことだよな(^^;
 先生に言われたことの1/10もできてないって自覚があるもの。
 でもそんなに色々言われたってできないものはできない。
 時々先生との対談集を見直すけど、それでハッ!と思い出せればよいよね。

 というわけで今日はデイケアの話と、地震の影響の話と、妻との話を話した。
 なんというか、、ごめんね、妻……。
 感極まってしまった。
 頑張ります。

デイケア 2011/3/31(木) 

Posted by masuhiro at 18:51 / Category: toubyou / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日からデイケア含め、闘病の日記を付けていくことにします。
 闘病の模様は今年に入ってからはずっとツイッターでつぶやいていましたが、なんだかつぶやき捨てているようでもったいないので、こちらに残すことにしました。

 デイケアの様子から、復職、そして休職しない自己ケアまで、ずっと続けていけたらいいなと思っています。

 さて、今私は週に2回、火曜、木曜にデイケアに通っています。
 で、今日はその木曜だったのですが、朝8時過ぎに受付が始まるので、6:30に起床して7時出発、定刻どおり到着しました。途中で昼ごはんを捕獲。

 んで、AMはダブルス卓球大会となります。
 前回非常に緊張して、相手も味方もよく見えず、審判でも焦っていたという感じだったので、今日は緊張を感じたらそれをほぐすことにつとめました。
 結果?でもないけど、決勝までいけて、非常に嬉しかったです。達成感。

 昼飯の時間も色々な人と話せ、かな〜り有意義でした。
 名指しで「なんか面白いアニメとか漫画ないですか?」と訊かれたのは嬉しかったです。
 もうオタク認定?w
 あとやたら水滸伝の話をしている気がしますw

 モンハン部があるので、できれば仲間に入りたいなあ、と思うけど、モンハンやりたくないしPSPももっていないのであった……。

 そんなわけで今日は終了。
 そろそろ誰かのメルアドやらツイッターアカウントやら聞き出したいものだが、なんか言い辛い。
 ここでの心がけとしては「積極的に話しかける」なんですが、唐突に訊くのも変ですよね。
 いい流れが作れればいいんですが。