›4 16, 2011

デイケア 2011/4/14(木)

Posted by masuhiro at 06:58 / Category: toubyou / 0 Comments / 0 TrackBack

 本日のデイケア目標:自分より年齢層の高い人たちの輪に入る。

 AMは卓球。緊張は回を追うごとに減ってきている気がする。
 今日は新人さん二人とじっくり話せたが、試合を一切見ておらず、みんなの盛り上がりについていけなかった。これもバランスだなあ。

 で、昼飯は目標どおりおっさんら3人の中へ突入!
 やっぱ話す内容が社会的だわ。勉強になりました m(_ _ )m

 PMはオフィスワーク。前回の続きで、IdeaFragで2/3ほど転写完了。
 転写が完了したら置いた断片をまとめる作業をするので、あと2回か3回かかるかな?
 休憩中、スタッフの人からIdeaFragに興味をもたれる(笑)。

 デイケア終了後、若い二人と喫茶することに。
 共通点が多く、話が弾んだ。
 こういう課外授業?はもっとやっていきたいな。

 最近、デイケアの日は調子が良くて(帰るとややぐったりするが)、それ以外の日の調子が落ちるということが多い。
 スタッフと話したら、「生活リズム整えるの頑張って」と言われるのだが、なんだか無理している気も半分するんだよなあ。体がきしんでいる感覚があるというか。
 通過儀礼なのかな。

›4 13, 2011

デイケア 2011/4/12(火)

Posted by masuhiro at 15:55 / Category: toubyou / 2 Comments / 0 TrackBack

 本日も6時起床で朝飯を食ってデイケアへ。
 やっと電車が通常ダイヤになったので少し楽できる。

 で、今日の午前は筋力アップ体操とゲーム。
 ちなみに今日の目標は「人生ゲームじゃないゲームで知らない人がちらほらいるゲームに混ざってコミュニケーション」。
 ゲームは……大貧民になったけど結構見知った面子……。まあ新人さんが一人いたのでよしとしましょう。
 でも新人さんとあまり会話できませんでした。。orz

 あと、なんか緊張してしまい、「勝つと悪い」気持ちが生まれたりして心の状態がよくなかったです。
 緊張の原因はよくわからず。

 お昼は良く話す人の隣。楽だったけどもうちょいチャレンジしてこー。
 このデイケアにきて、いろんな人に積極的に話していこうという姿勢で接してきたけど、なんというかあと少しで人間関係のヒントに手が届きそうになってる気がしてならない最近。
 なんか、世間話するだけの浅い関係も必要なんだなってようやくわかってきたというか。
 濃い関係も浅い関係も×じゃないんだ。
 ヒントに到達するため積極性を持ち続けていきます!

 午後は新人さんの隣になり、少し話が出来た。○。
 で、オフィスワークはPCのIdeaFragというソフトに日記からの抽出ポイントをまとめていった。
 ポイントとは「なぜ欝になったか?」
 大体1/3ぐらい作業できた。

›4 05, 2011

デイケア 2011/4/5(火)

Posted by masuhiro at 22:21 / Category: toubyou / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日もデイケア。今日からはLV(内容)が変わって、火曜日も朝からになりました。
 6時に起床、朝飯が家になかったので(悲しすぎる)、近所のコンビニでパンを1個買って食べ歩きしながら駅へ。

 デイケアでは午前はヨガとゲームの時間でした。
 ヨガはまあそれぞれが頑張ればいいんですが、ゲームの時間にはある程度目標をもって臨んでいました。
 それは、「知らない人とコミュニケーションをとる」ことで、それにはボードゲームがいいかなあと思って人生ゲームに飛びつきましたが、普段よく話す人ばかりでちょっと失敗。
 しかもその中でも大したことしゃべらなかったし(^^;
 他には、ダーツやゴルフゲームをやってる人たちもいました。
 今度は人生ゲームじゃない奴をやろう。

 お昼の時間は、全く話したことのない、しかも名前も知らない人の横に座ったんですが、会話できませんでした……orz
 やっぱり、「共同でやる作業」の中で軽く話しておかないと突破口がないのかな?
 自己紹介をしてくれた新人さんにはすっと話しかけられたんですけど。
 あと、漫画とアニメの話をしてくれた先週のあの人のメアドげっと(^^)

 午後はオフィスワーク。遂にノートPCを持ち込んで過去の日記の振り返りを始めました。
 45分やって休憩時間をはさんで2クール目のとき、スタッフさんに呼ばれて個別面談へ。
 あらゆることを根掘り葉掘りきかれるなかで、「そういうことは主治医の先生に話された方がよいですよ」と言われる。
 いや、あの先生なら言っても聞き流すだけだと思いますけど……と心の中で。

 そんなこんなで少々今日は消化不良な一日でした。
 いやあ、人増えたなあ。しかし上のLVに上がっていく人はいないという……。