›3 04, 2005

★★★★☆ ポール・フェイグ『アイ・アム・デビッド』

『アイ・アム・デビッド』
 予告編のうまさに思わず「観たい!」と思ってしまった本作、そろそろ終了っぽいにおいがするので、会社帰りに観てきました。
 マックを買って中で食おうと思ったら飲食禁止で泡食って予告上映中に外で5分で食った話はさておき。

 とーっても短く感じた映画でした。それこそ30分ぐらいに。それだけ、いつの間にか、すーっと体の中を通り抜けてる感じだったんです。
 空中キャンプさんで触れられているように、実にロードムービーなので、自分が旅をしているような視点で観られますし、デビッドの心の堅さがほぐれていく流れには完全に感情移入してしまうのです。

 特に感動したのが、スイス在住おばあさんとのやりとり。
 「デビッド」の絵を描いたおばあさんが、「絵は目で見るだけではダメだ、そこから感じ取らないと」と言ってデビッドの心情をつまびらかにしていく。それを聴いて驚くデビッド「そんなことまでわかるの?」
 駆け足気味なラストがやや残念なのですが、上の二人のやりとりでお腹いっぱいになった私は満足だったのでした。
 原作ではもっともーっと長い旅だったようです(by 最近の出来事 さん)。

 でも、人を信じることって、この映画で表現されている以上に勇気のいることだと思うのです。
 デビッドみたいな良い出会いがなかったら。
 袋小路にはまりこんだ、ギリギリの人が苦しんで苦しんで境界から一歩抜け出す、そんな瞬間を描いた作品も観たいと思ったのでした。

P.S.音楽が予想通りとてもよかったです。音楽かかりっぱなしですし。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?