›8 09, 2006

好きな野球マンガ

Category: マンガの話題 / 4 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 「今日こそ野球漫画で最強なのは何か決めようぜ
 undoのところで話題になってたので思い返してみた。
 本当に野球やらないくせに野球マンガが大好きな俺はたくさん野球マンガを読んだが、「あれだ!」ってずば抜けた奴は思いつかない。

 でも今追いかけている『大きく振りかぶって』なのかもしれない。
・弱いチームが優勝候補に勝てるわけねーんだよ!>がんばって敗退
・超根性で弱小チームでも勝ってしまった!!
 のちょうど間のテイストな気がする。バランス感覚いい。

 あと残ってるのはやっぱり『やったろうじゃん!』だよね。
 『山下たろー』とかも思い出に残ってるし、『わたるがぴゅん』とか『タッチ』もよかったさ。

 こうしてみると、いろんな「匂い」があるんだなあ。
 高校野球という匂いを一番叙情的に切り取った感じがするのは『タッチ』
 『やったろうじゃん』はほんとに暑さが伝わってくる夏。

 とかいいつつ高校野球みたことないんですけどね(笑)。
 そういえばかなり面白かった『俺はキャプテン』はどうなったんだろう。砂漠の人。

黒ちゃん:ёёёёё[ёё]

Comments
鳩山 at 2006年08月10日 09:54

俺はキャプテンは月刊かどっかに移ったんだったような…
マガジンは追っていないのでよく分からないのですが。
マガジンの野球漫画だと、Dreamsも同じように移っていった記憶。

野球漫画にもいくつか種類があって、
・野球自体を面白く見せる漫画(ショーバン、あお高)
・野球をプレイしている選手のドラマを見せる漫画(タッチ、MAJOR)
・野球を超越した超展開を楽しむ漫画(最近のドカベン、アストロ球団)
・野球ネタのギャグマンガ(地獄甲子園、ミスターフルスイング)
こんな感じに分類できるでしょうか。
どれが好きかってのが分からないで読むと失敗するかなと思います。

そのスレの発言でいうと、
>野球が題材の青春漫画を野球漫画と呼ぶのは抵抗がある
これとか。

ますひろ at 2006年08月10日 20:15

野球さえしてりゃなんでも面白いようです>私
ていうか、要は人間の成長ドラマがみたいので。
そこらへんスポーツはわかりやすいから。
水島ものも好きなので、わりとなんでもいけますよ。
強いて言えば野球ギャグはあまり読まないかな?

しかし、野球自体を面白くみせるマンガを読むと、
野球って面白えなあ、とつくづく思いますよね。

シマー(゚д゚) at 2006年08月11日 21:56

俺キャプはマガジンSpecialで連載中だよ。
とても面白いと思うよ。
DreamsもマガSpeで、あれはまあなんというか。
移籍して2年以上かけてまだ4回ぐらいしか進んでない?
全然読んでないのでわからん。


ますひろ at 2006年08月12日 01:50

おひさでぇぇぇぇぇす
よし、最近久しぶりにちょっとマンガ喫茶でがっつり読もうかなと思ってるので、
読んできますか!
Dreamsは読んだことないですが、なにか伝説を伝え聞きます。。

あと、こういうときこそ原点に返りたいな。
きまオレとか火の鳥とか超人ロックを読み返そうかな。

コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?