›1 04, 2010

★★★★★ NHK『古代日本のハイウェー〜1300年前の”列島改造”』

 年末年始に見た番組で非常に面白かったものその1

 『古代日本のハイウェー〜1300年前の”列島改造”』
 古代心くすぐりまくりの素晴らしい番組でした。
 古代(飛鳥〜平安)日本には、全国を結ぶ「一直線の」大規模な街道が整備されていた、という事実を検証して行く歴史番組。

 まずびびるのがムラとムラを結んだ道路が一直線ということ。
 この古代道は今も各地に残っており、航空写真で見つけられたり、雨の後の田んぼをみるとくっきり跡が浮き出ていたりする。
 一直線なのでみつけやすく、「古地図巡り」ならぬ「古代道巡り」が可能で、実際に巡っている人が登場。
 また、その道路は幅が十数m〜二十数mあり、かなりの大幹線道かつ大規模で全国的な工事が必要だったとのこと。水はけもとんでもねくイイ。
 工事ののべ人数は「当時の日本人口の数百倍」(ぐらいだったかな?)。とんでもねえ国家事業だったというわけです。
 それを推し進めた天皇は二人に絞られるらしい。天智か天武。

 なんつーことを、実際に古代の技術で道路を作りつ検証して行く模様がかな〜りツボで永久保存しようか迷ったほどの名作でした。
 再放送したら見ることをオススメ。

Comments
親指トム at 2010年01月05日 23:17

えー、こんな番組、いつやってました?
全然気付かなかったよ。残念、見逃した・・・。

ところで、あらびき団好きとのことで、僕はモンスター・エンジン西森の鉄工所ラップが好きです (^_^;)

親指トム at 2010年01月05日 23:17

えー、こんな番組、いつやってました?
全然気付かなかったよ。残念、見逃した・・・。

ところで、あらびき団好きとのことで、僕はモンスター・エンジン西森の鉄工所ラップが好きです (^_^;)

ますひろ at 2010年01月06日 18:41

たしか年末の午前中というニッチな時間だったので気づいた人はマニアか老人だけかと思われ。マニア>俺

モンスターエンジンは神のコントが最初衝撃を受けましたが、鉄工所もよかったですね〜。
あらびき団は好きな奴はいっぱいいて決めきれない感じですが、アイヒマンスタンダードが同じようなネタにもかかわらず飽きずに見られ好きです。
あとはメグちゃん。あいつおれと同じ脳みそしてんのな!
ラオウとか安ほのか(妻がファン)とかも好きです。

コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?