›7 31, 2006

ひさびさにカラオケ

Posted by masuhiro at 00:57 / Category: nikki / 8 Comments / 0 TrackBack

 ここのところ歌おうという気力がなかったのが、やっと復活。昨日、掃除のときにCDを聴きまくって歌いまくって覚えたりしたので、カラオケ行ってきました。
 主に新しくおぼえたサンボマスター。やっぱいいのだ。
 あと久しぶりにマクロス劇場版が見たくなった。

 そして今日も黒いおともだちと戯れた。今日からカウントしてみることにした(笑)。
 黒カウンタ:ёё

›7 30, 2006

いまどき大掃除

Posted by masuhiro at 00:59 / Category: nikki / 4 Comments / 0 TrackBack

 掃除するでぇ〜しかし!!
 と朝起きた瞬間決意し、2年間しきっぱなしだった(^^; 冬物絨毯をひっぺがし、雑巾で各所の埃をふき取りまくり。
 ふき取ってみせる!! 気分は何がしかのガンダムのパイロットだった。
 面倒だなと思った場所も、「これが聖域なき構造改革か!!」といった調子でくまなくかたづけていく。

 結果、
 東京都日暮里のますひろ容疑者の自宅から、十数体の遺体が発見されました。
 自宅を掃除していたますひろさんがみつけたもので、当ブログに通報しました。
 関係筋によると、「コンバット」によるものや、ますひろさんの重さで圧死した遺体が多かったということです。

 ゴキブリ大杉。。。。
 とくにコンバット周囲。死んでくれるのはいいが、床に死骸が放置しっぱなしだ!
 うちのゴキブリ事情であるが、2年住んでいて、でかいゴキブリがでたことは一度もない。いつも1cm以下の子供?(そういう種類?)の奴しか出ないので、もう慣れっこと言うか、同居人的な気安さすら生まれている。
 ちなみに、この夏(6月くらいから)、既に30匹ほど殺している(笑)。

 で、聖域がなくなって(実はまだあるのだが)すっきりしたところで、先日買ったいぐさラグをひいた。
 うおおおー俺の部屋がまるで寺院のようだ! いぐさの上で胡坐をかいていると坐禅している気分だぜ!

 とか言っていたら、2cm越える奴が初お目見えした。
 SMASH!!!
 すっかり掃除したあとに出られるとへこむね。。。

空気清浄機購入

Posted by masuhiro at 00:29 / Category: kentou / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日の大掃除で、もうどうしようもなく空気清浄機が必要だと確信。
 秋葉のヨドバシに行くかぁっと価格コムなど見てみたら、、買おうかと思っていた三菱の奴がむちゃ安い! というわけであきばおーで即買い。

 ちなみに、基礎情報は2ちゃんで収集。空気清浄機スレのテンプレで各メーカーの特徴がまとめられていて、それだけで事足りた。
 いちお各メーカーのサイトで性能比較した結果、以下のことが判明
・上位機種と下位機種で、風量を同じにした場合の騒音は上位機種の方が少ない
・埃収集なら三菱
・三菱の上位機種だけなぜか安い
 というわけで、三菱のMA-805にした。

 ...という伝説がある

›7 27, 2006

POPFile導入

Posted by masuhiro at 00:32 / Category: pc / 2 Comments / 0 TrackBack

 毎日100通以上のspamメールを手動削除して早十数ヶ月。。。遅ればせながらPOPFileを導入してみました。

 ちょっとセットアップが苦労したけど、さくさくspamを分類し始めました。こりゃ(・∀・) な!
 たまに間違える辺りがかわいい(笑)。ちょっとペットっぽい。しばらく調教の毎日です/
 これを機に色々新しいツールとかいじろうかな。

›7 26, 2006

blog人

Posted by masuhiro at 00:55 / Category: nikki / 7 Comments / 0 TrackBack

 鳩山さんとkuniさんと話していて。
 自分はいわゆるblog人とは違う人種なのだなあと覚悟しました。
 kuniさんの「全てが眼前に残っているとストレスになるかもしれない」なんて考えは全く念頭になかったですし、鳩山さんの「ちゃんとした文章を書く気にはならないけど更新が楽」っていうのは、ちょっと自分の価値観とはずれていたなあ、と。

 web上で文章を書くということをがっつり「自己表現」としてとらえてしまっているので、自分というものがそこに形として残って欲しい、だからブログになんとなくなじめないのですね。
 ただ、ブログはライトな書き方に適したメディアなだけで、がっつり文章がそれほど不得手とも思っていないです。
 私は書くことに対してかたくなすぎるとも思うんですが、「要がたせりゃそれでいーじゃんか」の精神で、旧来使い慣れたものを愛してしまうんですよね。別名ものぐさです(笑)。

 もうなんでブログにしようと思ったか忘れてしまいましたが、htmlの日記の方が楽だったから戻すかなあ。でも旅行記の毎日更新ライブ感は楽しかったな。

「楽しめることが何もない」from SPA!

Posted by masuhiro at 00:35 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 表題の記事に非常に、非常に興味があったので(笑)買ってみた。
 「宗教にはまっている人は笑顔がまぶしくてうらやましい」というインタビューの言葉にウンウンとうなづく俺は彼らの仲間街道まっしぐら。

 あと、精神科医の「楽しいことを楽しいと謳歌するための前提」には納得。
 1.自己肯定
 2.世の中そんな酷いことはおきないさ、という信頼感
 でもさ、そんな簡単に自己肯定なんてできないからみんな楽しくなくて悩んでたりするわけでしょう。
 そこんトコ、記事にしないと、SPAさん! ていうかそんなことするとメンヘル雑誌になってしまいますが(笑)。

 しかし、おぎやはぎにはちょっと心を動かされたな。いいこというじゃんこいつら。
 リンカーンでは酷い醜態をさらしているけど!(笑)

 こんな感じでちょっと暗めの内容で毎日更新を心がけよう(^^;

›7 25, 2006

日記とは

Posted by masuhiro at 12:08 / Category: nikki / 2 Comments / 9 TrackBack

 どうやら、日記というものは、日々のことごとを思うまま書き連ねるによって、すこしづつストレスを発散するような効果があるように思える。
 人間には、なにか表現というものをしたくなる欲求が備わっているようだ。

 そんなわけで。
 ジョギングを始めてみた。
 なんでかというと、俺は朝起きたとき寝床からすぐに立たず、足や手を動かして起きる準備をする。そのとき、自分の足を良く見るのだが、これがもうおんたまげるほど細い。骨と皮しかないぐらいの細さで俺に訴えかけてくる。「たすけて!」
 ここ十年ほど、体重は全く変わっていない。
 だが、腕は細り、足も細り、靴がぶかぶかになった。これは! 内臓脂肪などが増えているのか!! 対して筋力は右肩下がりか!!

 という体とのやりとりがあり、ジョギングを始めるに至った。
 俺は週一でプールに行っているが、それでは拉致があかん。体力がつかん。毎日走れ!

 というわけで、三日坊主にもならず、今のところ可能なかぎり続けている。
 会社から帰宅→ジョギング→風呂→めし→寝る
 このサイクルが最近気持ちよくなってきた。心地よい疲労でよく眠れる。
 健全な精神は健全な肉体に宿るから、がんばれ俺

ブログとか

Posted by masuhiro at 11:51 / Category: nikki / 1 Comments / 0 TrackBack

>ていうか、今さらhtml手書きに戻れるんすか。わしはむりです。

 今更手書きには戻れますよ(笑)。あのプログラム打ってるような感覚は結構好きですし。ツールも使いますけどね。
 逆に、MTは画像貼り付けるのが面倒で。
 思うと、テキスト書く部分以外をすべ〜てやってくれるツールがあれば、更新が持続しやすくなるのではないか。テキスト書いて、画像をクリックすれば勝手に縮小とかしてくれてアップロードまで完了!
 モチベーションはツールで保て、っていうかそれすらもうきつくなってきてるなあ。

 外部ブログはすごい楽そうなんですが、データのバックアップとかとれないんだろうなあって。自分が書いたものが消えちゃうのがいやなのです。
 と、調べないで感触でものを言う無気力さ。正直たま〜に日記しか書かないレベルでブログを調査するのも、、、
 いや、それが「手段と目的」ということか。もう手段を目的にすることさえ億劫なんだなあ。なんか底知れない無気力っぷり。
 おちゆく生命力の減少を食い止めようとあがく毎日です。
 とりあえず修行してきます/

›7 22, 2006

29歳の頃も今では懐かしい思い出なの

Posted by masuhiro at 12:07 / Category: nikki / 4 Comments / 0 TrackBack

 トップページのコメントスパムが100個を超えていたのに恐縮しつつ、誕生日を迎えたますひろです。
 スパム防御法を探るのさえ億劫になってしまった29歳。いや、歳のせいではなくここ数ヶ月欝チックなのですが。

 そんなわけで、29歳は再生の年にしていきたい!!! 職もかえる。
 その暁には30歳からは超パーフェクト超人として光臨。日本をゆるがす。

#最近、時代に逆行して、BLOGは畳んで前のサイトに戻ろうかとか思案しとります。

›7 05, 2006

W-ZERO3[es]

Posted by masuhiro at 01:15 / Category: pc / 81 Comments / 0 TrackBack

ITmedia D モバイル:デュアルキーボードの「W-ZERO3[es]」 2.8インチVGA液晶搭載

 ひさびさに投稿。
 めちゃくちゃに食指を動かされる製品です。
 ドコモの端末・料金の高さにうんざりしてるんですよね。。。
 やはり解約してH"一本に絞ろうか(私はH"も通話定額で契約してる)。

 ドコモSH901isのPIMもそこそこ使えるようなので使い始めたのですが、できることならPDAライクに使いたいですし。
 ちなみにPalmは電池がおしゃかになったまま放置されています(^^;