›8 29, 2006

旅行行ってきます/

Posted by masuhiro at 23:46 / Category: journey / 0 Comments / 0 TrackBack

 人生初、目的地のない旅。とりあえず北のほうに行ってみるか〜ってことで。
 5日間各駅乗り放題の北海道&東日本パスで行ってきます。

›8 26, 2006

★★★★☆ 宮崎吾朗『ゲド戦記』

Posted by masuhiro at 11:37 / Category: yu-ki_image / 0 Comments / 0 TrackBack

 世間で酷評されていたのを見聞きしていたせいか、思っていたより満足感が強かった。
 いつに似ず、無欲に映画を観たせいかもしれない。「この展開はああなるはずだ」とか、自分の希望というものを作品に押し付けずに、表出しているまんまを受け取れた。
 結果、「本当に素直な作品」という感想を持った。
 童話とか、紙芝居みたいなものだ。
 なんだ、全然おもしろいじゃん。

 それにしても、岡田准一の演技の上手さにはびっくりした。もともと注目している俳優だったが、ますますその度合いを高めた。対して、菅原文太のセリフには違和感があった。

 なんにせよ、私は世間とは逆の感じをこの作品から受けたようだ。

›8 23, 2006

暇すぎる

Posted by masuhiro at 23:05 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 青空文庫を持ち込んで一日中読んでいたが、それでも耐えられることと耐えられないことがある……!
 ただ、持ってったのが意外とつまらなかったのもある。
 つまんない文学は高校時代だろうがオトナだろうがつまんないものなのだよ。
 いくつか読んだうちのヒットは中島敦の『李陵』だな。なんだかとても井上靖を読みたくなったよ。
 あと、ソクラテスの死の前夜を描いたプラトンの『クリトン』も凄かったな。ソクラテスまじすげえと思った。

 太宰治『津軽』(津軽行くので)と魯迅の『阿Q正伝』は挫折。。

›8 22, 2006

ポイントは欲だ

Posted by masuhiro at 21:58 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 梅原猛の仏教本とか読んでいて、俺ゃー欲が人一倍つええんだな、って思った。
 あれもしたいこれもしたい時間が足りない。
 ああしてほしいこうしてくれよ俺のため。人のため。
 望んだって叶うものはある程度。ダメならば、望んだ分だけ疲れるよ。

 ちょいとポイしてみませんか。

›8 21, 2006

かまいたちの夜3格闘中

Posted by masuhiro at 23:14 / Category: game / 2 Comments / 0 TrackBack

 予想したより相当っつーか、死ぬほど推理力を要求され、嬉しい悲鳴を上げております。
 日曜日深夜まで頭を悩ませて結局まだ犯人はわからず。
 しばらくがんばります。

›8 20, 2006

うああ

Posted by masuhiro at 12:35 / Category: nikki / 78 Comments / 0 TrackBack

 せっかく対策したのに、2バイトコード入りのコメントスパムが増えだした(__;

›8 19, 2006

FF3占い

Posted by masuhiro at 16:15 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 『ジョブ診断
 鳩山さんの紹介でやってみました。
−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「幻術師」タイプです。

魔法は召喚魔法のみ使うことができる。効果は白黒属性がランダムに発揮される。

ここにたどり着いたあなたの「すっぴん」状態の性格は、情感にあふれています。水の移動のごとく一定の流れに従う性質を持っているため、保護心と依存心を抱きやすく、感性を刺激される何かに出会うと心から感動します。繊細な芸術家としての活躍が期待できます。「幻術師」への可能性を秘めるあなたは、神秘的な自然の力を信じています。人間よりも動物や草木を愛でる傾向にあるため、少々浮世離れしているという印象を持たれがち。ただし、そんな不思議なところが人をひきつける魅力にもなっています。
−−−−−−−−−−−−−−−
 うーん、ぴったりだ。
 と思ったら、蟹座を選んだ時点で情感に溢れてるのね。幻術師は浮世離れの部分か。……たしかに。

日本歴史占い

Posted by masuhiro at 16:13 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 『日本歴史占い
 こちらもついでにやってみた(笑)。

 結果は光源氏(笑)。
「加えてMタイプ」
「永遠のオトナ子ども」
「好き嫌いがはっきりしているわりには、イエス・ノーははっきり言えない。大事な決断を出すのも苦手」
 うわああああぁぁぁぁぁぁ。。。。。

 しっかし、本当にこういうの好きだな、俺。

間が空きました

Posted by masuhiro at 16:06 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 1年がかり仕事がキャンセルになり、仕事が死ぬほどなくて辛くて毎日10:00-15:00で帰ってやる! いや、それよりももう今辞めるべきかとか苦しかった一週間。
 週末に同僚を誘って飲みに行き、いろいろガス抜きできました。ふう。
 サボリテクニシャンにすてっぷあっぷしてみよう。

 それから黒ちゃんの出現率が凄い。我が家に帰って電気をつければ必ずボクを暖かく迎えてくれます。
 一日に3匹はお目見えです。もうカウンタも振り切れるのでカウントするのも諦めました。多分この夏100匹は余裕だと思います。
 1週間でコンバットの周りには死骸がごろごろ……。

 あと、『かまいたちの夜3』を買ってきました/
 2がかなり不満だったので、推理面が強化されていると嬉しいが。。

›8 13, 2006

ものづくりデー

Posted by masuhiro at 23:30 / Category: nikki / 2 Comments / 0 TrackBack

 VBAでコツコツと作っていた家計簿があらかた完成した。
 ものぐさのため、入力の簡略化と、現状分析(赤字かどうか)などをしてくれる奴をでっちあげた。
 そうしたら、先月分の家賃を払っていなかったことが発覚。
 やはり家計簿は大事であるなあ。

 返す刀で、Google Mapsもいじってみた。
 熟考もなく、こんな利用法かねえ、と考えて作った結果「おためし日記」。
 結構感動(・∀・)
 XMLファイルで旅行記HTMLのリンクと緯度経度を保持して、もう日本は俺の手のひらの上。という計画なのだが、APIにコレクションクラスがないとやる気が起きなさそう(あるよね?)。

 でもこういうサービスはもういっぱいあるしねえ。

 黒ノ介:ёёёёёёё[ёёё]

›8 12, 2006

同期会

Posted by masuhiro at 01:45 / Category: nikki / 9 Comments / 0 TrackBack

 今日は私が幹事の同期会でした。
 幹事に指名されてから1年近くたってようやくの開催で、みなさんには罵倒を浴びせられたり小突かれたり、ケツを思い切り蹴られたりしました。ごめんなさい。
 久しぶりに会った奴もあり、色々な話ができたなあ。やはりちょくちょく同期会は開きたいものですなあ。と俺が言う。

›8 11, 2006

夏休みどうしよう

Posted by masuhiro at 00:32 / Category: journey / 2 Comments / 0 TrackBack

 考えれば考えるほど混乱してきた。
 青森でいいのか、なにしに行きたいのか、たまには目的を決めずにいってもいいんじゃないのか、18切符でもいいんじゃないのか。
 そもそも行きたいのか、行かなくてもいいのか(笑)。
 でも東京にいるのはいやだからどっかしら出かけはしたいし。

 とか逡巡してる間に、交通手段の選択肢が超狭められていく音が聞こえる。

 新幹線往復だけとって、宿も決めずにぶらぶらすっかね?
 こういうブラ旅をするときにAirH"があるととても素晴らしいなあ。ネックは時刻表だから。

›8 10, 2006

google map hack した

Posted by masuhiro at 00:25 / Category: pc / 2 Comments / 0 TrackBack

 とりあえず5秒で地図が表示できた。
 テストページ
 すごい。ほんとにすごすぎる。
 遊べそうだ!!

うーむ

Posted by masuhiro at 00:02 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 やはり、人よのう。
 増左衛門は軒先をみつめながらつぶやいた。
「殿と話してみてよかったわ、広右衛門」
 広右衛門は全てそのとおりだといった風情で頷き返す。
「己も、己の行き方も、世も、人がつくるのだのう」
 大事じゃ、殿ともっと話とうなったわ、と歩いていく頃には、増左衛門の体からは少し力が抜けているように、広右衛門にはおもえた。
 暮れていく中、庭には、桔梗が凛とした青さを浮かび上がらせていた。

›8 09, 2006

好きな野球マンガ

Posted by masuhiro at 23:44 / Category: manga / 4 Comments / 0 TrackBack

 「今日こそ野球漫画で最強なのは何か決めようぜ
 undoのところで話題になってたので思い返してみた。
 本当に野球やらないくせに野球マンガが大好きな俺はたくさん野球マンガを読んだが、「あれだ!」ってずば抜けた奴は思いつかない。

 でも今追いかけている『大きく振りかぶって』なのかもしれない。
・弱いチームが優勝候補に勝てるわけねーんだよ!>がんばって敗退
・超根性で弱小チームでも勝ってしまった!!
 のちょうど間のテイストな気がする。バランス感覚いい。

 あと残ってるのはやっぱり『やったろうじゃん!』だよね。
 『山下たろー』とかも思い出に残ってるし、『わたるがぴゅん』とか『タッチ』もよかったさ。

 こうしてみると、いろんな「匂い」があるんだなあ。
 高校野球という匂いを一番叙情的に切り取った感じがするのは『タッチ』
 『やったろうじゃん』はほんとに暑さが伝わってくる夏。

 とかいいつつ高校野球みたことないんですけどね(笑)。
 そういえばかなり面白かった『俺はキャプテン』はどうなったんだろう。砂漠の人。

黒ちゃん:ёёёёё[ёё]

›8 08, 2006

ジャンプが最高

Posted by masuhiro at 00:21 / Category: manga / 2 Comments / 0 TrackBack

 マンガへの興味が10000から500ぐらいに減ってはや数年。
 いまだに少年三大誌は目を通している。
 そんな中でも俺はもう20年もサンデーを第一として購入を続けてきたが、そろそろもうあかんか、という際に近づいてきた。

 「マンガ」というメディアそのものが好きで、マンガであれば何でも読んだ、買った雑誌の掲載マンガは一つももらさず読んだあの頃が異常だったのだとは思う。
 ようやく人並みの感覚になってしまったことに寂しさをおぼえつつも、これが一般人の感覚かという実感をえることができた。

 マンガ雑誌で大切なことは、キラーコンテンツをもつことである、という感覚。
 つまらないマンガは読まない、という感覚。
 要は、メリハリが大事だということだ(面白いマンガばかりなのもそれはそれでいいが)。

 サンデーはもうあかん。キラーコンテンツがいっこもない。ここ一年で好きなマンガの全てが連載を終えた。
 雑誌を買って、すぐにあれが読みたい! と思わせるマンガがいっこもない。
 読まないマンガの数が半数を超えようとしている。

 そういう状態になってやはりすごいと思うのがジャンプだ。
 浮き沈みは激しかれど、ポテンシャルの高さはマンガ界随一なのであろう。つまらない時期をあっという間に盛り返す。
 今はジャンプの発売が待ち遠しくて仕方ない。

 俺の「死んでも読めリスト」にも新規メンバーが追加されている。『アイシールド21』だ。毎週このためだけに1000円を払ってでも読みたい。素晴らしい画力と演出力。
 しかしこれだけではない層の厚さ。『BLEACH』、『みえるひと』、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』、『D.Gray-man』、『太臓もて王サーガ』などなど。。。
 『べしゃり暮らし』、『ハンター×ハンター』、『スティールボールラン』などのビッグタイトルの休載、転載が惜しまれるが、それでもやっていけている凄さ。
 ただ、光るところがあって俺が注目するマンガは打ち切られやすい傾向にあり、その点もうちょっと長い目で見てやって欲しいと思わないこともない。
 特に、いまかなり好きな『みえるひと』が終わりそうで怖い。

 ともかく、今、『アイシールド21』、ひいてはジャンプは俺の生きる糧の一つといっても過言ではない。
 ありがとうジャンプ。

#なんだこの結論(笑)
 ついでに黒ちゃん:ёёёё[ё]

›8 07, 2006

筋肉痛

Posted by masuhiro at 23:54 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 ひでえ! 悲惨すぎる!!
 これまた人生最大の筋肉痛。人生最大ばっかりだ。
 ちぃとでも力を入れると激痛が。おかげで足を振り子のようにして歩くしかない。
 足もパンパンに腫れている。自分の足じゃないみたいだ。
 でもちょっとマッチョマンの風情でご満悦←バカ

 しかし、筋肉痛ってちょっと心地よいとこあるよね?

›8 06, 2006

富士登山

Posted by masuhiro at 20:16 / Category: journey / 12 Comments / 0 TrackBack

 結論:コメントにも書きましたが、もう二度といかねぇぞ!!

 とりあえず下りが地獄でした。果たして俺は下界に降りられるのか? いや、降りられはしまい!! といった絶望感を克服したのは今後何がしかの役には立つだろうが。。。
 膝は痛み再発一歩手前まで行ったし、目は痛い、頭は痛い、睡眠時間ゼロだわ、終わったらもう立てなかったし、人生最大の試練でした。
 なんかガキのだだこねみたいだ(笑)。

 なんかネタもりだくさんっぽいので80%の確率で(笑)旅行記を提供できると思います。
 とにかく今は俺をそっとしておいてくれ…………!

#明日会社行けるか非常に不安(笑)

›8 05, 2006

万歩計購入

Posted by masuhiro at 00:58 / Category: nikki / 5 Comments / 1 TrackBack

 明日は富士登山です。
 以前100均で買った万歩計が心もとないので、ヨドバシに買いに行きました。
 いやはや、なんという数が発売されているのだ。

 俺的食指を動かされたのは、伊能忠敬の奴と、東海道歩く奴
 どちらも、歩数を数えることによって、日本が一周できたり、宿場を回れる。
 だがどうにも単に歩数を数えるという基本機能すら不確かに思えて、お堅い奴を買ってきた。

 しかしこうしてネットで使用者の日記などを読んでいると。
 あああああ。。。。やっぱ伊能忠敬買えばよかったかも。。。
 みんな楽しそう。。。
 伊能忠敬は日常用、お堅いのは旅用とかどう? どうですか?>俺

 富士山で死んできます/
 ジョギングも効果ないじゃろね。

›8 04, 2006

Google maps hacks

Posted by masuhiro at 00:14 / Category: pc / 2 Comments / 0 TrackBack

 またオレの手段を目的とする血がさわぎはじめた!!

Google Maps Hacks -地図検索サービス徹底活用テクニック-
Google Maps Hacks -地図検索サービス徹底活用テクニック-Rich Gibson Schuyler Erle 武舎 広幸
おすすめ平均
stars最新ではないが、必要充分な一冊です。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 に触発されてしまった。
 行きたいところや旅行記を地図に載せられたらいいなあ、、とつねづね思っていたのだが、これで自分でつくれるじゃん!
 というわけで、多分中身のコンテンツは皆無の、ガワだけ作って飽きて終わりになるに違いない。
 あー、仕事で緯度経度とか扱っていた頃を思い出す。。
 こっちに訳者の紹介サイトもあるで。

 ていうか、まだオレ、最新の技術についていけんのかな。Ajaxとかよくわかんないよ。
 なにあともわれ楽しそうなのでこの本は買ってみるか。

 今日の晩飯も昨日と同じ豚玉丼。常に2食分作るので。これが自分の料理に飽きる原因かなあ?

 黒ちゃんカウンタ:ёёё[ё]@1連鎖発生中

›8 03, 2006

今日の晩飯

Posted by masuhiro at 00:08 / Category: nikki / 3 Comments / 0 TrackBack

 にせ豚玉丼。
 だいぶ前に買った卵が一向に減らないので、冷凍豚・たまねぎ・ながねぎ・ほうれん草・卵で作ってみた。
 味はめんつゆで。俺はなんでもめんつゆだな。ねぎもダブってるし。姉妹丼ていうのか?
 あとインスタント味噌汁と昨日のサラダの残り。
 kuniさんの話をきいていたらとても味噌汁が作りたくなってきたので、来週あたり作ろう。

 黒ちゃんカウンタ:ёё[ё]@食卓
 いまだ一匹も逃すことなき俺はますひろ

 今日はなにもないのに死ぬほど疲れた。

›8 02, 2006

空気清浄機キター

Posted by masuhiro at 00:06 / Category: nikki / 4 Comments / 1 TrackBack

 しかしでかい。そして、こんな弱い風量で果たして家中の埃をとることができるのか、と(うちは14畳くらいのワンルームです)。ターボでも大して強い感じはしない。
 基本的にたまにしか動かないのかと思ってたら、ずーっと「強」ぐらいで動いてるし。
 手動で「弱」とかにしておかないと電気代は結構かかりそうですね。

 今日の晩飯は250円弁当&インスタント味噌汁&冷奴&キャベツサラダ(自作)。健康のためなるべく自炊を心がけ中なので毎日記すことといたそう。
 とかいってるそばから自炊じゃねーし。最近ダレぎみ。

›8 01, 2006

欝SEの有給休暇

Posted by masuhiro at 02:01 / Category: nikki / 0 Comments / 1 TrackBack

 むかし、『戦国武士の有給休暇』という傑作なNHK時代劇があったが、表題のようなお話もおもしろそうぢゃないか。うむ。

 そういうわけで、監獄で拷問にあう悪夢ばかり見て、起きたとき超消耗していたので、えいやっと休んでみた。
 私くらいになると、もう病欠もお手の物である。
 「ますひろ君はよわいからなぁ」と会社で噂されているに違いない。
 だが2度寝して起きてみればもう外は暗い。これもまた結構へこむ。

 色々あって、とうとう、会社を辞めることを決意してみた。
 そう思ってみると、気が晴れ晴れとする。
 だが、つい先日、来春リリースの大仕事の主担当にされてしまったばかりで、いつ言おうか悩んでいる。
 義理的にも、辞めるのはそれがリリースされてからだな、とは思うのだが、なんせ、来年4月に会社を辞めるとその後3ヶ月で「30」である。
 おっ、おれの29歳がッ!! といったわけである。

 しかしどうにも、ITという手段を目的にするのは向いていなかったようで。もうITとはおさらばしてえな、とは思っているが、ITをあくまでも手段とする仕事ならまだいいかもな。
 とにかく今後はフィーリング第一で!

コメントスパム対策完了

Posted by masuhiro at 01:47 / Category: pc / 1 Comments / 0 TrackBack

 8バイトコードのみを弾く奴で。あっという間に対応できた。
 spamもこれくらい酷くならないとますひろ氏も重い腰をあげないようで。