›6 30, 2005

なんか古墳見たくない?(87) フロックコートの男

Posted by masuhiro at 21:15 / Category: journey / 0 Comments / 0 TrackBack

 事件性の予感大……!

 俺の本職、私立探偵の血がさわぎだした。
 その俺のプレッシャーを感じたのか、おっさんが行動を開始。
 密かに後をつけだす俺。

 いかん! 黒塚古墳をまだカメラに収めていなかった!
 真っ暗だからISO1600にして、えーとシャッター速度がかなり遅いから固定できる場所探して…………、
041122_87_kuroduka.jpg
 ◆古墳カウンタ[ΩΩΩЖЖЖ]
 うーん、まぁいいか。古墳資料館ももう閉まってるし。

 などとやっていたら、おっさんはいなくなっていた!!
 仕方がないので、真っ暗な町の雰囲気を愉しみつつ、縦横無尽に練り歩いて柳本駅へ到着。

 ここで列車に乗れば、俺はもう二度とこの町には戻ってこれねえ……! そんな錯覚さえ覚える故郷感。たびだちの刻……!!
 古墳よ……おまえたちのお陰で俺は……と両手を天空に広げて恥ずかしい格好をしていたら、さきほどのおっさん発見!!

 どうやら俺と同じ電車を待っているらしいぞ……。
 チャンス!!

 俺はおっさんにそろりそろりと歩み寄った……。

›6 29, 2005

なんか古墳見たくない?(86) 柳本の夜を騒がす

Posted by masuhiro at 22:49 / Category: journey / 0 Comments / 0 TrackBack

 もう俺も長くはない……。回れる古墳もあとひとつやふたつ……。遺しておきたいぜ、俺が生きたあかし……!!

041122_86_map_yanagimoto.gif
 もう柳本へ向かい、そこから奈良へ帰るだけだ。
 残すは黒塚古墳。
 そこで彼はどんな生きたあかしを遺すのか!?
 どんな大変なことをしでかすのか!?
 刮目!

 タッチの差で閉館となった天理市トレイルセンターを後にして、先ほどは裏から失礼した崇神天皇陵を正面からパシャリ。もう月も出ている。
041122_86_tuki.jpg

 そして旅の最終目的地、御陵餅本舗へ。ここの餅を食うため、俺は生まれた。
 しかし、買った御陵餅は、いたって普通の和菓子だった↓
041122_86_mata.jpg
 めちゃめちゃ寒い黒塚古墳のある黒塚古墳公園のベンチで御陵餅をほおばったあとの残骸。
 御陵というだけあり、さすがに美味かった。日本茶が欲しいところだぜ。

 口の端のよだれを丹念に拭っていると、前方に怪しい人影を発見!
 フロックコートを着たおっさんが、黒塚古墳の案内板の前で不審な動きを繰り返している。
 事件性の予感大……!

›6 28, 2005

6月末〜観たい映画

Posted by masuhiro at 23:39 / Category: movie / 4 Comments / 0 TrackBack

 しばらく不作が続いていましたが、そろそろ復活気味……? いや、まだですね。あまり観たいのがないです。
◆ミリオンダラー・ベイビー
 超観たい。
◆スター・ウォーズ エピソード3
 ドラクエ買っとくか、レベルで観たい。
◆彼女を信じないでください
 韓国いいぞ1
◆敗者復活戦
 韓国いいぞ2
◆フォーガットゥン
◆電車男
 普通にたのしく。
◆戦国自衛隊1549
 原作福井晴敏ということで前作のようなのは期待できませんが。。

ちょっと旬は過ぎたがまだ観たい
◆タナカヒロシのすべて
◆トニー滝谷

5・6月の近況

Posted by masuhiro at 23:16 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

◆東村山菖蒲祭
050628_syobu.jpg
 今年もあじさいは見られなかった!
◆ピザ食いまくれ!祭
 辛すぎてでかすぎて死にそうになった。
◆東大学祭
 甘いもの食いまくり。そしてそのままピザ祭へ。。
◆上野動物園久方ぶり祭
 大好きな狼がいなかった!!!!!!!
◆ジャンボパフェに脳味噌爛れ!祭
 2リットルパフェ。フッ、と意識を失いそうになった感覚は初めて。
◆デニーズにクリーミーパールミルクティー復活祭
 まさに祭。でもエクセルシオールでもパクってやってた!

なんか古墳見たくない?(85) 熟達

Posted by masuhiro at 22:01 / Category: journey / 0 Comments / 0 TrackBack

 一ヶ月ぶりでテンションを忘れました。無理矢理やってみます!

 アタリをつけておいた茶室、卑弥呼庵は、夕陽に急かされているのでやめて、先へ。
 考えたら今日は昼飯以来休憩をしていない。

 休憩を耐えた甲斐あって(?)、「撮れ!」と言わんばかりの夕陽を取得!
 知ってる人は知っている、今年の年賀状(夕陽だが、日の出っぽく演出)。
041122_85_yuuhi1.jpg

 そして流れるように櫛山→崇神
041122_85_kusiyama.jpg
 ◆古墳カウンタ[ΩΩΩЖ]
041122_85_suuzin.jpg
 ◆古墳カウンタ[ΩΩΩЖЖ]

 ここらへんへ来ると、俺の古墳なめ技術も相当なレベルに達している。
 古墳エクスプローラー(職業)になれるかな? 27歳の初チャレンジしてもいいかな!?

›6 17, 2005

受かった!!

Posted by masuhiro at 03:51 / Category: nikki / 5 Comments / 0 TrackBack

 ソフトウェア開発、受かりました!
 なんか高校受験以来のドキドキ感で発表ページをめくり、受かった後の高揚感。
 うーん、懐かしいぞ。
 とりあえず「努力したい」と思ったから結果はそれほど期待していなかったけれど、受かればやっぱりめちゃくちゃ嬉しいわけであります。
 それにそうか、これは以前挫折した情報処理一種なのだな。リベンジ完了!

 ところで、今回ダメだと思っていた午後2の点数ですが、725点で結構高かったです。
 点数分布表を見ても高い人が多いので、配点が甘くなったのでしょうか。

 うん、なんか一つやり遂げたぞ★

›6 15, 2005

あやまりブログ

Posted by masuhiro at 22:43 / Category: nikki / 6 Comments / 0 TrackBack

 先週・先々週とPCも殆ど立ち上げず、最近すっかり謝るだけの場所になりました。ここは。
 みなさんお元気ですか。
 ってうお! 6月ってまだ1日しか更新していないじゃないですか……。

 そんなわけで、中国行けよおめーオラ! などと言われて今週行くことになっていたのを、すんでのところで回避できた私です。
 しかしもうこの先出張の嵐は避けられなさそうです。しばらく腹ぁくくりましょう。

 明日いよいよソフトウェア開発の合格発表。受かっているかしら……。

›6 12, 2005

★★★★★ エリック・ブレス、J・マッキー・グラバー『バタフライ・エフェクト』

Posted by masuhiro at 00:18 / Category: movie / 0 Comments / 0 TrackBack

後日

›6 05, 2005

★★★★☆ アレハンドロ・アメナバール『海を飛ぶ夢』

Posted by masuhiro at 23:18 / Category: movie , yu-ki , yu-ki_image / 0 Comments / 0 TrackBack

海を飛ぶ夢
後日更新します。
基本的に感想はその日に登録してまうことにしよう。
観た後は鼻水じゅるじゅるでした。

ごめんなさいよぉ……

Posted by masuhiro at 23:15 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 先週は「我が社にあって」通常ありえない程忙しい&精神的プレッシャー(海外行きほのめかし系)とかあり、全く余裕がありませんでした。
 そんなわけでまたしても1週丸々すっぽかしでございます。。
 今週はやや復活か。ともかく今、今後を考える転機にきてるっぽいです。

 本当に心から更新頻度の波をどうにかしたいです。。

★★★☆☆ 滝田洋二『阿修羅城の瞳』

Posted by masuhiro at 22:21 / Category: movie , yu-ki , yu-ki_image / 0 Comments / 0 TrackBack

後日書くよ