最近やっとブログが更新できそうな予感がしてきています。
そこでやはり核となるのは旅日記だと思うのですが、もうストックが溜まりまくりで、記憶もなんだかモヤがかかり……。
なので、テンション維持できそうで記憶も新しい旅を書き起こしてみたいと思います。
2005年
3月:長瀞−寒々系
5月:福岡・長崎−ワイワイ系
9月:沖縄−アウトドア地獄系
10月:木曽路−超情緒系
11月:広島 ?
自分らしい旅は木曽路だけど、ワイワイかアウトドアを書こうかな。
とても年内に全部書ききるのは無理ですね(奈良の例を見ても。。)
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <キトラ古墳>四神の壁画、来春にも一般公開 文化庁
ついに生で見られるようです。あんな人っ子一人いなかった遺跡から出た壁画を観るため、国民が大挙する時代が来るのです。
まぁ、行きますよ、春に奈良。
もう奈良禁断症状まで出る体になってしまいました。
奈良行きてえ!!
多分もう奈良を越える町は日本にはないと半ば確信。
ますひろは奈良を応援していきます。
かつては内容問わず、全ての新ドラマ・新アニメを録画して第一話だけはきっちりチェックしていた私ですが、もうそこまでのテンションが維持できません(いろいろな意味で)。
そんな状況でも、細々とアニメだけはチェックしてます。
というのも、アニメならば「TV」というメディアを活かした「非現実」をとても作りやすいと感じているからです(今のドラマはだめ)。
なんてことはさておき。
結局新番組で見ているのは『BLOOD+』だけとなりました(ちなみにドラマは『宮廷女官チャングムの誓い』を観てます)。
で、この『BLOOD+』、オープニングに非常にシビレました。初聴で購入を決意。
歌っている高橋瞳という人が気になったので、オフィシャルに行って見ました。
……16歳かい!! ちょっと凄いぞこの歌唱力。私の大好きなタイプのボーカルだし。
しかもソニーミュージックオーディション出なんだぁ。やっぱそこはかとなく尾崎と同じ匂いがする気がする。
既存曲もすべーて良いし、速攻で買ってこよう。ファンクラブもはいっちゃおっかな〜ってやりすぎ。。
しかしこの歌、編曲もよくて、最初のドラムの連打とベースのずんずんがサイコーです。
やっぱ、ロック好きなんだなあ、俺。
未だに一番聴いているアルバムはサンボマスターの『サンボマスターは君に語りかける』ですもん。
もっとロック聴くか!!
今日の映画、『セブンソード』、私も連れも激しく爆睡しました。
いやぁ〜やっぱりドニー・イェンはかっこいい!
かっこいいつながりで明日注目のドラマ、『世直し順庵!人情剣』。必殺大好きっ子なので見ます。
うーん、やはり決めのセリフがあるとキャラが引き立ちますね。「お前さんは、もう手遅れだ……」
昨日あたりからオールドゲーム熱再燃。
昨日は深夜までハイドライドスペシャルを攻略していました。こういう荒野に放り出され系のゲームには目がない私です。同日にドラッケンも購入。洋ゲーはいいですのう。
今日はSEGA復刻のドラゴンフォースを買ってきました。私のゲームの理想系の一つとまで褒め称える思い入れの強い一品。
今月は節約月間にしようと決めたのですが、早速散在気味……。
沖縄から帰ってきてやっと落ち着いたか、というところでまた旅です。
同行人に行き先秘密という、あれですね。ミステリーツアー。
あれはどこに連れて行かれても文句は言えないのだろうか。
そしてまた来月旅行に行くとかいう話も出ていて、なんだか忙しいです。
鎌倉の山の頂上はなんだか前に来た気がする場所だった。変なゴルフ場の横のまっ平らな地帯とか、人工物っぽい段々の石灰岩? とか。
小学生のとき遠足ででも来たのだろうか。。
山のハイキングコースが覚園寺の裏手に出ることがわかっていたので、そちらの方へ進む。
暗い林の中、切り通しっぽいところや石仏を見ながら下っていく。
覚園寺の案内時間が迫っており、超急ぐ(膝をいたわりつつ)。
だが、覚園寺らしき敷地が見えているのに、一向に道はそれと交わらない。
やばい! 時間過ぎた! でも人が一杯いて時間が押してたりするかな? するでしょ! と勝手な期待をしつつ、やっと覚園寺に到着。
……案内は1時間前に終了していた……。
吉田栄作ばりに叫んだ後、もやもやして帰路へついたのだった。
午後に到着して夕方に帰る。なんか中途半端な旅でした。
旅っていうかお出かけ……?
くるぞくるぞ〜っとわくわくしたが、なんか結構落ちちゃってて残念……。
しかし、上のほうに登っていくと、おお、あるある!
と思ったが、そんなになかった。。
勝手に脅威の獅子舞! とか期待しちゃってたので。。
ちょっと時期外れだし、今年は不作ということで、またいつか三度見にきましょうや!
天台山? 頂上に登り、鎌倉を支配した気になり、満足。やはり義経より頼朝が好きです。
マウンテンバイクでここまで来てる人がいて、男を感じた。義経の生まれ変わりに違いない。
正直すまんかった。
更新放置にもほどがある。
俺を甘く見ちゃいけねえってことを思い知っただろ。
長期の休養(繁忙?)で少しキャラが変わったか。
と、何度も何度も凝りもせず繰り返す俺。
精神に異常をきたし気味なので許してくれ!
と、どんどん言い訳が加速して後戻りできなくなる。
そのうち失踪だな。
とりあえず鎌倉日記は全部書き上げてからアップを始めているので、問題なしだ!
と、前口上が長くなりましたが、第一回が昨年の12月の鎌倉日記、10月に第三回のお届けです!
鎌倉に来て一度は味わいたい店、秋本にまだいる俺。1年前に来訪した俺のことを覚えていてくれた店の人たちと談笑中だ。
レジでお会計を済ませようとしたら、ここでも別のおばちゃんが俺の顔を覚えていた!
なんだこの店……!! と感動しまくりつつ話していると、料理長(?)降臨!!
紹介されてしまう……。
あわわわわ……。
「去年も紅葉を見にやってきたんですよ〜」
でも今年は稀に見る不作とのこと。色を見ればはっきりわかるそうな。
お二人に薦められたのが、覚園寺で1時間ごとにやっている、お寺の人による案内。
この後獅子舞(という場所)を見て、山に登ろうと思っていたのだが、急遽予定に組み込むことに決定。
お礼を言って店を後にした。
ここでやっと第二回の冒頭とつながる。
覚園寺を先に行くかどうか悩んだが、奈良での「日没異様に早いよ!」事件を踏まえ、メインの山登りを先にした。
そして去年同行人に足を引っ張られ見られなかった獅子舞の紅葉地帯へ。