›11 30, 2005

経県値&経県マップ

Posted by masuhiro at 23:50 / Category: journey / 0 Comments / 0 TrackBack

 うほっ! Undoさんが見つけてきた「経県値&経県マップ」を私もやってみました。なんと心躍る企画!!
 結果
 Undoさんの結果に比べ赤が多い。関東近辺は制覇したな!(すぐ対抗意識を燃やす俺)
 Undoさん意外な事に関西は京都だけなのね。

 行きたいなぁ〜っと思っているところはやっぱり未踏の地が多いですね。
 たとえば、熊野関係の三重・和歌山、古墳とか神の出雲、お遍路の四国。

 因みに便乗して好きな県ベストですが、、、
 1.奈良
 2.岐阜
 3.滋賀
 かな。奈良>>岐阜>>>>滋賀ぐらいでよろしく。
 奈良は別格ですけど、岐阜もいいよ。関ヶ原あるし。関ヶ原だよ。

›11 18, 2005

ゲーム作りの面白さ

Posted by masuhiro at 01:53 / Category: game / 2 Comments / 0 TrackBack

 ここのところ、ゲーム作りのことを考えています。
 高校の頃、授業中にいつもゲームのシステムを考えていて、部活もコンピュータ部だったワタクシ。
 変なミニゲームをたくさん作っていましたが、最近はちょっとゲームを作ろうと思っても、BASICのようにサクっとはできないよなあ……。とそれだけで気持ちが萎えていました。
 しかし、とあるきっかけ(自分でも忘れた)から、なんか一本作ってみな! という気がおき、簡単にゲームが作れるツールを探すことに。

 で、めぐり合ったのがTonyu System
 チュートリアルで習作を作ってみましたが、おんたまげるほど良くできたシステムだこらぁ!
 ゲーム制作の上で是非とも欲しいと思っていたオブジェクト指向やスコープの概念があるので、もの凄く手軽に作れます。コード補完まであるとはちびりました。。
 しかも、BASIC時代によくやった、ちょっと作ってはRUN、ちょっと作ってはRUN、のあの楽しさが再び味わえる!!
 なんだかおじさん若返った気分です。
 今ならやれる……!!

 不思議と、会社から帰ってきても作業する気が起きるんですよね。
 こういうモチベーションが維持できているときに一気に作ってしまわないと。

›11 13, 2005

ハードディスクレコーダ買い替え

Posted by masuhiro at 22:15 / Category: pc / 0 Comments / 0 TrackBack

 だいぶ前から毎日価格をチェックしていた東芝のハードディスクレコーダ、そろそろ新機種発売で品薄になりそうなので買ってきました。
051113_xs57.jpg

 いろいろ迷いましたが、機種はRD-XS57。今もっているXS41と同様、普及機のハイエンド機、と言えばいいのか。
 HDD160GBのXS-37でもいいかな、と思っていたのですが、筐体の余りの安っぽさに呆れて、一つ上のXS57なったのです。
 他にも候補はありましたが、ネットを通じて同じRDユーザーの録画人気ランキングなどが見られるのが超楽しそうでしたので。

 まだちょっと触っただけですが、懸念されていたチューナーの画質なども、むしろ前より良くなったようでかなり満足しています。

 あとは早くXS41の中身を全て見て売却しなければ……。
 貧窮しているので今月は質素に……などと行動していたのに、この始末。

 ちなみに、先々月?にノーパソも購入していたりするのです。シャープのMW70Jというやつ。メインマシンは完全にこっちになりました。
 しかしFnキーの位置は未だに慣れないですねえ。

›11 12, 2005

15年ぶりのディズニーランド

Posted by masuhiro at 22:23 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 15年ぶり(?)に行きました。
 びっくりするほど前と変わっていませんでした。
 スペースマウンテンとかもリニューアルしているかと思っていたのに昔のままのようでした。
 すごいな! 20年前ぐらいのものが今でも通用していまう世界! ディズニーランド!

 エレクトリカルパレードの感動がなかなか凄かったです。
 あと、買い食い大好き人間のますひろさんも満足(高いけど)。