›9 29, 2006

ワタミの株

Posted by masuhiro at 11:09 / Category: nikki / 5 Comments / 1 TrackBack

 権利落ちしたら多少安くなるから買おうと思っていたワタミの株、翌日一日で権利付きのときの価格より上がって、もう下がらない(TT)
 もういいや! 売買で儲けようと思ってないし。

 このニュースか!

›9 27, 2006

水槽大作戦III

Posted by masuhiro at 09:04 / Category: nikki / 4 Comments / 0 TrackBack

 結局、TV台に自分が載ったりしてみて、耐久性にゴーがかかったので、台の上を綺麗に掃除しました。
 HDDレコーダーとかを移動して、水槽スペースを空けて、とりあえず置いてみました。
 いやぁ、TVみながら視界に入るのは素晴らしいな。

 あと、水槽の下に敷くマットがないので、それを買ってこないと水を入れられません。早く買わなきゃ。
 明かりよけの遮光カーテンみたいのも欲しいな。
 早く移して〜(^^

›9 24, 2006

水槽大作戦II

Posted by masuhiro at 21:54 / Category: nikki / 2 Comments / 0 TrackBack

 とりあえず設置場所はどうするにせよ、ショップに視察に行こう、と、近所のわりと大き目の熱帯魚屋に行きました。
 60cm水槽は大きすぎてやっぱだめ! と思っていたので、45cm以上のものを見ていたんですが、わりと自分的HIT商品がいくつかあって、

 「もう今日買うか」

 と。パッションをはじけさせてきました。

 「水槽一式買いたいんですけど〜」と言ったら、何から何までつきっきりで相談に乗ってもらえて、すっきりしたし、とても勉強になりました。
 水槽立ち上げ時にバクテリアだけ入れて一ヶ月とか放置しておいてもバクテリアはいなくなっちゃう、とか。

 結局、

  1. 輸入物の50cm水槽(ライト&上部フィルター付き)

  2. 底砂5kg

  3. サーモスタット&ヒーター

  4. ろ剤

  5. フィルター

  6. バクテリア

  7. 店作成のエサ(テトラ用)

 を買いました。

 当初は外部フィルターを買う気でいたんですが、懇切丁寧な説明により、納得して上部フィルターにしました。すっと収まってきれいだし。
 水槽は、一目見てびびっとしびれてしまった、木目調のやつ。かっこいいぜ〜? 設置したら写真載せますので/
 って、調べたら中国のメーカーだったとは! R500という奴です。これの木目版のです。

 で、設置場所はTV台の上に置こうと考えています。ただ、いろいろといろいろが……。

Officeまんまソフト

Posted by masuhiro at 14:48 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

›9 21, 2006

水槽大作戦

Posted by masuhiro at 21:10 / Category: nikki / 4 Comments / 0 TrackBack

 熱帯魚用の新しい水槽を買おうとしている。
 だが、その置き場所に悩みすぎて全くノー判断。
 毎日悩んでいる。

1.いつも目に付くところに置いて毎日癒されるが、掃除がめんどくさい
2.振り向けば見えるが、メンテナンスは楽

 この狭間でもがいております。

 でも最近は1.を、どのように実現するかのことを考えているかな。

FireFox大作戦

Posted by masuhiro at 21:04 / Category: pc / 4 Comments / 0 TrackBack

 Sleipnir(IE?)のメモリ管理?にうんざりしてきたので、FireFoxを導入してみるプロジェクトを立ち上げの準備に入った。
 とりあえずかなり古そうな窓の杜の特集サイトからいくつかプラグインをピックアップ。
 たくさん入れないとSleipnirレベルまで到達できないのがかなりイライラするが、超えることもできるので我慢しよう。

 実は乗り換えたい理由はもう一つあって、SleipnirにはJavaScriptのコンソールがなく(正確には見つけられなく)、今作っているGoogleMapsAPIを使用した旅行記のデバッグが困難だから。

 ただ、アプリを終了していたときに開いていたウィンドウを次回立ち上げ時も開いてくれる機能がFireFoxに組み込まれていないので、この機能がない以上完全移行は無理となっております。

›9 18, 2006

4連休

Posted by masuhiro at 22:58 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 だったんですが、あまり大したこともできませんでした。
 部屋の模様替えできたので御の字、か。
 かなり雰囲気が変わりました。

 これでいよいよ部屋に熱帯魚の60cm水槽を置く準備ができました。

 水槽を変えるときにバルサン炊くチャンスか!?
 ホイホイ設置1週間で30匹とれてますw
 ありえませんw
 笑いがとまりませんw  
 あまりにも毎日何匹も出会うので、もう既に、「ボールは友達」的に「ゴ(略」です。
 やつらが歩いている幻覚が見えるのも通り越した。
 ひとつの「究極」というものを知った……!

 ていうか、ちょっと奴らの習性とか勉強しないか?

›9 13, 2006

飲み会2連続

Posted by masuhiro at 22:53 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 月曜日は課長や同僚らと。
 火曜日は旅好き友人と飲んできました。

 今の会社、もう3年目ですが、課長より下の身分の人だけで飲みに行くのははっきりいって初めて(!)。
 ふつーの会社じゃありえないんだろうなあ。
 最近コミュニケーション密作成を敢行しているので、なかなかよい時間でした。
 ちなみにうちの課長はテンション系カッコオヤジで話のわかる奴です。

 しかしやや二日酔い(^^;

›9 11, 2006

ロト6惨敗

Posted by masuhiro at 00:23 / Category: nikki / 117 Comments / 0 TrackBack

 前回は史上最大の6億円キャリーオーバーだったので、28口投入してみましたが、かすりもしませんでした……。

›9 10, 2006

うわ!

Posted by masuhiro at 23:44 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 もう黒い虫は慣れっこになったんですが、今、布団のそばをげじげじみたいな虫が……。
 ここは外か。ここは野外なんか!
 茨城かどこかの田舎か! 虫の王国なんか!!

›9 09, 2006

FFやりすぎ

Posted by masuhiro at 14:48 / Category: game / 0 Comments / 1 TrackBack

 2ヶ月ほど前に友人に死ぬほどせがまれてやっと始めたFF11(オンライン)。
 週一で3時間程度のプレイスタイルで、はっきりいって遊んでないに等しかったが、ギルドみたいなものに入ってから、やる気が変わっちまった!!

 人生おかしくすると超悟ったあのEQジャンキーの大学時代のように、ハマっちまってる。
 まあ、会社にいけなくなるほどではないのだが。
 やっぱり人間とのコミュニケーションがゲームを楽しくさせるわけで。
 世の中人間だと、最近つくづくつくづく思う。

 「人間関係を1改善させると、人生は100改善される」

 これ、俺の名言(笑)。
 なんか、いろんな面で、1月前から人生上向きになってきた気がする。
 (という結論にし、FFにハマる自分を正当化している様子が窺えるのであった)

ワーナー記念日

Posted by masuhiro at 14:35 / Category: movie / 0 Comments / 1 TrackBack

 10/15にワーナーで全ての映画鑑賞が1000円に。おまけに、2回映画をタダで観られる券をくれるらしい。
 映画好きは是非。
 俺は……ワーナー微妙に遠い……。

›9 07, 2006

出産おめでとうデー

Posted by masuhiro at 22:30 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 いやいや、デスノートより凄い事件があったじゃないですか。
 出産おめでとうございますということで。

 皇室のことはぜーんぜん知らないんですが、前より状況は少しはよくなったんではないでしょうか。
 でも今回の件で結構皇室に興味をもってしまったけど。
 今年のマイブームは「皇室」か!?

›9 06, 2006

駅レンタル「ASTALA VISTA」

Posted by masuhiro at 21:10 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 数日前のNHKのWEB2.0を説明する番組で触れていたような気がしていたので気になっていたのだが、ちょうど上野にあるのをみつけた。

 「ASTALA VISTA

 要はDVDレンタル自販機。
 『spirit』がみたかったので、早速借りてみるか! と操作したが、
 「24時間350円」……。
 てことは今日帰って見ないといけないのか。それは無理。
 しかも金曜借りたら土曜は返しにいけない(通勤しないから)。

 平日に「今日は観るぞ!」って決めて借りないとだめなのね。
 あと、延滞料金に関して何も触れられていないのがちと怖かった。
 日本橋にもあるようなので、今度利用してみます。

 それにしてもこの地図はどうなんだ……どこだか全然わからんぞ。

ふあっく!

Posted by masuhiro at 21:03 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 やはり足が痛いので、超焦って会社を早めに出て整形外科へ。
 受付は18時までとネットの情報にあったので、17:40頃に着いたのだが、、
「受付は17:30までです」
 冷たい看護婦に冷たくあしらわれた!!
 診察自体は18時までやってんじゃないの? 患者ひとりもいねえよ? なにこのお役所仕事。。。

 今度は明日会社に行く前に別の病院にいってみよう。

 あと、視力アップの手術を受けそうなので、こまごまと病院の領収書を保管しだしたボク。
 医療費控除うけてみせる……!!

›9 05, 2006

足が痛い

Posted by masuhiro at 08:37 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 旅行中にちと無理をしてから、左足の甲がずっと痛いです。
 腫れたりはしてないんですが、指を動かすと甲の部分がきゅきゅきゅ……となんだかこすれるような音を出す。……こわい!
 病院にいこうと思ったけど、今日は予定があるので明日もまだ痛かったらいってみよう。
 また骨折だったりして!(笑)

›9 03, 2006

いま帰ったぞ〜 ヒック

Posted by masuhiro at 03:08 / Category: journey / 10 Comments / 0 TrackBack

 酔ってはいませんが、帰りました。かなり疲れました。
 4日間で東北行脚。できれば5日にしたかった!
 なんか色々と気付けた素晴らしい旅でした。