›4 29, 2006

熊本宮崎大分旅行

Posted by masuhiro at 22:28 / Category: journey / 2 Comments / 0 TrackBack

 4/30〜5/2と、表題の旅に行ってきます。
 今回は一人旅ではないので古墳てんこもりだったりして夜も眠れません。
 生涯10000古墳訪問を目標にしようか、などと常日頃かんがえています。
 一年100個で100年か……一日10個なら一年で3650個だぜ!? いける! 是非定年後に。

 旅程は、
 1日目:熊本古墳群
 2日目:高千穂
 3日目:別府
 です。いそがしいそがし。
 では!

›4 28, 2006

コリドラス巣立ち

Posted by masuhiro at 22:31 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 水草を全部引っこ抜いて数えてみたら、子供達は19匹いたようです。
 うち、8匹をめでたく巣立ちさせ、随分と水槽がさびしく(異常な人口密度が解消)なりました。
 やっとエビを買って来られるぞ。

›4 23, 2006

ナスカ展

Posted by masuhiro at 20:50 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 ナスカ展に行って来ました。
 幼少から気になっている文明のひとつ。
 のわりには、地上絵がなにで描かれているか知りませんでした。
 岩石地帯の岩石をのけて、道を作るようにして描いているんですね。
 そりゃ道だと思って気付かないよなあ。

 地上絵関係の展示は全体の1/6程度で、他は絵の描かれた壷が多かったんですが、すごい文明の個性ですよあれは。
 もうちょっと象徴的な文様とかだと、時代や地域が違っても文様が同じことは納得できるんですが、ここまで具体的に人物などを描いていて、しかも文明全体として統一がとれているということが驚きでした。
 あと、子供の絵みたいで真似しやすそうですし(笑)。
 壷の表面がてかてかに磨かれているのも凄かったなあ。日本の縄文とは比べ物にならないほど進んだものを感じました。って、思うほど縄文も遅れてはいないんでしょうけど。

 それから、ミイラは圧巻。子供のミイラ、瞳が残ってるんですよ。瞳が見つめているんですよ!
 埋葬のされ方も凝っていて。
 寒冷期に埋葬されたんではないかということでした。

 結局地上絵の謎に関してはゼロに近いような展示内容でしたが、ナスカに住む人々の模様がよくわかりました。
 宇宙人説を何度も否定してくれやがって!!

 その後、常設展も回ろうとしましたが、、疲れて無理でした。
 ちなみに、10時ごろにはもう混み始めて、12時過ぎに外に出たらもう入場規制が始まっていました。ご注意!

›4 22, 2006

里親探し

Posted by masuhiro at 00:49 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

060422_cori.jpg
 フラッシュが反射しすぎて怖い……。
 すっごい黒いコが一匹います。

 今日は、うちのコリドラスっ子たちの里親募集をしてみました。
 とりあえず15匹と掲示したところ、すぐに返事があっておじさんびっくり。
 順調にもらわれていきそうぢゃ。。。

›4 21, 2006

★★★★☆ ダン・ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード』

Posted by masuhiro at 23:14 / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack
ダ・ヴィンチ・コード(上)ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 うーん、懐かしい。
 謎と追跡と生死をかけた冒険。王道だよなあ。
 最近海外文学ばかり読んでいたのでこういう楽しさを忘れていました。早く先が読みたいっていうね。
 私の習性として、同じものばかり読むって奴はよろしくない。やめよう。これからはローテを組んでいきましょう。

 日本における神話系伝奇小説のように、キリスト教圏では聖杯伝説があるんですね。
 聖杯ってのはSFCの『ロマンシング・サガ』でしか聞いたことがなくて、あのときはちょっと薄気味が悪かったけど、あの感じはあながち外れではなかったな。
 キリスト教って、仏教より遥かに「謎」がある印象を持っています。
 キリストを神聖化するために隠蔽されたそれなのか、それとも別のものなのか。
 理解しにくいというか、すっと身に入ってこないんですよね。
 仏教のほうが身近、日本人の気質に合っている気はします。
 ただ、興味の対象としては、キリスト教面白そうなんですけどね。
 そんなわけで、○○や××という、一見トンデモな(実際トンデモ?)話が展開される本作は、ひじょ~~に興味をそそられました。聖杯楽しそう!!

›4 20, 2006

峠を越えました

Posted by masuhiro at 21:50 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 入社以来初ぐらいの(比較的)大きな仕事が終わりました。
 本日優雅に代休。
 まだ代休は残ってるぜ!
 んでもってGWは9連休にしてやるぜ!!

 客のサイトを見てみたら、やっと終わった実感が出てきました。
 とか、まったり言ってて、障害起きたりしませんように(−人−)

 今日はたまりにたまった部屋の老廃物をあらかた除去。
 やっと年末できなかったしなかった大掃除らしきものを敢行。
 もうちょっと身軽になって(マンガとかCDとか売って)、色々やりたいと思います。

›4 12, 2006

DS Lite買えた

Posted by masuhiro at 04:58 / Category: game / 3 Comments / 0 TrackBack

 ふと土曜日午前に秋葉に行ったら、sofmapで売っていたので、40分ほど並んで購入。
 某Undo情報を信じてよかった。
 色はネイビーにしました。デザインや、遊んでみて、すさまじい所有欲の満たされ方だな、と幸福感。
 鳩山さんと任天堂の展覧会に行ったときは欲しいとちぃとも思わなかったのに、今は買ってよかったという満足感でいっぱい。

 脳年齢の奴と英語漬けを買ってきましたが、普通のゲームも買いたい!
 超スタイラスで遊ぶゲームが欲しい!
 脳年齢は今26歳です。最初は80歳でした(笑)。
 コンタクトってゲームがちょっと気になってます。あとマザー3。

›4 08, 2006

サラリーマンNEO!!!!!

Posted by masuhiro at 03:05 / Category: nikki / 0 Comments / 2 TrackBack

サラリーマンNEO
 やったー!! 今晩再放送!! 再放送よくしてくれるNHKは最高です。ふたりは最高。

 30分って長いですねー。内容濃いですねー。ネタなくなって終了、とならないように祈ります。
 今回の中では、まずお初の「Re:」に期待したい。まだ何も始まってないですが。
 あと、「キャリアアドバイザー」もよかったけど、やっぱし「がんばれ川上君」が最笑。このコントだけで10回見返しました。まだ笑える(笑)。
 またやって欲しいのは「野生の王国」。メンセツの回はもう30回くらい見返してその度に爆笑してます。
 もち全話保存でDVD化ですよ!!

 この番組、面子の個性が素晴らしいんですよね。生瀬勝久、沢村一樹、田口浩正、入江雅人ら超一級の風を持ち合わせたひとたちが、なんとなーくアドリブっぽい雰囲気で進めるコントは最高の旨みがあります。
 作家と演出家と役者がすげえマッチした一体感があるんだよな~。

 まずは一見。

›4 07, 2006

色々たまっとる

Posted by masuhiro at 00:02 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 忙しさが峠に差し掛かってきました。
 しばらく休出です。
 ここのところのトピック。

・『サウンドオブサンダー』は激しく、これ以上ないほどB級でむしろスカッとした。

・NHKの新番組群が期待度大。とにかく死ぬほど超嬉しかった『サラリーマンNEO』レギュラー化は古今稀に見る慶事。だが初回見忘れる大失態。

・アニメ『フロッグマンショー』。すごいな。フラッシュがTVで放映される日が来るとは。でもこれってウゴウゴルーガで既にやってた奴なんだね。古墳ギャルのコフィーに期待を掛けたが、古墳とあんま関係ない内容だった…………。

・FF12。やりすぎ。どんどん戦闘が面白くなってきてしまった。特に強大な敵と戦うときがアツい。今LV25ぐらい。プレイ時間30時間くらい。。寝なきゃいけないのについ手が……。

・プロバイダを変えた。DIONを解約する前にniftyの工事の人が来てしまったが、無事開通。キャッシュバックとか色々儲かった(?)。毎年プロバイダを変えようかしら。

・水槽。コリドラスの子供たちがもはや青年期。水槽が超速で汚れる。参った! 飽和状態!

・ちょびっと将来に期待が持て始めた。

›4 01, 2006

来年の大河

Posted by masuhiro at 23:07 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 『風林火山』ですが……、

 上杉謙信役がGacktかよ!!!!

 サプライズ人事の結果がタノシミです。
 『利家とまつ』の反町信長はどんどんなじんでいったからなあ。
 Gackt謙信がこれからの標準となる日本は想像するだに可笑しい。