›3 19, 2006

ぽしゃりんぐ

Posted by masuhiro at 23:39 / Category: nikki / 6 Comments / 0 TrackBack

 仕事多忙のため、奈良もグアムもなくなりました。。。
 忙しいのは予想していたが、それにしてもここまで心身疲労するとはおもわなんだ。
 火曜の祝日は寝るだけに徹します。。
 FF買ってみたけど、ほとんど遊んでないです。

›3 16, 2006

Winnyはなぜ増えた!

Posted by masuhiro at 01:29 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 略〜だからさ

 よもや安部官房長官の口から「Winny」という単語が出ようとは。
 ニュースを見ていてちょっとびっくらこきました。

 それにしてもここ毎日の流出報道の多さは酷い。もともと流出しまくっていたのが、注目され始めたということなのかな。
 麻薬を撲滅できるのか、と全く等価だと思いますよこの問題は。
 ネット規制法とかネット省とかがガチガチに監視しない限り。
 でも、そりゃやばい社会か。

›3 15, 2006

★★☆☆☆ ツルゲーネフ『はつ恋』

Posted by masuhiro at 23:34 / Category: yu-ki , yu-ki_novel / 0 Comments / 0 TrackBack

 文学のブのジも知らなかった私がそれでも聞いたことがあったツルゲーネフの『はつ恋』。このひらがなの「はつ」が気になったものでした。
 なんかの記事でもお勧めされていたので読んでみたわけですが、面白いわけではありませんでした。

 恋の描写というものには、身に覚えがあるだけに、少し熱くなりました。
 でもなあ、、、相手の女が……。
 逆にそういうタイプでも、恋は盲目に〜ってことも入っているんでしょうけど、ヒロインがあまり好きになれず、かなり身を引いて読みました。残念!

 巻末で、ロシア文学の全体とその中でのツルゲーネフの位置を解説していましたが、なるほどぉ、という感じ。後はトルストイを読めば大体俯瞰できるのかな?(そんな大層な)
 ともあれ、解説を見ても、私にはドストエフスキーが合っていそうでした。

›3 13, 2006

DQ8ふたたび

Posted by masuhiro at 23:02 / Category: nikki / 4 Comments / 1 TrackBack
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
おすすめ平均
stars本当に期待以上でした!!
starsこれこそRPGのお手本!!
stars原点回帰
starsこれがドラクエなのですね
starsドラクエ8の主人公はあなたとは別

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 こないだ風邪で寝込んでいたときにふらりとクリア後の続きをやってみたDQ8。やっぱり面白くてまた再燃してます。
 私の中ではロト3部作の次に来てもいいかな、ってぐらい楽しくて、おまけダンジョンの竜王連戦も残すところあと2戦のみ。
 学生時代に友達がRPGでLV99にしてるのを見てぶったまげたけど、DQ8ならそれぐらい遊んでもいいな、って感じです。
 私はRPGって戦闘が全てだと思っている人なのですが、とにかくいいですよDQ8の戦闘は。
 はやぶさの剣ではやぶさ斬りをするのが超楽しいのは、FFのアビリティで8回攻撃とかする楽しさと一緒だな。何億回はやぶさ斬りしても飽きねーよ実際。

 ちなみにこのソフト、借り物なのですが、自分用のを中古で買ってこようと思ってます。一家におひとつどうぞ。
 あくまでも中古なのが貧しい。。

 尾てい骨日報:使っていなかった筋肉が筋違いを起こした春の予感

›3 12, 2006

ケツ&友

Posted by masuhiro at 23:09 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 赤と青のジャージの彼らはどこへいったか。
 最近尾てい骨骨折の痛みから解放されつつあるますひろです。
 しかし、先週末は風邪にも見舞われ、しかも有給がもうなく、苦しい思いをしました。有給は大切にネ。
 今年は、受身(病欠)でなく攻撃的(レジャー)に使おう!
 でもグアム行きは仕事の関係上お流れに。。。

 それから、病身で滞っていた水槽の掃除を遂行。
 水底の砂利を引っ掻き回してみたら、中ではびこっていた藻がわんさと出てきて焦りました。
 あまりにも酷いので、一気に掃除はせず、未来の俺に託す。そろそろ老廃物の中和とか気にしないといけないよなあ。
 チビ達がかなり巨大になってきて、水槽がかなり窮屈になってきております。
 どなたか、里親になってください!!

›3 08, 2006

飛鳥京跡 二つ目の正殿

Posted by masuhiro at 23:39 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

›3 07, 2006

靴購入

Posted by masuhiro at 23:56 / Category: nikki / 0 Comments / 1 TrackBack

 今日はクレジットポイント10倍の日なので、靴を買いにアシックスの歩人館へ。
 もうここ3年ぐらいここの靴しか買っていない。
 というかここ3年で2足しか靴を買っていない!
 という事実。

 結局、前ほどカスタマイズはせず、いつも履いているのとまったく同じタイプの靴を購入。
 もっと頻繁に靴磨いてあげないとね。

›3 06, 2006

アカデミー賞発表

Posted by masuhiro at 23:23 / Category: movie / 0 Comments / 0 TrackBack

 ちょうど先日の虎ノ門で『クラッシュ』をやってましたね。
 あれを観ていて思ったんですが、最近「全然関係のない人々がどこかで繋がっている」っていう映画が多すぎじゃないですかね?
 繋がったときの快感はあると思うのですが、ある程度集中を要求される種類の作品なので、あまり巷に多いとうんざりしてきます。

 ともあれ、『クラッシュ』はちょっびっと観ようかという気になっています。

 それから、『シリアナ』のジョージ・クルーニーさんも賞ゲットですな。なんで助演なのかよくわかりませんけど。あれの主人公って誰……?
 ジョージ・クルーニーは好きなのでちょっと嬉しい。だけどシリアナで最初違う人だと思っていたのは内緒だ!(太りすぎなんだもん)

 相変わらずあんまり観たいものがないアカデミー賞でした!!

›3 05, 2006

★★★☆☆ スティーブン・ギャガン『シリアナ』

Posted by masuhiro at 23:13 / Category: movie , yu-ki , yu-ki_image / 0 Comments / 0 TrackBack

シリアナ
 複雑やったぁ……。
 最初から最後まで集中して観ましたが、わからないことが多かったです。とくに顔と名前が覚えられなかった人とかいたので余計わからなく。
 観ている最中、「とにかく高度な映画を観ている」という意識の高まりが凄かったです。面白いというわけではないのですが、知的なエッセンスの中に身を置いている感じというか……。
 CIA諜報員、司法省、弁護士、石油会社、労働者、イスラム教、アラブ王族、、とにかくごったまぜで、みんなつながってる、世界が動く理由が凝縮、といった内容で、2度は見ないと完全に理解するのは厳しいでしょう。
 でも『ミュンヘン』のような重さはない(と思われる)。ちょっと対象から距離を置いているような後味でした。
 社会派の人はめっちゃ面白いのではないかと思います。

›3 04, 2006

桜開花情報

Posted by masuhiro at 15:50 / Category: journey / 0 Comments / 2 TrackBack

 気象庁
 ウェザーニューズ

 吉野へ行くため虎視耽々と開花情報を狙っているますひろです。
 気象庁とウェザーニューズから桜の予測が発表されましたが、結構ズレがあるようです。
 この分だと、4/7(金)辺り出発かなあ。別の旅行が次の週にあるから流石に体がもたないか。。
 来年にするか!?

›3 03, 2006

地図blog

Posted by masuhiro at 01:07 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 ブログにGoogleマップを挿入できる「地図日記」
 昨日の続きですが、Googleでも同様のサービスがあったんですね。
 で、使ってみましたが……激重でした。。
 これは使えん。

 それから、鳩山さんに教えてもらったweBA
 こちらも地図はGoogleですが、読み込みは軽快。
 地図ですが、こちらを見てください(って、登録してない方も見られるのかな?)。
 ALPSLABと同じ場所の比較ですが、地図がちょっと貧相です。でもサテライトは魅力。畝傍山が明らかにそれとわかりますよ!
 用途は、地域情報交換のSNSと謳っているとおりですね。

 3つ見てみて何が魅力的だったかというと、、、私はALPSLABです。
 もともとウェブサイトとかのコンテンツを外部サイトに置きたくない(例えば、地図は画像ファイルを自分のサーバーに置きたい。このネット時代に……(笑))性分なもので、weBAはちょっと背筋がむずがゆいです(文章とかもあっちのサーバーですし)。
 加えてALPSLABはBLOGとの親和性抜群っぽいところが気に入りました。実際使ってなくてその心意気を買っているだけですが!
 確かに旅日記をこういう形で表現できたら素晴らしいよなあ。誰にでも工程とかよくわかるし。

 ALPSLABの地図が見易かったのは、単純にアルプスの地図だったからでしたね。
 しかし似たようなサービスがどどっと出るもんですねえ。
 某地図会社はこういうのしないのかな!

›3 02, 2006

やふおくでのDS Lite

Posted by masuhiro at 22:45 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 超在庫豊富
 見るも無残……。

ALPSLABを使ってみた

Posted by masuhiro at 00:39 / Category: nikki / 2 Comments / 0 TrackBack

 なんか新しい地図サービス「ALPSLAB」が開始されていたので使ってみた。

 一番詳細な縮尺が1/25000なのでかなり弱いが、好感の持てるデフォルメ効いた地図だなー。
 でも古墳エクスプローラーとしては落第かな!
 最小スケールじゃないと∴のマークが出ないよ。

 ……と思ったら、都市部だと1/5000まで出ますね。でも弱いかな。

 地図にトラックバックできるのは面白いなー。
 私のトラックバックがリンク先に出現しています。でもみんながトラックバックしたら地図が見えなくなりそう(笑)。
 人のトラックバックたどってみたけど、こりゃ面白いな!
 地図をもうちょっと大きくして欲しいとか、色々改善されたらかなり素晴らしそう。

›3 01, 2006

ダンバインフィギュア

Posted by masuhiro at 03:57 / Category: nikki / 2 Comments / 0 TrackBack

 前に一度見てかっこええなあ、と思っていたダンバインのフィギュアが、さくらやで半額だったので買ってきました。
060228_dan.jpg
 関節とかぽろぽろとれるけど、予想通りのかっこよさに満足。ポージングもできるし。
 でもアニメの素ダンバインの方が好きです。美しいです。