›4 30, 2010

便秘まとめ

Posted by masuhiro at 01:24 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 汚い話で申し訳ないが、ここ1週間の便秘のまとめを行う。

 俺はいつも土日には一切便通がない。会社に行くと驚くほど便通がある(というあたり、精神的な何かが関係している雰囲気)。
 きっかけはよくわからないが、土日の後月、火と休んで、「あれ、そういやうんこしてないな」と気づいた頃には後の祭り。
 ものすげえかてえ鋼鉄のようなうんこが肛門に蓋をし、力んでも全くどうにかなる気配がないのと、便意自体もあまりなくなってしまったという事態。

 そこで対策をとった。
 まずは普通に浣腸。
 こないだのためしてガッテンでも下剤を飲んでもムダということは言っていたし、子供が考えたって、下剤を飲んでこの肛門直上の鋼鉄うんこがどうにかなるとは思えない。
 だが……! ほとんど浣腸液が射出されただけで、小さなかけらが1、2個飛び出たのみというお粗末な結果に至った。

 そして今度はもっと直接的な方法に。
 爪楊枝を肛門にぶっさしかきまわせ!(自分で書いてて涙が出てくる)
 効果なし。
 とにかくわかったのは、爪楊枝を刺そうとする力にものすごい抵抗力を感じたこと。うんこ、硬い。

 と、ここらあたりで肛門が耐え切れず出血。
 しかしそんな瑣末なことには関わってられない。
 なぜ爪楊枝で、と気づいて綿棒を使ってみたりしたが、やはり不発。

 ここで、ネットサーフィンを開始。
 どうやらうんこが硬すぎる場合は水分を与えて柔らかくするといいらしい。
 というわけで、さきほど使用した浣腸の空容器にぬるま湯を入れ、注入すること数回。
 浣腸のような刺激性は全然ないんですね。
 といった感じでふやけるまで優雅にTVなど見ていた(余裕あるなおい)。

 さぁていっちょやりますか! と期待感に胸膨らませながらトイレへ。
 おっ!? ちょ、ちょっとでたー!
 6粒ぐらい出た(涙目)
 小成功だけど、まあさっきの状況に比べたらまだよいよ(つД`)

 その後も夕飯後に再トライなどしたが、再出血したりしたので断念。
 というのが昨日までの状況。

 本日は、1粒も出ず……!
 ストレスを伴う外出だったので覚悟はしていたが……。
 これはもう食事制限しないと、後から後からうんこが押し寄せてどんどん硬くなるばかりだよこりゃ。
 と末恐ろしくなる。

 ともかくネットサーフィン!
 カタカタカタカタ……。

 判明したこと。
 おいらは数ある便秘の種類の中でも、「けいれん性便秘」。
 主に緊張からくるって子供の頃からそうだったよ(つД`)
 旅行のときはいつも全くでなかったさ。
 で、これは、刺激性の下剤では出ない。
 便に水分を与える「酸化マグネシウム」が有効らしい。
 商品としては、「ミルマグ」シリーズがそれにあたる。

 それにしても鋼鉄となった奴まで届かないこともあるので、そのときはやはり浣腸、それもグリセリンではなく、「ミニカS」という、これまた便に水分を与えるものを使用すべしとの結論。

 明日買ってくる!!!
 しかし、こんなひどい便秘は今までしたことないんだけどな。
 人生最大の便秘だよ。
 本当にカッチカチなの、奴ら(つД`)

 正直、最後まで読んでくれた人、汚くてスマン。

›4 21, 2010

調子えー

Posted by masuhiro at 22:01 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 昨日しんどいと書いたばかりだが、今日は数ヶ月ぶりにすがすがしい日となった。

 というのも、一念発起して4:30に起床(眠りが浅くおきてしまったところをとらえてそのまま起きてた)、1時間ほどウォーキングしたからだった。
 ウォーキング中はなぜかずっと「シングルベッド」が頭の中でぐるぐる回っていた。
 意外とウォーキング中は考え事ができない。
 そして帰宅して腹が空いたのでカップヌードルを食べる始末(いつも朝はバナナ一本)。

 会社でも全く体調が悪くなることはなく、このままこの生活を続けていこうという気にさせてくれた。
 久しぶりにシナリオを書く気がおきたが、今はアサーションの本を優先して読んでるので。

›4 20, 2010

しんどー

Posted by masuhiro at 18:30 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 先週は精神状態とかしんどすぎて発狂しそうだった。
 ので、土曜日に病院で薬を変えてもらったんだけど、週明け月、火連続で午前半休。。
 前より起きられなくなったんですけど。
 これは薬を戻してもらったほうがいいのか?
 明日も起きられなかったら薬を戻そう。

 なお、カウンセリングの方では徐々に成果が出ており、前に進めている気がする。
 「アサーション」を勉強しよう、ということで、本を買ったりした。

›4 10, 2010

『情熱の風』

Posted by masuhiro at 23:06 / Category: anime / 0 Comments / 0 TrackBack

 すっげえ好きなOPの一つ。
 本当に情熱がたぎるぜ。
 すっかり存在を忘れていたが、今度カラオケにいったら熱唱しよう。

★☆☆☆☆SEGA 『無限航路』

Posted by masuhiro at 22:41 / Category: yu-ki , yu-ki_game / 0 Comments / 0 TrackBack

 もったいないけど期待はずれな作品でした。。

 もっと艦隊戦がわちゃくちゃして楽しいかと思ったら、単に1対1のタイマン戦闘って……。
 あと、シナリオひどすぎないですかね。ノベルゲーム以外でシナリオを重視しない俺でもこれはちょっと……。
 主人公が宇宙に行く動機もなにも描かないのに、中途半端にストーリーを描こうとしていて、とても違和感を感じました。
 まあ、一番ダメだったのはやはり戦闘で、回避起動、通常攻撃、全力攻撃と前進後退のルーチンワークが、始まって1時間でもう嫌になりました。
 RPGって自分的には、「序盤が一番楽しい」ものだという意識があるんですよ。中盤以降はだんだん深みが出てくるフェイズ。
 このゲーム、先に行けば楽しくなるのかもしれないけど、序盤のプレーヤーへの燃料投下が少なすぎるんじゃないかなあ。
 ポリゴン動画とかクオリティ高いんだけど、なんだかシナリオ、戦闘、動画のスタッフがそれぞれ別個に頑張りました! ってかんじで、ディレクションが無人な感じのゲームでした。

›4 04, 2010

春アニメ数本視聴

Posted by masuhiro at 21:15 / Category: anime / 0 Comments / 0 TrackBack

『ヒーローマン』
 期待に違わぬ出来。しかし舞台がモロアメリカということで、日本人としてはちょっとさびしい。
 あと、ヒーローマンを動かすボタンが一個だけというのが少し不安。そこまで単純でいいのか?
 おもちゃ展開的にも心配してしまうな。
 探検発見ぼくのまちのチョーさんが声優してたのが嬉しかったw

『Angel Beats!』
 クソすぎて怒りがこみ上げるほどでしたw

『SDガンダム三国伝』
 おいおい序盤から必殺技かよ! と思ったら15分番組でした。
 結構MSのデザインがいいしテンポもよかったので見続けてみようかと。

『いちばんうしろの大魔王』
 今期一番のヒットとなるかも。最初から最後まで全く飽きることなく楽しむことができました。
 大司祭になりたい主人公が大魔王と勘違いされる設定がよく生きてるし、演出がきもちいい。

›4 02, 2010

ゲーム製作−過去編プロット大体完了

Posted by masuhiro at 18:49 / Category: make_game / 0 Comments / 0 TrackBack

 現代編は既に作成済みでしたが、過去編のプロットを作成しました。
 それと共に、過去編のエピソードをうまいこと現代編にからめる、という作業もすすめる。
 一人のヒロインはそれでエンディングの感動がUPしたかな、と思ったのですが、もう一人が特に盛り上がりもなく、ちょっと可哀想……。
 ということでどうにかしなければ。

 妻にもプロットをレビュー。
 「お客さんが次のゲームもやりたくなるかな?」ということを問われた。
 正直、そんなことはわからん。
 俺が面白いと思えないものは提供する気はない。
 しかし、このペースだと1年にゲーム1本出すのも厳しいよ。。
 次のお客さんどころじゃないかも。

 最近少しやる気が減退気味というか、電車の中でPCを開いても頭からアイディアがひねり出てこない、ということが多くなってきました。
 もう考える段階は終わりにして書き出したい気まんまんなんですけど。

 ヒロインのキャラ造形がしっかりしていないので、主人公との会話パートなどを実際に書いてみる。

『ベルウィック・サーガ』プレイ日記3−10章「見果てぬ夢」

Posted by masuhiro at 18:20 / Category: game / 0 Comments / 0 TrackBack

 雷しか効かないドラゴンが沢山いるので、久しぶりにペルスヴェルを出撃。
 雷スキルが低いので、ブレンサンダーの手数勝負。サポートでシロック、シルウィスの雷の矢も出動させたため、危なげなく倒すことができた。
 しかしブレンサンダーの残数がかなり少なくなってしまった。
 火竜用にアイギナも出したが、こちらは竜1匹倒すのみで終了。
 トールは倒さなかったので、特に難所もなくクリア。
 でも最後にトールが地下から追いかけてきたときは焦ったな。
 ちなみにラーゼタールはシェルパが抜いた。アーサー、エルバートと迷ったが、命中の高いシェルパで決まり。

 クリア後、じいさんに聖剣について報告。孫娘に「夢は大切だ」的な話をするが、剣がみつからないと違う結末になるらしい。それも見てみたくさせるゲームだぜ。

 ところで、ようやっとアデルとシロックがクラスチェンジを果たした。
 シロックは最初使えなさ過ぎて参ったが、適当に使っていたらシルウィスに次ぐほどの強さに成長してくれた。
 三連射&再攻撃は鬼だな。そして三連射弓など持たせたら、夢の。
 アデルは「待ち伏せ」持ちなので先鋒として頑張ってくれていたが、防御の低さと槍スキルの上がりにくさからエース達よりは一段落ちる扱いとなっていた。
 それでもレオンとの連携のおかげで必須キャラではあったのだが、クラスチェンジを果たしたことで少し使いでがアップ。
 でもランスは使わないので速攻で売却w
 ランス使いたい局面ってないんだよなあ。連携が外れると意味ないし、一人で突出したフルボッコだし。博打?