予想通り、帰ってきたらメールが大量に来ていました。それと、電話もじゃんじゃん掛かってきたらしいです。FAXかメールにしてくれって記入したのに……。
で、安いところでは2tトラックと人員2名で2万円でやってくれるようです。
1件だけ電話で話しましたが、値段を一番左右するのは何よりも「作業時間帯」だそうで、向こうにお任せならかなり安くすむとか。それと、平日か休日かというのは予約状況に因るようで、今は何とも言えない、と言われました。
しかし、見積もり依頼をしたのはいいのですが、50社もやる必要ないだろ……と。メールの中を見るのも嫌なんですけれど。ほとんどがテンプレはっつけたような広告メールっぽいですし。
営業が好印象の会社を数社ピックアップしてサイトで引っ越しプランを見てみて、極めつけに2chで評判をさくっと調査して決めたいと思っています。
それから、今日は日暮里駅付近の不動産屋をat homeで調べて印刷し、明日の昼にでも電話する予定です。
きくところによると仲介不動産屋→地元不動産屋という訪問の流れはベストのようで、ほんとに土曜日に決めちゃいたいです、はい。
私がウェブログを始めるにあたりお世話になった書その2。その1は週間アスキー別冊。
これを読み始めた頃はわりとウェブログがどういうものか掴めてきていたので、それほど新しい発見はありませんでしたが、MTカスタマイズやその他の関連サイト情報としてはかなり有用でした。
前半の方は「ウェブログってなんなのさ?」という人にもわかりやすくなるような構成になっていますが、本当にライトユーザー向けというより、それなりにネットもPCも詳しいけど、ウェブログだけはどうもわからん、という人が読むのがベストな本だと思います。
色々なブログサービスを紹介しているので、どれにしようか……という人にも良いと思います。
◆Yahoo!ムービー<京極堂シリーズ映画化! 第1弾主演は堤>
楽しみじゃないですかこれは!
榎木津が脂ののってる阿部寛ですか! 思わず『トリック』のような怪演を期待してしまいます。
原作者も快諾、脚本に協力、雰囲気は『金田一耕助』シリーズのような感じ、とあってこのままだと確実に劇場に足を運びそうです。
でも主演は京極夏彦でお願いしたいです。一番合うと思うんですけれどねえ。
ここのところうちのお婆の手伝いをしていて更新が滞りがちです。
俳句の冊子を印刷屋で刷ってもらうということで、データの打ち込み・レイアウト調整など、予想以上に時間が掛かってしまっています。引っ越し前にカタがつくのだろうか……。
同人誌を作った経験が活きてます。相変わらずものづくりの感覚はいいですね。
というわけで、今日は引っ越しの同時見積もり願いをTHE引越見積人でやってみました。
ものの数分で数社から返答が来ましたが、大体2〜3万みておけばいいようです。
梱包はどうしましょう。できれば金で時間を買いたいところですが、恥ずかしいものとか当日「しまった!」と思うのはあほなので、よく考えることにします。
賃貸の方は土曜日にいきなり日暮里の不動産屋を訪問してその日のうちに決めてしまおうと考えていたのですが、予め不動産屋に希望条件・訪問日など伝えておいた方がいいようです。というか当たり前ですけれども。
とはいえ、日暮里そばの不動産屋なんて覚えていませんから、以前一度訪ねた仲介業者の方でもう全てお願いしてしまおうかと思っています。
検討好きじゃない方でも普通は何軒も不動産屋を回るみたいですが、時間対効果が果たしてあるのかな、と。
というか、多分賃貸というものは私みたいな人種が検討しだしたらキリがない、無限の奥深さをもっているような種類の対象だという、恐怖心めいたものがあるのだろうと分析してみました。
今日はsacraのライブに行ってきました。
もうここ2ヶ月ぐらい、毎日毎日sacraのアルバムを通勤電車で聴いて、家で歌って楽しみまくっていますが、さすがにそろそろ違うのを聴きたいなあ……なんて思ってしまっていたのです。
ですから、今日のライブも「死ぬほど待ち遠しかったぜ!!」とか意気揚々という感じではなく、既に私の中の一部分となってしまって、行くのが「当然」という感覚だったのです。
けれど、蓋を開けたらもう。
私は死ぬまで彼らを追い続けることを誓います。
ここに誓いました。
10月のライブもまた必ず行きます。タオルも買いました。ビデオも買いました。Tシャツも欲しかったのですが売り切れで買えませんでした。
ここまでアーティストにハマるってどういうことなんでしょう。今までになかった自分です。
なんといってもまず、歌がいいから私は彼らを好きなわけです。
しかし、その歌を作るのは彼ら、彼らの個性、人間性であり、歌=彼らなわけです。ライブという場所では、そういった「人間」を生で見られる。
本当に楽しく、貴重なシーンです。
彼らの歌の歌詞に、合間のトークの言葉に。
とにかく、私は彼らにシンパシーを感じてしまっているのです。「生きるということ」を歌う彼らに。
「みんなの背中を押す力になれれば」と彼らは言いました。
最後に、彼らは「明日から頑張ろうぜ!」と言いいました。
頑張るという言葉はむやみに使ってはいけない言葉だと、私は思ってきました。本当に辛い人に、「頑張れ」ということは酷です。
けれど、俺も頑張るからお前も頑張れ、「頑張ろうぜ」ということは、言われてみたら生きる活力を与えてくれるのではないか、そんなことをついここ何日かで思っていたところだったので、彼らの最後の言葉に、私は身が震える思いでした。
本当に、頑張れます。sacraと出会えて、本当に幸せです。
というわけで、興味を持たれた方、是非聴いてみてください。
◆sacra top
◆sacra
#このブログの主旨とは合わないのですが、sacraカテゴリまで設けてしまいました。今後も情報を追いかけていきたいと思います。
今回はキャリーオーバー4億ということで15口賭けしたのですけれど、見事に期待値通りバラバラに丸がついただけでした。5等ぐらい当たるだろー、などと思っていた反動は大きく。しかも一等が12口も出ていて、キャリーオーバーも台無しでした。
そうか! 当たらなくて良かったのか!
最近本屋に行くたびに賃貸情報誌「フォレント」を買っています。前はもっとしたと思うのですが、今は100円。毎週買い続けてやるぜ風味な低価格です。
で、日暮里をぱらぱらと見てみるわけですが、田端・西日暮里に比べるとやはり少ないですね。しかも私の希望はJR内側の谷中辺り。
実際問題、谷中で7万はあり得ないのでしょうねえ。素直に東日暮里に落ち着いておきますか。
本屋に行ったついでに「デジタルCAPA」と「MobilePRESS」も買ってきました(本当は「Palm Magazine」を買いに行ったんですけれど……)。
「デジタルCAPA」は前号の記事が良かったのと、「S60 VS GX」をやっていたので買ってしまいました。ちゃんと中を読んでみるとゴニョゴニョな記事でしたが……。
「MobilePRESS」はいつも立ち読みで済ませていました。この雑誌、ハードを改造したり技術者インタビューがいやに濃かったりと、どうも「普通に使う人」向けには思えませんでしたし、お値段が高いので回避していたのです。
しかし、今回は巻頭で「あなたにふさわしいPocket PCはこれだ!」なんて特集がやっていますし、表紙がGPS搭載のMio168でレビューもあり、ここ最近の私の方向性とマッチしていて思わず買ってしまいました。
で、私にぴったりなPocketPCはというと……「低価格&シンプルユース」。つまりPalmっぽい機種ということで、安い奴をお薦めされました。でも、これでもSDカード型GPSを挿せばナビになるのですよね。
この雑誌、しばらくネタ拾いに使いそうです。
◆ITmedia PCUPdate:28ミリからの広角撮影に対応した高級コンパクトデジカメ――キヤノン「PowerShot S60」
さぁもう明日デジカメを買っちゃおうか! などと思っていたところにこの記事。
うーん。S60のいいところはわかっているのですけど、やっぱりなあ。後ろ髪引かれます。
広角欲しい! 広角超欲しい!!
あー、どうしよう。
理想のPIMソフト……のつづきです。
「スケジューリング機能」とはどういうものか。
いや、これはもう読んだままそのままで、タスクを記入すると「じゃあ今日の何時から何時まではアンタ、これをおやんなさい」って決めてくれるんです。あたしゃキカイの奴隷でしょうか。いえ、実際ここまでして欲しい人間もいるんですよ、ここに。
まぁそのタスクを記入しているのは私なわけで、間接的に自分に命令されているのだからいいのです。
もうちょっと具体的な話に行きます。
まず、データの入力としては今までの「スケジュール」と「ToDo」、2パターン入力できます。
一方、予定を確認する場面では、見るのは「スケジュール」画面だけです。
無論、既存のToDoは一覧性に優れていますので、別ビューとして表示してもいいでしょう。
ただ、このPIMの利点は、奴が命令してくる予定に従っていれば、「いつまでに何をやらなければいけないか、本人は把握する必要がない」というところにありますので、ToDoはあくまで「入力」であり、タスクをこなそうとする場面ではスケジュール画面だけ見ていればいいのです。
怠けたりして「あ〜、今日もタスクこなさなかった〜」という時には、毎日再スケジューリングを行ってくれるので問題ありません(あるんだけど)。
再スケジューリングするのはToDoから入力したタスクのみで、スケジュールから入力したものは一切動かしません。つまり、スケジュールから入力するのは自分の裁量で実行時期を動かせないタスク・イベントということになります。
もちろん、この「スケジューリング」という行為には各人の生活形態・嗜好・人生観など様々なものが関わってきますので、その重み付け・条件のバリエーションを豊富にしなければなりません。
どういった重み付けが自分の行動パターンにマッチしているのか?
ここら辺のチューニング作業などは各人が行っていかなければならないのですが、私の場合そんな試行錯誤する場面を想像しただけで恍惚と……。
とりあえずここぐらいまでは、あながちニーズがないとも言い切れないかなとは思うのですが……。
いや、次は「重み」の話です。
いつから検討を始めたかもう覚えていませんが、ようやく次に買うデジカメを(心に)決めました。
どれにするかは買ったときに書き込むことにして(まだ迷うかもしれないし)、とりあえずここを初めて見る方に、自己紹介がてら今までの流れをざっと説明したいと思います。
まず私に関してですが、ここ数年、なにかを買おうとする度にかなり色々調査・検討してものを買う様になりました。
そもそもは単に「いいものが欲しい」ということだったのですが、そのうちにその方法の方が一人歩きを始めまして、検討自体の方が楽しくなってしまいました。
思い返せば昔からプログラムをするにしても、ツールを作ってツールは使わず、みたいなコでした。
というわけで、デジカメを購入するにあたっても、かなりの準備期間をおきました。
というより、永久に買わずにこのまま検討し続けた方が楽しいことは楽しいんですよね。
買っちゃうとしばらく検討熱は冷めるので、さらば独身生活みたいな寂しさが?
前振りが長くなりましたが、じゃあどんなデジカメが欲しいのか?
手段に振り回されるというか、手段を楽しむのが大好きな私ですが、理想のPIMについては随分考えました。
というのも無職期間が長かったせいで、無職なのにやることはあるのか、というツッコミはさておき、自律が難しい私にとって、「強制」は必須だったのです。
その「強制」をしてくれたのがPIM、私の場合Palmなのですが、おそらく私の理想が世間のニーズとずれすぎていて、「これだ!」というパームウェアは今まで見つかっていません。
どういうツールが欲しいか、具体的に考えもしていますが、はっきり言って作るのが面倒なので、誰か作ってくれないだろうかと思い、その案をしばらくつらつらと書いてみることにします。
AKYの雑記録”(Zakkilog): 理想のPIMソフト
今回記事にしたのはAKYさんの記事に触発されたからですが、そこでAKYさんが書かれている様に、私もスケジュールとTODOは同一データとして扱うべきだと思っています。
それは何故かというと、TODOには当然「工数」があり、時間を費やさなければ消化できないものだからです。
スケジュールとして「ある日に○時間それを行う」ということを組み入れられないと、今日中にそれが終わるかわからない。「今日〆切のTODOが5個あります」という情報だけではあまり意味がないのです。
TODOに工数があるだけでもこれはダメで、「じゃあこのTODOは一体どれくらいのペースでやれば片づくんだ」ということを直感的に読み取ることが出来ません。
仕事のできる方などはそういうのを組み立てるのが非常に上手いのだと思うのですが、ツールとは自分の弱点を補うものでもあると思っています。
色々考えて私の辿り着いた究極のPIM、それは「スケジューリング機能」を持ったPIMです。
つづく
#はじめてのトラックバックです
体調管理を万全にするために、晩飯を食って20時にはベッドに入ってだらだら→就寝というスタイルにしようと思ったんですが、なんだかんだで21時は過ぎてしまう。
やっぱり帰宅後にPCの電源は入れるべきじゃないな……。
というわけで、ここも朝更新することに(三日坊主にならなければ)なります。
今週は疲労が酷いので、早く寝てもその分早く起きるのは非常に難しいです(疲労がなくても睡眠の誘惑には……)。更新できないこともあるかもしれません。
今日は8時間寝たおかげでかなり回復しました。
明日は5時起きで!!
というわけで、今日は会社を休んでしまいました。ダメですな。自己管理。
体が持ち上がらず、気付けば午後3時……。12時間以上寝たのは1年ぶりくらいかもしれません。
折角だからなにかしようと思いましたが、2話からたまった『冬のソナタ』をだらだら観ていたらあっという間に晩飯に! 『冬のソナタ』、とびきり面白いわけではないんですけれど、一応筋は確認したくなるんですよね。可哀想なサンヒョク……。
すっかり疲れもとれ……とはいかず、夜もふらふら。よく考えたら今日は晩飯しか食べていません。
お二方より初コメントを頂きましたが、コメントの返答はこっちで書くのが普通なんでしょうか……。なんだか違和感があります。
鳩山さん。下書きに関しては仰るとおりで。掲示板に書き込むときとかはエディタで書いているんですけれど、MTでは「確認」をしたいので、ついそのまま書いてしまうんですよね。今後はエディタで書くことにします(^^;
そこそこガノタで白いのが思いつきませんか……。思いつく私は一体どれほどの……!!
倭人さんが西日暮里に住んでいたとは。引っ越した後は色々お世話になりそうです。
背中を押されるまでもなく、もう骨埋めたいほど気に入りましたので(笑)。
コメントを表示させるためテンプレートをいじったりしましたが、まだまだ直さなきゃいけない所が山積みですね。
「戻る」を押したらエントリーが消滅……。寝る時間削って書いてるってのに、勘弁してくれ……。
で、今日は久々に映画を観てきました。『スクール・オブ・ロック』も観たかったんですけれど、もう銀座でしかやっていないので、こちらは平日の会社帰りに観ることにしました。
今日は『トロイ』です。年始のCMを見たときから観たかった待望の作品。感想は別記事で。
コマ劇広場にはこんな巨大木馬が。
連れと論争になったんですけれど、『トロイ』放映時期じゃなかったら、木馬って言われたらあの白い木馬を想像しますよねえ? 普通……。普通って、ネット上での普通かな……。
それと、最近ハマりだしたバッティングセンターにも行ってきました。
予想通り第一打席から筋肉痛でしたけれど、最初は1割もバットに当たらなかったのに、最後の方では8割ぐらい当たる様になって楽しかったです。
でも、バッティングセンターってあっという間に金なくなりますね……。
もうタイトルで書いちゃってますが。はい、そうなりました。というかそうなる予定です。
日暮里でJRを降りて、北から西日暮里へ。線路を渡って南からまた日暮里へ、それから南の谷中銀座を通って千駄木から帰ってきましたけど、本当に充実した町でした。
当初は西日暮里が本命だったんですが、日暮里北口で降りた時点で、もう日暮里にときめく胸。
西日暮里はもっといいかも! と思ってワクワクしていたのに、駅前には店は皆無な感じで残念賞でした。奴ら(住民)、どこで買い物とかしてるんだろう!
それから、南側ですけど、こちらはもう。浅草と比較しても浅草が霞んで見えるな、ぐらいの嬉しさでした。
ちょっと歩くと谷中銀座があって、歩いていたら自然に笑みがこぼれてきてしまいました。
そんなわけで、引っ越しはあわよくば日暮里南側、という方針に決まりました。
おまけ
#MTは絶望的にイメージの取り扱いが苦手ですね。このままだとへこたれそうなのでいいプラグインを探すことにします。
今日は色々お出かけ。
そもそもは引っ越し候補地として日暮里・西日暮里を見に行こうということだったんですが、それならついでに秋葉に寄ってXBOXやら色々売却しようということに。
更におまけに類義語辞典も欲しいので、じゃあ神保町にも寄ろう、と結構回る羽目になってしまいました。
類義語辞典については、小説を書いているときに、「ここであの言葉を使いたいけど、でもさっき使ったばかりだから使えない……」というもどかしさにいつも囚われていて。つまり語彙力がないということなんですけれども。
そんなわけで、amazonで「類義語」で検索して、感想がマッチするものをピックアップしていきました。
神保町ではまず書泉に入り、1時間ぐらい辞典コーナーを堪能。
結局購入したのは『類語国語辞典』で、殆ど同じ内容の『角川類語新辞典』より用語が多く値段も安かったので迷わなくてすみました。
ああ、こういうときにアフィリエイトを使うのか〜。
他にも面白い辞典はあって、罵詈雑言辞典、毒舌大辞典なんかは読み物としても面白そうだったり、くずし字辞典は古書を読むときに役に立ちそうです。
また、人物表現、日本語表現など、字書きには(というか、字書きにだけ?)必須っぽい辞典も沢山ありました。
こういう企画ものの電子辞書を出してくれれば喜んで買うのになあ。
しかし、書泉は雰囲気が変わりましたね(何年前と比較してるんだか)。地下一階のあのいかがわしさの中に放り出された若い女性店員二人が可哀想でした。因みにここで『海皇記』21と『超人ロック 久遠の瞳』1を購入。
書泉で用が済んでしまったので、三省堂では結局何も購入せず。
ここで、先に日暮里の方に行けば良かったと後悔。秋葉で買い物もするし、荷物盛りだくさんで日暮里行脚しないといけないのか……。
秋葉原までは近いので、歩いていきました。まずは持っていったゲーム達を売却。予想外に高い値段でホクホク。しかし、それも『DE・JAマルチパック』(98時代から遊んでみたかった)などを買うのに消えました。
それから、ラオックスでデジカメ検討。あまり期待していませんでしたが、行ってみたら既にS60が店頭に!! 昨日発売だったそうです。こちらの話は検討カテゴリにて。
流石に疲れたので、コーヒー屋で一服。中央通り沿いの店は鬼混みなのに、私が入った店はガラガラ。でも紅茶もケーキもかなり美味かったです。また行こう。
もうちょっと必要性の低い出来事を削った方がいいですね。。
昨日は会社の飲み+前の会社の同期の飲み、ということで更新する余裕がありませんでした。
で、なんで飲みかというと、ボーナスの日だったからなわけですが、まぁ〜世間からしたら妥当な金額かな、という寸志が出ました。私的にはもうちょっと多い額を期待してしまっていたので、やや覇気減退。
ただ、家に帰って家計簿に収入として計上したら、やっぱり「助かった」感はありました。そもそも金使いすぎなんですけれども。
今の会社は飲み=社長の奢り、なので一銭もかからず、その上かなり高級な部類の店に連れて行ってもらえます。昨日は融ける肉とありがたい(?)言葉も頂戴し、月曜日から身を引き締めなければならんな、と反省。
同期の方は少ししか参加できませんでしたが、一人結婚報告があり、目出度い限りでした。
帰りにばったりと前の会社で一緒に仕事をしていた人たちと再会してしまい、複雑な気分。「超好調だよ!!」とか言われるともったいない感が膨らむじゃないですかこの野郎。
昨日あのようなことを書いたら、今日の記事では「無期延期」ということになっていました。多分昨日の時点でそうだったのでしょうが。
◆バトル・ロワイアル2、DVDなど発売無期延期(読売新聞)
待ってましたといわんばかりのカラー&山場の『こわしや我聞』。今回は思わずこれを一番最初に読んでしまいました。
しかし、あれだけパワーアップしたのにあの山場の短さはちょっともったいなかったんではないでしょうか。
続いて『D-LIVE』、遺跡発掘編完結。相変わらずの室田節に感情移入ですが、斑鳩君、ASEの契約金がどれくらい高いか知ってるみたいじゃないですか。それであの報酬で納得しているのか……? 彼には騙され続けて貰いたいのですが。ラスト半ページの余白にセリフのみ、という演出、物凄く好きです。
『うえきの法則』はここのところノッてる感じです。レベル2になれるまで「それもう死んでるだろ」っていうくらい攻撃を受けても立ち上がる様を延々描き続けるに一票。
『史上最強の弟子 ケンイチ』。今回しぐれさんが活躍(初?)するのを見て、これってヤッターマンで「どのロボットに乗ろうかな〜」っていうあの楽しさだなぁ、っていうことに気付きました。あと、師匠たちが親のようにいてくれるという安心感が、あの世界観の根底にあって非常に心が安まる作品です。
『からくりサーカス』。やっとやってくれるんだよな? 鳴海が村にやってくるんだよな? 信じていいんだよな、藤田のおやっさん!!
『結界師』。「え、兄貴いたの?」という驚きで、ここ数回なんだかおいてけぼりを食った様な印象なのですが、成長の遅い主人公君がひらめくきっかけになってくれればと期待しています。
今日も予定通り外れたLOTO6ですが、なんと今回もキャリーオーバー発生。3回連続はすごい。しかも1等がいなかったので次回は4億二人とかいうレベルです。
というわけで、次回は魔法陣買いを実行します(いつもは5口1000円)
◆Yahoo!投票 あなたが最も魅力を感じる野球は?
私の予想では言わずもがな……なんですけど、ぽちっとな。
うおっ! 全然予想と違う!!
見事にバラバラに分かれていました。メジャー/プロ/高校/興味なし が均等。
高校野球ってそんなに人気あるんですねえ(全然見たことない人)。
◆<新入社員意識調査>3人に1人が将来、フリーターかも(毎日新聞)
一度社会人を経験した上でフリーターを選択するというのはいいことだと思います。フリーターが是か非か、ということではなく、最初からフリーターを選択するよりは、との比較の上でですが。
かくいう私も、次働くとしたら何をするかということを考えていますが、フリーターは有力候補の一つです。ちなみにいわゆる「夢追い型」フリーターです。
2・3年後に三十路前で会社辞めてフリーターはかなり危険だろうなあ。
希望的観測かもしれないですが、社会がフリーターでも真っ当に生きられる方向に向かう気もします。
ここのところルプランの話題が盛り上がっていて嬉しい限りですが、PDA工房がCLIE以外でGU-BT1を使う方法を発表しています。
◆Bluetooth GPSユニット GU-BT1をCLIE以外で使う!
これで選択肢がPocketPCまで広がるわけですが、よく考えると、こちらにもあるように、単にGPSユニットが使いたいだけならSDカード型のもあるわけで、これはニューPDA検討&GPS&地図アプリの検討嵐の予感です。
ただ、SDカード型のGPSを装着するとPDAとしての携帯性がかなり損なわれるのが難点で、かといってGU-BT1は対応機種が少なすぎるし、GPSなしで地図ソフトのみ利用、という形態も考えるとなるとそのバリエーションは10の9乗。
嬉しくて目眩がしますね。
GPS内蔵のDigiwalker Mio 168を買うという線もありますが、そんな簡単に済ませてしまってはおそらく検討の神がお許しにならない。
デジカメ購入後も当分これをオカズに飯が食えそうです。
ルプラン&GU-BT1はSHIGEさんのサイトでもレビューされています。
今日は昼飯を食った後、先輩と一緒にLOTOを買いに行き、その帰りにメトロバスに乗りました。
このバス、(たぶん)東京メトロが只で走らせてる循環バスなんですが、なかなか乗り心地のよいゆったりした車内でした。バリアフリーも超考えられてるぽかったです(実際そうかは不明)。
500m程運んで貰って下車。歩けよ!!
こういうときに携帯で写真を撮ってブログに載せるのかー。と、今思いました。
今夏のボーナスは過去最高らしい。
こんなときに私ゃ入社直後で雀の涙しか出ないという……。
転職はボーナスに優しくないね(?)。
◆<発売延期>バトル・ロワイアル2特別篇 同級生殺害に配慮(毎日新聞)
この映画は今回の事件の「直接的な」原因になっていると言っても過言ではないと思っています。ちょうど今日、同じ「延期」を扱った記事があったので、それと比較してみます。
◆米同時多発テロの影響見られる映画、相次いで公開へ(ロイター)
はっきり言って、延期することの根幹は商業的な理由だと思います。上記2例とも、そうだと思います。
延期したからといって、いつか世に出る以上、被害者などがそれを目にする機会は必ず出てきますから、その点では「延期」という行為自体にはそれほど意味はないはずです。
ですからそうした場合、「あ〜、自粛したんだな」と受け止めるのではなく、「世に出る」ということを考えてみると、同じ延期でも、両者の決定的な違いに気付きます。
つまりは事件との関連性の有無です。もう少し言えば、社会への影響力の違い、「たね」になりうるのかということです。
もちろん、『バトル・ロワイヤル』の方が、影響力が強いということです。
社会に対して、なんらかの悪影響があることがはっきりとわかっているものを世に出す、これは法を犯してはいなくとも、罪と言えることだと思います。
正直なところを言えば、発売は自粛して貰いたい。永久に。世間への影響ということを深く考えずに(または悪影響を承知で)発信をする人には、憤りを感じずにはいられません。
今日は先日ABC Martで買った新しい革靴を履いていったのですが、家から出てすぐ右足の踵の辺りに痛みが発生。
やっぱりか〜……という感想が第一。今まで幾度かこういう体験をしてるのに懲りていないというか。
ちゃんと靴屋で試し履きして歩かせてもらったんですけどねぇ。
どうやらもうテカテカの革靴(皮が堅い奴)は履けない体だと思った方がいいようです。今回の奴はしょうがないので踵の補強などして履くつもりですが。
私の場合、右足の方が左足より大きいのも困りもので、ちゃんと右左の調節をしてくれる店で買えと。もう学んだね? 二度と同じ過ちは繰り返さないね?
この足の形の合わなさを考えると、愛用している2足の靴を買った歩人館はほんとにいい店だと思います。同じ靴もう一足買おうかなあ。
昨夜、寝る前に久々にモバイルギアを開いてみるか! っと開いてみたら……
('A`)
メモリが蒸発していました。
またアプリ入れ直しかよ!!!
寝る前に超鬱に。
そして今日朝起きてモバギのお姿を見てまた朝から鬱に。
帰ってきて見て三度鬱。
なんだか、充電しなくても何日も保つときと、保たないときの差が激しくて、なんでそんなに変わるのかわからないんですよね。
これは毎日充電しなきゃだめなのかなあ。
そろそろ選挙の季節ですね。
今回はそんなに吟味している余裕はないかも。週刊誌の当落予想でも読もうかね。
◆AH-K3001Vのバージョンアップツール掲載再開について
不祥事だらけだな……と苦笑。アップデートを放置していてよかった。
それにしても、京ぽんは操作全体がもっさりとしていて、とくにメールを打つときにはストレスが溜まります。
「た」ボタンを5回先行入力しても「と」にならなかったりとか、予測変換も結果的に予測を使った方が打鍵数が多くなったりとか、最も気にくわないのは、メール作成時、入力文字種を変更するボタンの上のボタンが「送信」だということ。
何度も押し間違えて作成中のメールを送信開始してしまいました。
このボタン配置だけでもユーザーの方で変えられたらいいのだけどなぁ。
と言っても、メールの打ちやすさというか、メールの取り扱い全般的に、前に使っていた機種HV200よりは若干いいと思います。前のは画面に表示できる文字が少なすぎて大変でしたし。
えーと……やっぱりまだ説明書は1ページも読んでいません。
◆ジャッキーチェン:『龍游世界』でキムヒソンと共演(サーチナ・中国情報局)
ジャッキー・チェンの写真が出ている映画のポスターを見ると、なんともやりきれない気持ちになる。
もういいよ! ジャッキー!
ぼくはあの昔のままのジャッキーを胸にしまっておきたいんだ!
という思いがあるかどうかはさておき。
ハリウッド臭くなってしまったジャッキーが、中国で本格伝奇ものに登場の様です。輪廻転生を扱うらしく、あらすじを見たかぎりではクソ観たいです。あらすじを見た限りでは。
監督は刑事物をつくってきた人らしく、どんな仕上がりになるか全く予想できません。とりあえずCMが流れ出した頃にまた思い出そう。
なんかエントリーができあがっていく感覚が未体験で面白かったけど、この調子でやってたらやっぱりわけのわからないblogになりますね。
一日4投稿とかも辛そうだし、読む方もめんどくさそうだし。
鮮度の落ちないネタはすぐに書かずにストックした方がいいのかなあ。
とまぁ今日はそんなに時間をかけずに更新できました。
しかし、毎日見ている(見られる)サイトの数が非常に少ないので、お仲間blogを探して〜なんてことはできるのかしら。
明日明後日で仕事が一段落しそうなので、今週後半はまったりできそうです。来週に有給とってみようかなあ。もうそろそろ入社3ヶ月。まだ半休すらとっていない自分に「ありえない」という驚きと賞賛の拍手。……今日ちょっと朝休みたくなりましたけど。
#この文体、ストレスたまりそうなのですぐに変えるかもしれません(^^;
◆復活の一番のカギとなるのは?
私、Yahoo!投票、大好きなんです。yahooのニューストピックを見るたびにぽちっと投票。世間とのギャップに鬱楽しんでます。
で、今回は抽象的な質問と選択肢ですが、まぁ近鉄の話なのかな、とは思っても自分にあてはめて投票してみる。
・ファンの声援
いや、人間のやる気ってやっぱり一人じゃダメですよ! って、それは私は一人じゃなんにも成し遂げられないってことか……。
ともあれ、結果を見ると、「本人のやる気」49%……やっぱり私は(略
2位が「めぐりあわせ」16%というのが結構意外。
◆Photo of the Day
同じ広角カメラというところでGXとの比較が気になりますが、田中さんの印象としては(ぱっと見る限り)GXべた褒め、S60は不満結構あり、のようです。
ただ、掲載されている写真を見ると、私としてはS60に猛烈に惹かれる。シャープの効いた画が大好きなのです。
というわけで、やはり今絞れているのはGX、F710、S60の三機種のままです。
◆深キョン映画にオファー殺到! 世界公開(日刊スポーツ)
大分前の映画館の予告で見たときはちょっとバカにしてたんですが、こないだTVで特集を見たらわりと面白そうでした。
でも1800円払うのはちょっと気が引けるかも。
『カミカゼ・ガール』というタイトルはさておき、ここ数年邦画が元気でよいことです。最近は私も観てみたい邦画が増えてきました。
遂に私もブロッガーというものになってしまった模様でございます。
開設にあたってさんざっぱら悩みましたが、結局、「当初は今までの日記の延長上でいいじゃん」という結論に到達いたしました。
多少方向性やら口当たりが変わるかとは思いますが、皆様にはツッコミ等ばしばし入れて、このブログを良くしていく力になって頂ければと願う所存であります。
それでは、はじまり、はじまり。