›11 30, 2004

sacraライブ“Unbalance”(3)

Posted by masuhiro at 23:45 / Category: myboom / 0 Comments / 0 TrackBack

 今回の目玉だったのはやはり来年初頭発売のアルバムと、4曲の新曲披露。いつもながらの2回のアンコールで出るわ出るわ。一昨日できあがったばかりだ、という曲もありました。
 しばらく新曲が出ていないのでちょっとライブのテンション低いかなあ……と懸念していたのですが、アルバム一気発売発表と、ボルテージは上がりまくり。超待ち遠しいです。
 でもファンとしてはアルバムを出すよりシングルをこまめに出していって欲しいですねえ。

 それから、今回のツアーで「歌って欲しい曲」ナンバーワンだったという「ひとつ星」。こいつも大好きで、アンコールでやってくれました。
 ダメだと思いつつ期待していたのですが、やっぱり「ストレンジ・ピクチャー」は演らず。帰りにアンケートで超プッシュしておきました。

 彼ら、亀有に住んでるんですねえ。荒川の話題なんか出てきてしまって、親近感湧きまくりでしたよ。
 今度は路上ライブに行ってみよう。

#販促コーナーでTシャツが売っていたのですが、Mサイズまでしかなかったので断念……足土さんが着てる色の奴が欲しかった。。

『GBAウォーズ1+2』キャンペーン開始

Posted by masuhiro at 23:43 / Category: game / 0 Comments / 0 TrackBack

 どうせだから練習モードもやっとくかー、と始めてみたら、SFCと比べて大きな変更点があったので、やってみてよかったです。
 それは、「先攻側が圧倒的に有利」ということ。これだと、とにかく攻撃攻撃の展開になってしまって、戦略性がかなり落ちる大味なゲームになりそうなのが不安です(国内のGBAウォーズとかは既にそうだったんでしょうか)。

 練習した限りでは、「後の先」をとればまず楽勝なのがそれを示唆していますねえ。ファミコンウォーズシリーズは「将棋」っぽさが好きだったのですが。。
 まぁ、索敵モードならば多少はそれも難しくなるので、しばらく遊んでみます。

 とりあえずキャンペーンの1面をクリアしましたが、ショーグンブレイクは超卑怯ですねえ。やっぱなんか違う?

『ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー』クリア

Posted by masuhiro at 23:35 / Category: game / 4 Comments / 0 TrackBack

 とりあえず悟空でクリアしました。初ピッコロ対戦で終わる辺り、区切りがいいのやらボリュームが足りないのやら。ちなみにプレイ時間2時間程です。

 Touch! DSで鳩山さんが懸念していたとおり、かな〜りタンパクでした。テンポがめちゃくちゃよくて、殴りまくりアクションに爽快感はあるのですが、同じ敵ばっかりでてくるし、延々殴ってるだけで……。
 クリアしたらクリリンが使えるようになりましたが、もうやらなくていいかしら。そんな感じ。でも空中戦が得意なクリリンは結構楽しい。
 説明書読まないでやってたタイマンバトルも、実は結構やれること多いのだと気付いて、ちょっと遊べるかも。でも敵ダウン→かめはめ波→連打でブレイク のコンボが安定すぎて。

›11 29, 2004

カバラ

Posted by masuhiro at 22:32 / Category: nikki / 0 Comments / 1 TrackBack

流行ってるらしいと人づてにきいたのでやってみる。
カバラ数秘術

◆あなたの誕生日
1977年 7月 22日生まれ 27歳
◆あなたの誕生数
8 (限界を超えて昇る登山者)
◆長所
情熱、積極的、現実的、自信、大胆、統率力、支配的、実行力、信頼性、野心的
◆短所
性急、短気、攻撃的、利己的、傲慢、向こうみず、官能的、熱狂、辛辣、破壊的
◆備考
穏やかそうだが自己の信念に厚い。

※このサイト教えてくれたわいろさんと全く同じ。。 短所以外はあんまり当てはまらない。

◆あなたの姓名数
1
◆あなたの印象
男性的でたくましい。リーダーの才能がある。哲学、物理学などに向く。

※ありえない。哲学は向いてるかも知れない。

◆外面的願望(子音数 3)
好きなことをしたい、自由でありたい、陽気になりたい
◆内面的願望(母音数 7)
価値のあるものを創造したい、精神的愛を広めたい

※ぴったりかな。

◆名前の最初の子音
H(鋭い感性を持ち、実行力に富む)
◆名前の最初の母音
I(鋭い知性の持ち主。デリケートな感性を持つ)

※実行力無きに等しい。鋭い知性があるかどうかはわからないが、デリケート。

◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
1 : 14 -- かなりの左脳型
◆行動型か思索型か
8 : 7 -- どちらかといえば行動型
◆熱中型か分散型か
9 : 6 -- やや熱中型

※論理的ってすなわち思索型じゃないのかな? まま、かなり論理寄りです。そして分散熱中型。

なんか、わいろさんがの当たり外れの箇所とかなり一致しているなぁ。

sacraライブ“Unbalance”(2)

Posted by masuhiro at 22:12 / Category: myboom / 0 Comments / 0 TrackBack

 今回のライブでいっちばんノリノリだったのが、やっぱり「Pace Maker」。メロディーや歌にしか興味のなかった私に、ギターの素晴らしさを教えてくれた曲であります。
 もうもうもう、イントロのギターがいいんだわ、これが。やばすぎ! 半狂乱になってました。
 加藤拓也最高! エロネタも多いし、波長合致。今回は自己紹介が“たくやオブジョイトイ”ということでした。ヌーブラも付けてみたらしい。

 みんなで歌おうのコーナーでは、前回と同様「幸いに〜」と「long long vacation」。男性は前回より更に増えたみたいで、心強い限り。ただ、男だけで歌ってもやっぱり女性の声には敵いませんね。

 トリは前回同様「ニライカナイ」。この曲は本当に良くて、彼らが伝えたいことが余すところなく詰まっているんだと思います。だからこいつを歌うときはそのことを更に増幅するような前置きを言ってくれますし、ライブの最後歌うということで、それを印象づけてくれる。

›11 28, 2004

北海道旅行(17) 最終回 総括

Posted by masuhiro at 23:01 / Category: journey / 0 Comments / 0 TrackBack

 羊ヶ丘の前あたりを通ったりして、新千歳空港へ。レンタカーを返すときにいちゃもんつけられないかとビクビクしたりしましたが、無事返却で搭乗手続きも終了。
 大好きな「白い恋人」を自分用のお土産にして、北海道を後にしたのでした。

 帰宅後は、帰るなりDVDの包装をびりびり破いて『水曜どうでしょう』を深夜まで観ていました。なんなんだろう、この熱は。

■総括
 もう帰ってきて2ヶ月以上経ってしまい、総括もなんも、忘れてしまっていますが。
 とにかく、「広いことはいいことだ」というざっとした印象、それが生み出すであろう人間の大らかさ、そして『水曜どうでしょう』ということで、ただただ「水どう」に大ハマリしたという結果だけが残っているような……。

 あと、やっぱり2泊で北海道横断は無理がありました。
 プランニングはお任せしたとはいえ、私がやっていたとしてもあんなもんだったでしょうし。食い物屋の閉まる時間などまで考慮して、その場その場で選択肢を提示してくれた友人には感謝の一語です。
 同じ仲間で行くなら、今度は「やることねぇよ」ぐらいのまったり風味にしようかなあ、などと思ったりした旅でありました。

 了

›11 27, 2004

GBAゲーム2品購入

Posted by masuhiro at 23:30 / Category: game / 0 Comments / 0 TrackBack

 『ドラクエ8』を予約していたのに、キャンセルして別のゲームを買いました。
 だって3D移動のRPGって超ウザイんだもん。戦闘は楽しそうなんですけどね。

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2
任天堂
2004-11-25
売り上げランキング 18
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー
バンプレスト
2004-11-18
売り上げランキング 77
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 とりあえずドラゴンボールをちょろっとやっただけです。久しぶりの横スクロールアクションでこのサクサク感は楽しい。

sacraライブ“Unbalance”(1)

Posted by masuhiro at 23:23 / Category: myboom / 0 Comments / 0 TrackBack

 さてさて、今日は待望のscaraのライブ“Unbalance”に行って参りました。
 規模的には前回の“Moving Pictures”と同じくらい、恵比寿のリキッドルームというライブハウスであります。
 一度階段を上って、すぐ横の階段をまた下りる、という入場方法になっているのがわからず、時間一杯まで休憩スペースで待機してしまい、大ショック。
 が、中に入ってもぎゅうぎゅう詰めという程ではなかったので、一安心。中央後部にスタンディング。大体、私が前の方に行ったら後ろの人に迷惑になりますし。

 前回はRainMakersが前座をやっていたのですが、今回は開始時間過ぎにいきなりsacra登場。初っ端から再新曲の「アンバランス」〜4曲ぐらいノンストップで、やや腕が重くなってきたところでインターバルトーク。「このまましばらく連続で演ってくれ!!」という私の願いと合致し、かなりな満足感。

 選曲的には前回と同じ歌が多く、ちょっと新鮮味に欠けました。そもそも全ての曲をすりきれるほど聴いているので、ライブでやったかどうかって印象に残っていないのですが。。
 ただ、一曲だけ中盤にやった曲が聴いたことのない曲でした。新曲でもないし、なんだったんだろう、あれは。

›11 26, 2004

水曜どうでしょう本

Posted by masuhiro at 23:21 / Category: myboom / 0 Comments / 0 TrackBack

 待ちに待ってたはずの「水曜どうでしょう本」。ゲットが一日遅れてしまいました。
 まだちょろちょろとしか観ていませんが、とにかくミスターの理容店広告がしつこすぎて大笑い。
 来年まで小出し小出しに読んでいった方がいいかな。

 来月はいよいよDVD第五弾予約開始!
 ということはまだもってない四弾も!!

小津先生スペシャル

Posted by masuhiro at 23:19 / Category: nikki / 3 Comments / 0 TrackBack

 大好きだった『さよなら小津先生』の続編がやってました。
 なんで「さよなら」なのか、その点が最高に感動する番組だったのですが、今回の「さよなら」は一ひねり効いていて、小小津(しょうおづ)先生って感じの雰囲気でした。
 少女達がすぐに打ち解けてしまったり、小津先生がそんなに前に出る感じでなかったのは残念でしたが。
 財前さん、あの髪型だとむっちゃ老けて見えますねえ……。というか田村さんももう相当なお歳。味の染み出る役者だなあ。

 因みに『プレデター2』(エリプレに備えて)、『小津』、『最後の忠臣蔵』が同時間帯にやっていて、悩んだ末に出した答えが『小津』を観て『忠臣蔵』を録画するってことで『プレデター』ごめん。エリプレ前に1・2借りてこようかしら。
 『忠臣蔵』は本当にいいですよ。ジェームズ三木脚本はかなり好きです。

›11 25, 2004

夏目義徳サイン会

Posted by masuhiro at 21:22 / Category: manga / 0 Comments / 0 TrackBack

 11/23に、サンデーで『クロザクロ』連載中の夏目義徳さんのサイン会がありました。
 この日に朝夜行バスで帰ってきて、眠くもなかったので「行ける!」と思っていたのですが、昼前から寝てしまい見事に17時まで熟睡していました。

 一応事前に会場に電話したのですが、100人の定員のうち、当日でもまだ半分は整理券が残っていたらしく、夏目さんの人気のなさに「やっぱりなぁ〜」&悔しい思い。

 そんなわけでレポートがないかと検索をかけましたが、全く見つかりませんでした。
 とことんマークされていない作家だ……。

›11 24, 2004

なんか古墳見たくない?(0)

Posted by masuhiro at 22:42 / Category: journey / 6 Comments / 0 TrackBack

 というわけで奈良から帰ってきました。
 今回そもそも
「熊野いきてぇな!」
→「じゃあついでに奈良も寄ってこうよ」
→「古墳とかいいよね、古墳回ろう!」
→「なんか古墳とか回ってたら熊野行けなくねぇ?」
という感じで完全に目的がすり替わった旅だったのですが、この古墳を徒歩で制覇していくという感覚が物凄く楽しくて、自分が求める旅とはこれだ! という理想像がはっきりとしてきた、ほんに収穫の旅だったです。
 やっぱり俺は手段を目的にする男だったよ!!

 ちょっと行程を紹介。

  • 奈良公園

  • 平城京周辺

  • 飛鳥周辺

  • 山の辺の道

  • 纒向

 こんな感じで回ってきました。一日目以外は軌道修正したので大体予定通り回れた……わけないわな。

北海道旅行(16) 札幌瞬殺

Posted by masuhiro at 22:28 / Category: journey / 0 Comments / 0 TrackBack

 ごめんなすって。
 奈良から帰ってきたばかりですが、北海道旅行記がまだ終わっていないので先にこっちを。奈良の方は色々考えて連載体制を整え中。全30回ぐらいになるか?

040925_sapporo.jpg
 札幌の首都に着いた我々であったが、もう時間がなかった。各人にはそれぞれの思惑があり、利害関係の一致するものだけが行動を共にすることになった。それが野生の掟だった。
 そんなわけで、あるものは蟹を漁り、あるものはHTBグッズ巡り、あるものは食い物屋を探し、結局一緒に行ったのは地下街のHTBグッズ売り場だけか!
 しかしそのHTBグッズ売り場で、俺のこの先の一生が変化する! 「どうでしょうのDVD売ってたらいいなぁ〜」ぐらいの期待度だったくせに、グッズの山を観た途端暴れ出した俺の煩悩。DVD全部とか写真集とか色々買いまくり、ガチャガチャもやりまくった。
 そのときは例の一過性の熱だろうと思っていたのだが、東京に帰ってきてそうではないことに気付かされることをこの男はまだ知らない。

 狸小路を西の方へ歩いていたのですが、なんだか食い物屋が少なく、仕方なく普通のラーメン屋で普通のラーメンを食い、あたふたと札幌出発。
 スープカレーの店を見つけていたというのに、入らなかったことに超後悔!

 今思うとHTBに本当に行っておけばよかったですねえ……。

›11 20, 2004

出発

Posted by masuhiro at 02:03 / Category: movie , nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 やっと地図印刷とかBGM集とか用意が調ったので、寝ます。もう3時間も寝られないのか。

 『もののけ姫』は予告通り観ました。最初の方ほど冒険っぽくて純粋にわくわくしますね。風景観ただけで涙が出たのには自分でも驚きました。
 前から思っていましたけど、『もののけ姫』って、ラストにカタルシスがないんです。それが今までちょっともやもやとした視後感を生み出していたのですが、今回それがなんだかわかりました。
 それは、「これから重いものを背負っていかなければ」という意識なんです。
 アシタカの有り様は清冽ですけれど、純粋に「こうなりたい」というのではなく、茶化して言えば「『もののけ姫』に、なんか重石持たされちゃった!」という、使命感でもあり、困惑でもあるものなんです。
 見終わったあと、なにか気付くのでもなく、活き活きとしてくるわけでもない。それが「膿」だと思ったんでしょう。

 みんながハウルで盛り上がってるところで、私ゃ一人で奈良か!
 ハウルは今までの中では『紅の豚』に近そうで期待大です。曲も似た感じでしたし。でも過剰な期待はやめるように。

›11 18, 2004

UHFを観たいぜ(6) 速報!!

Posted by masuhiro at 22:21 / Category: kentou / 0 Comments / 0 TrackBack

 今ちょっとパラボラキャッチャーを窓に当ててみましたが、なんか、たぶん100%無理っぽいよ!!


 残る道は加工のみ。
 でも次の月曜の『どうでしょう』には間に合わない。

Sleipnirの危機

Posted by masuhiro at 22:06 / Category: pc / 0 Comments / 0 TrackBack

Yahoo!ニュース - コンピュータ - impress Watch
 もう大分前からSleipnirなしでは生きられない体になっているのですが(他のブラウザでも生きられるとは思うが)、この先の開発が危ないとのこと。人災なんて、本当にたまらないですねえ。

 ちょっとおまえFirefox使ってみろよ、というお告げのようにも聞こえる……。

›11 17, 2004

外飲み

Posted by masuhiro at 22:12 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は友人と飲んできました。家飲みはぼつぼつやっているのですが、外で飲むのは随分久しぶりで高揚感が。
 大分会っていなかったので4時間ぐらいが一瞬で終わってしまいました。
 しかし、やっぱり飲み代って辛いですねえ。
 一人暮らしを初めて、おこづかいで暮らすお父さんたちの苦労が少しでもわかっただけに、平気で飲みに1万円とか使っていた頃が恐ろしいです。

›11 16, 2004

奈良への準備

Posted by masuhiro at 23:08 / Category: nikki / 2 Comments / 0 TrackBack

 奈良で超古墳を観たいという盛り上がりが私の中で巻き起こってる最中ですが、古墳のことも奈良時代も全く知らない私。なので先日図書館蔵書検索でよさげな奴を10冊ほど予約しました。でももう出発まで3日ぐらいしかないという。現地とか移動時間で読みます。
 関ヶ原行ったときに思いましたけどね、現地でその場を描いた本を読むってのは、本当に贅沢ですよ。ほんとに。
 ていうか『日出処の天子』早く読みましょう。

 それから、飛鳥あたりで聴くBGMがあったら素晴らしいなあ、と思い当たって、頭にすぐ浮かんだのが『久遠の絆』……。
 まぁまぁまぁまぁ、持っていきますよ、絶対。
 あと、姫神とかでもいいかなぁ。

 で、出発の前日には、TVで『もののけ姫』がやります。
 私、ジブリでは『ラピュタ』がやっぱり一番好きなんですけど、それとは違う意味で一番好きなのが『もののけ姫』なんです。なんだか宮崎さんの「膿」がじゅるじゅると出てきている感じがいいのです。
 というわけで、DVD持っているにも関わらず、朝早いにも関わらずTVは観ようと思っているのですが、こういう映画は誰かと一緒に観たいなあなんて思ってしまう最近のボク。ナニな人はいないので、友人宅に押しかけて無理矢理一緒に観ましょうか。

UHFを観たいぜ(5) 固定台ゲット

Posted by masuhiro at 22:56 / Category: kentou / 0 Comments / 0 TrackBack

 ベランダなくても、壁に穴を開けられなくてもOK。そんな器具を結構探し回ったんですが、結局は探し始める前に鳴沢さんに教えて頂いた、パラボラキャッチャーという選択肢しかありませんでした。
 これ、アンテナより値段が高いので忌避していたんですが、もうしょうがねえ! と、本日購入。
 予め窓の寸法を測っていきましたが、設置できるかどうかは微妙、というか超怪しい。それでもこれしかないので、とにかく無理矢理付けよう、ということでタイ米はたきました。
 とりあえず旅行出発までにとりつけないといけないのに、今日は例のアレ具合でとりつけず。

 こんどこそ次回最終回のはず。

›11 15, 2004

今日の藤やんの日記

Posted by masuhiro at 22:47 / Category: myboom / 0 Comments / 0 TrackBack

 一期一会の「どうでしょう」の日記、一日も漏らすまい! と見ておりますが、なんだか今日は情報盛りだくさん。
 DVD第五弾の予約日が決定したり(ということは私がもっていない四弾も同時予約)、それにミスター壮行会の模様が収録されるだの、「どうでしょう祭り」が開かれるだの、わくわく致しますぞ。

 でも、祭りが北海道ってのはやっぱり厳しいですね。東京限定イベントにこれない地方の人とかもこういう気分なんだろうなあ。
 というか、今からそれのついでに北海道旅行に行くというプランを立てておけばいいのか!? いいのか!!?
 ……3日間祭りで食っちゃ寝するのかい。

 今日の埼玉テレビは「だるま屋ウィリー事件」。やっと「だるま屋」の意味が分かりました。
 来週がカブ最終回なんですが、旅行に行ってしまうので、今週中にアンテナを屋外に設置できるかどうかが生死の分かれ目。

じり貧

Posted by masuhiro at 22:38 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 昨日今日とつくづく自分の怠け加減に嫌気が差しました。
 というのは、今週末から行く予定の奈良旅行の段取のことで。
 『言い訳はいくらでも作れる』というのはまさに至言で、会社を休めるかどうかが直前にならないと分からないからと、交通手段・宿泊施設の予約を怠っていたのです。

 金曜日にホテル検索した時点で結構空きがあったのも追い打ちを掛け、昨夜寝る前に検索すると、目標の橿原付近は全滅。超焦ってようやくそれなりに交通の便がよい場所を確保できました。でも本当に焦った。

 で、本日。JRの深夜バス片道5000円という超素晴らしい交通手段を確保しに行ったのですが、5000円のやつどころか深夜バスは全滅。。。
 散々店員さんに調べて頂いて、悩んで悩んで結局たどりついたのが、行きが昼間のバス14:00京都着6000円、帰りが新幹線13000円。この場合初日はほとんど何も出来ないので3泊4日で。
 が、料金も払ってチケット受け取って、カウンターを後にして、さぁ帰るか〜と念のためチケットを確認したら、出発日が金曜の朝……。
 当初金曜の深夜バスで出かける予定だったので、ボクが悪いんですけど……。
 また店員さんにかけずり回って貰って、やっと決まったのは、行きが始発ののぞみ自由席13000円、帰りが奈良から深夜バス8400円。

 超ぐだぐだだな

 もーう、いい加減学習というか身に染みまくりました。
 それにしてもありがとうございました、東京駅のあの人。

›11 13, 2004

Touch! DS

Posted by masuhiro at 22:28 / Category: game / 0 Comments / 0 TrackBack

 プラチナ会員の鳩山さんと一緒に、任天堂のイベント、Touch! DSに行ってきました。
 これまでそんなにニューハードに興味はなかったのですが、折角だから発売前に体験してみたい、ということで事前情報など仕入れて。

 まず、DS本体ですが、タッチパネルは相当感度がいいですね。メイドインワリオなんか、素早い操作を要求されるのですが、やりたいことがストレスなくそのまま反映される感じでした。ただ、ボタンがヘコヘコしててちょっと気になりました。

 それから出展ゲームですが、DSというハードを活かしているというゲームがほとんど見あたらず、任天堂にしてはちぐはぐだなあ、という印象でした。
 会場ではDSよりGBAのゲームの方が活気があるというか、自分的には面白そうなゲームが多かったですから。
 メイドインワリオはそれなりに活かしてると思うんですが、ハッとさせられるような新鮮味はないですし、ハード同時発売のラインナップを見ると弱いなと思わずにはいられないのです。他には移植と音ゲー……。ポケモンは興味ないのでわかりませんすいません。
 64のゲームが動いていたのは本当に凄いと思いましたけどね。

 一通り会場は回りましたが、自分の結論としては、「昔ながらのファミコンウォーズ超遊びたい」で、ニューハードじゃなくていいじゃん! という話に。。

 これはDSじゃないと遊べないわ!! っていうでっかいのが一つ欲しいですね。
 GBAのドラゴンボールはかなり面白かったので、買うかも知れません。

›11 12, 2004

インプレスTVで藤村D・嬉野D出演

Posted by masuhiro at 23:50 / Category: myboom / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日はインプレスTVで藤村D・嬉野Dが生出演ということで、映画を我慢して直帰してきました。
 で、なんか物凄く疲れていたので酒を飲んだら止まらなくなって2時間ぐらい歌っていました。自室で。
 その酔いも醒めやらぬ中、放送開始。なので前半の出演部分はあんまり覚えていません。ただ、画面サイズ小でレートも最低だと音すらも聞き取りにくいなという印象でした。
 そこで、その後はレートもサイズも最大で流していたんですが、0時過ぎの両D再出演が迫ると、全く映らなくなり、仕方なく最小レートに戻しました。
 それでも多少途切れたりはしたんですが、なかなか楽しく鑑賞しました。

 司会者がやたらハゲネタを前面に打ち出してきたのには苦笑。何の話をしてるんや! と。
 大泉君がやばいっていうのは、ベトナムDVD観ていてもよくわからないんですが、「ミスターもやばいですよね!」と嬉しそうに叫ぶ司会者に、「あんたに言わせればみんなヤバイんだろ!」とツッコミ。
 しかし大泉先生が数年後は……と考えると心強い。

›11 10, 2004

ヤマギワでCD買ってきた

Posted by masuhiro at 23:03 / Category: nikki / 4 Comments / 1 TrackBack

 本日はヤマギワがWポイントデーということで、秋葉で音楽CDを購入。わざわざこの日を待ってました。

Life is Like a Boat(CCCD)
Rie fu
パームビーチ
2004-09-23


by G-Tools

ソルファ
ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文
2004-10-20
売り上げランキング 24
おすすめ平均 
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かたち あるもの
柴咲コウ
2004-08-11
売り上げランキング 525
おすすめ平均 
by G-Tools

 なんだかやふおくでCD大量処分してから、それほど欲しいわけじゃないCDを新品で買うのはアホらしい気がしているのですが。
 この中では『ブリーチ』のEDで流れていてピピッときたRie fuが一番欲しかった一枚です。でも帰って聴いたらそれほどでもなかったり。

 アンチセカチューとして他にも平井堅など買っていくよ!

 あと、USBメモリとか買って晩飯はマック。。

›11 09, 2004

『オレシカ』日記(2) 飽きた

Posted by masuhiro at 22:30 / Category: game / 0 Comments / 0 TrackBack

 すいません……飽きました。というわけで、次回最終回!!!
 中盤の流れとしては、みんな奥義を閃きだして、だんだん家系の系統ができてきました。弓の家、とか槍の家、とか。
 あと、みんな超美形だったのに、あるときぽっと生まれたモヒカンさんに「哲郎」ってつけようと思って、誤って(意図的に)「哲漏」になってしまい、こりゃピッタリだ! とその後おかしな名前をつけるように。
 般若みたいな顔したコには「犯若」と付けました。
 なんかゲームやってて一番楽しいのがそれ。他はわりと作業風に感じております。。

北海道旅行(15) 札幌への高速にて

Posted by masuhiro at 22:09 / Category: journey / 0 Comments / 0 TrackBack

 長々と続けております旅行記。やっとあと一回です。みんなで辛抱しましょう。

 さて、富良野を出発した後は、もうひたすら南下南下で札幌目指し、でございます。ここらでようやっと高速道路というものが姿を現しまして、快適にかっとばす我々。
 北海道は元から信号がないから、高速でもあんまり変わらないだろ、なんて考えは間違いで、やっぱり高速道路は速かったのであります。

 さてさてその高速道路なのですが、道路自体が周りよりちょいと高いところにございまして、左右の景色が果ての果てまで見えやがる。今写真を漁っていて、この場面のものがないことに嘆いておりますが、もうとにかく凄かった。
 ぶっちゃけて言いますと39号線や富良野の丘よりも感動した、かもしれないってほどでございます。心情的にはアメリカのど真ん中を走るような感じで。しかしこちらは北海道。そこは荒野ではなく大森林大草原が混じり合った、そんな感じのドライブなのでございます。
 お察し頂けたでしょうか、その凄さ。
 飛行機の時間が! と焦り焦りの道行きではございましたが、またあの高速に乗りに北海道へ行きたい、そんなことを感じた時間でございました。

 そして遂に来た、札幌の首都札幌。

›11 08, 2004

時間切れ

Posted by masuhiro at 23:35 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は『恋の門』5・6を購入して久しぶりにマンガを満喫。漫喫とニアミスですな。
 なかなか素晴らしい作品で、胸がいっぱいになりました。映画共々秀作じゃ。

 あと、旅行に備えて関西版宿リストを購入。やばいじゃん、4000円で泊まれるじゃん。深夜バス往復1万と合わせて2万2千円で奈良3泊旅行だって、すげえ!!
 妄想というものは実にいい。

 なんかネットする時間とかが全然ないのでこれにて終了。

›11 07, 2004

月マガ他

Posted by masuhiro at 22:19 / Category: manga / 0 Comments / 0 TrackBack

 『海皇記』のために買っている月マガですが、最近は『カペタ』の方が面白くなってきちゃっています。
 『海皇記』には色々な「凄さ」があると思うのですが、私はやっぱりファンのカリスマ性が観たい。最近はそこらへんが弱いのですよね。
 ただ、今号のラストから鎬を削る戦いが始まったので、この点非常に楽しみです。

 あと他にマンガでめぼしいところとしては『モンキーターン』が終わりそうなこと、アニメの『ブリーチ』はあんまり面白くないことぐらいでしょうか(マンガは今すごく面白い)。
 『クロザクロ』は一区切りついて、旅立ち、なんでしょうか。夏目さんのサイン会もあるとのことですが、行くかどうか微妙です。

イイ公園

Posted by masuhiro at 22:07 / Category: nikki / 2 Comments / 0 TrackBack

 今日も家にいるのがなんだか嫌だったので、1時間ぐらい悩んで荒川中心部の公園地帯へ。

 小さい公園と大きい公園があったのですが、小さい方は真ん中に噴水があり、座りやすいベンチがそれを囲んでいるという、色々妄想するのにいい場所でした。

 大きい方は本当に大きく、私の頭の中の公園という定義を越えていて、テーマパークみたいでした。こちらはちょっとうるさめで、妄想には適さなそう。
 超群れまくりのカモや超巨大コイを小一時間見つめたり、お子様たちが暴走する交通園(カートやチャリや一輪車を貸し出している)を回ったり、広大な水再生センターを眺めたり、昆虫園を観ようとして既に閉まった後だったり、あと綺麗な夕焼け雲を観たりと、まったりした時間を過ごしました。
 久しぶりに夕焼け雲を観たのは自分的に得るものがありました。なんか感動。
 mixiで「雲大好き」コミュニティに入っているだけあるな、と自分で思ったり。

 ちょっと自転車に乗っただけなのに、帰ってきたら疲労で何もやる気が起きず……。

›11 06, 2004

ひきこもり倦怠期

Posted by masuhiro at 22:06 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 なんか最近家にこもってるのが嫌になってきたので、ぶらぶらと駅前をふらついてみました。
 とりあえず料理の本が観たかったので本屋へ。いい本が見つからないところへ、11月の23辺りに旅行へ行こうかと思い立ち、奈良関係の旅行本と時刻表を立ち読み&購入。
 深夜バスだと奈良まで5000円で行けるんですね。もう、これは「どうでしょう」がなかったとしても深夜バスの旅になりそうです。
 ちなみに今のところ奈良の企画は「古墳何個回れるか」になっています。予定。

 あと、『恋の門』1〜4巻も購入。家で4巻まで読んでまだ完結していないということに衝撃(最終巻まで既刊なのに最寄り本屋には4巻までしかなかった……)。

 その後ドトールとエクセルシアが隣接するという凄い地帯の前で、どうみても設備的にいいエクセルシアを選択して喫茶。というか、普通に紅茶もエクセルシアの方が美味いです。カップも紙じゃないですし。250円ならこれで十分。

ほか弁の衝撃

Posted by masuhiro at 22:04 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 こっちに引っ越してきてから、ほか弁というものを一度も食べていなかったのですが、ふとしたきまぐれから最寄りのオリジン弁当で買って食べてみました。
 涙が……。
 自分で炊いたご飯+総菜など一瞬にして吹き飛ぶ美味さ。コンビニ弁当と同じ値段でありながらこの違いはなんなのか。下手な定食屋にももう入る気が起きなくなりました。

 そういうわけで、私の食生活は以下の3択になりそうです。
・近所の250円弁当屋
・ほか弁500〜600円
・外食

 一人暮らしの簡単&低価格料理本なんかを買ってみて料理しようという気が起き始めているので、しばらくしたら「自炊」も選択肢に入ってくると思います。そんな本あるのかしら。
 思いますが、いつのことかわからない。

 栄養学とかも浅く勉強しなけりゃなりませんね。
 今の食生活って、ご飯みそ汁+肉+生野菜+豆腐の連続……。
 ただ、今の野菜の値段おかしいですから。

›11 04, 2004

11/5の観たい映画

Posted by masuhiro at 23:35 / Category: movie / 0 Comments / 0 TrackBack

 なんか毎週金曜日は俺的映画の日にしたくなりました。
 というわけで明日もなんか観てきますが、ぶっちゃけ観たいものが多すぎてもうどうにもなりません。『スウィングガールズ』ももう終わってしまうぞ!
 結局、これもいつもの検討のように「観たさ」を数値化して、何を一番最初に観るべきか教えて貰えばいいんですよね。

◎:死んでも観る、○できれば観たい、△わりと観たい

■公開中(終わりそうな順)
○:スウィングガールズ>日比谷19:40〜21:40
○:ヘルボーイ
△:モンスター>有楽町21:10
△:ピエロの赤い鼻
◎:10/30:みんな誰かの愛しい人 >銀座18:55〜20:50
◎:saw
◎:コラテラル
○:10/30:ターンレフト ターンライト
○:笑いの大学

■未公開
△11/ 6:オールド・ボーイ
○11/ 6:ロード88>渋谷で舞台挨拶11:30/14:00
△11/13:変身
○11/20:雲のむこう、約束の場所
◎11/20:ハウル
◎12/18:エイリアンVSプレデター
△12:僕の彼女を紹介します

※基本的に一緒に観る人募集です。とか。

 金曜帰りに映画2本観るというのはかなり難しいんですね。
 21時以降に始まる映画館がゼロと言ってもいいくらいでイメージとの相違にちょっとびっくりです。
 うーん、明日は『みんな誰かの〜』にすっかなー。
 最早TODOリストですね。

『オレシカ』日記(1) 当主瞬殺

Posted by masuhiro at 02:10 / Category: game / 0 Comments / 0 TrackBack

 というわけでですね、始まりましたよ『オレシカ』プレイ日記。

 説明書に「是非本名でプレイしてくれ」とあったので、小考ののち本名で開始。
 システムはようわからんけど、ナビの子が「最初はフィーリングで」とかゆうので適当に出陣してみたぞ。
 最初はサクサク敵が倒せて楽勝や! と思ったんで、次の月に神と交わり(なんか色々と艶めかしいよね、このゲーム)、また出陣。
 調子に乗って奥に進んだったら、えらい強い敵現れて俺瞬殺。

 したら町に戻されちゃって、チーンチーンチーンってお葬式だよおい。
 開始3ヶ月で当主交代となりました。このとき残りの子孫一名。前月交わってなかったらやばかった。

 その後は慎重路線に切り替え、とにかく一族を増やし、現在6名。そろそろ2代目当主の寿命が近い。早いね、寿命。
 ってなもんで初日は終了。
 飽きるまで続けるよ!

#あんた誰なんだ

›11 03, 2004

IQテスト番組

Posted by masuhiro at 23:30 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 たしか昨年やったときにちょっとやりたかった記憶があるのですが、今回はテレビの前にすわってやりました。
 こういうテストは大好きなのでその点はいいのですが、テレビで放映することにあまり意味が見出せない番組でした。
 次々と問題に入りたくても余計なトークが入りますし、解答が一番最後ですから、途中で出演者にコメントを求めても「難しかった」しか言わない。
 そのつまらない2時間を耐えてやっと辿り着いた解答編。最初は「盲腸切ったかどうか」で統計を出したりと、この先どんな各種データ攻めで俺を喜ばせてくれるんだぁッ!! と思っていたら、あっさりと番組終了。非常に消化不良でした。

 で、自分の結果はこんな感じでした。

  • 言語:10/10

  • 記憶:11/15

  • 知覚:12/15

  • 数 : 9/10

  • 理論:17/20

 やっぱり記憶が苦手で、数は得意です。言語は満点ですが、「IQってのは知識のことではない」とか言っていたのに半分は知識を試す問題で首を傾げました。

 で、結局未だにIQの定義がわかっていないので調べてみたら、「相対的な精神年齢」みたいなもののようです。
 やたら個性だ個性だと言っていましたが、結局随分とあやふやなものだということがわかりました。
 私のIQは128でしたけど、こんなものそのまま活用できる「現場」はないですからねぇ。。

文化の日にはこもって文化的生活を

Posted by masuhiro at 23:26 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 予想通りどこも行きませんでした! さすが俺!!
 とはいえ、今日はなんか楽しいことを連続でしよう、テレビも生で観よう、という昼方起きて考えたことは実行できた満足感が。
 「今日はなんか楽しいことを連続でしよう」とかいう目標が既にアレですが。

 そういえばmixiで映画や小説コミュに入ってなかったなぁ、と思い当たり、さらったら出るわ出るわ。面白そうな映画のコミュに入りまくったらとても巡回できない量になってしまいました。
 とはいえ、新着書き込みの1/3以上は今日入った「映画を一言で語り点数をつける会」で、気軽に書き込めるだけに凄い書き込み量です。これをばっさりやれば大分すっきりするんですが。

 夜はIQテストの番組を観て、『俺の屍を越えてゆけ』をやっていました。『オレシカ』、先日買ったばかりなのですが、買って良かったです。発売当時やっとくんだったなあ。

 先日の「変身」から、なんだか夜更かしをするクセがついてきてしまいました。いかに自分を締め付けていたかを見るようです。
 とはいえ、仕事に影響ない程度にネ。

›11 02, 2004

北海道旅行(14) 富良野チーズ工房

Posted by masuhiro at 23:55 / Category: journey / 0 Comments / 0 TrackBack

 なんか特産品食おう、ということで、富良野チーズ工房へ。
 ここはチーズの製造工程が見られたりして観光にもいいですが、なんといっても美味い乳製品が食える、買えるというところが一番でしょう。
 超大好きな超美味いソフトクリームを一人で4種類食べました!(ホワイト・チーズ・かぼちゃ・とうきびだったかな)
 胃が……。

 各自お土産を買って出発。
 結局、時間がないのでチーズ工房とか展示物とかほとんど見ずに出立。まったく残念な旅ですなあ。

性格血液型

Posted by masuhiro at 00:34 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 まさに今、私が一番興味のある事柄が目の前にやってきました。
 血液型推測
 予想通り、結果は以下。

調査結果
A型度118%
B型度67%
O型度61%
AB型度93%
性格から見たあなたの血液型は
A型です
 設問が少ないのがアレですが、世間の認知する血液型ごとの性格から逆算してるので、「類型で言えば俺は○型なんだよ」とか、「よく○型じゃない? って間違われるんだよねー」ってのには非常に合致するかと思います。
 血液型、面白いから本でも読んでみようかしら。

›11 01, 2004

文化の日の祭

Posted by masuhiro at 23:40 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 昨日は久しぶりに深夜3時頃まで起きていました(通常23過ぎ就寝)。
 水曜日がお休みということもあり、後先考えず無茶できます。
 ああ、水曜が休みっていいなあ。週休3日にならんかなあ……。
 しかし、無茶してやってる内容が「どうでしょう」ブログ読み漁ってただけなんですけど。

 その水曜日には興味の引かれるイベントがいくつかある模様。
 東京時代祭明治神宮古武道大会、他にも見た気がしますが。

 東京時代祭の方はよくある行列ものなのですが、日本の平安頃から現代までの著名人がわんさと歩くというところが面白そうです。

 明治神宮古武道大会はその名の通り 流鏑馬や砲術も見られるらしく、自分的にはこっちの方が大分魅力的です。なんたって、馬が観られるんだもの!
 馬がないと、なんかね。
 前者のようなイベントならば、ぶっちゃけ雑兵とかとして参加させてもらいたいですね。

 って、明治神宮のサイトを見ていたら、なんだこれは……!!
 神宮寺とかけてたり……?

今更だけどミスター大壮行会感想の感想

Posted by masuhiro at 01:46 / Category: myboom / 2 Comments / 0 TrackBack

 色々なところでレポートがアップされているようですが、とても全ては追っていられません。多分それぐらい多いと思うのですが、いつも拝見しているブログからいくつか辿ってみました。
とことこと何処へ行こふか
モヘンジョダロの朝
賽は投げられた

 それぞれ書かれている方の視点が違っていて面白いです。
 「どうバカ」と「大泉ファン」で客層がかなり分かれるというのも、なるほどなお話でした。
 私ゃどっちなんだろう。6:4……いや、7:3で「どうバカ」か……?

 とはいえ、こういうイベントに飛行機で飛んでいったりもせず、お台場も怠けて行かなかったりと、「どうバカ」の中では多分中途半端なもんです。
 歴1年とは言え、目覚めたのは北海道に行った1ヶ月前からですしね。

 『銀のエンゼル』もあまり観る気はしなかったのですが、大壮行会レポートと合わせて舞台挨拶の模様など読んでいたら少し観たくなってきました。

 「どうでしょう」という存在は、草の根ネットのような、一個人が盛り上げていく、いける、素晴らしく「近く」て「共有感」のある「つながり」だなと、レポートを読んでいて深く思いました。
 あぁ、幸せだ〜。