›9 30, 2004

北海道旅行(4) 阿寒湖と鹿肉

Posted by masuhiro at 21:28 / Category: journey / 0 Comments / 0 TrackBack

 釧路湿原を後にし、ブーブをかっ飛ばして阿寒湖へ。もう時間ぎりぎり。日没寸前です。
 休日だというのにあんまり人もおらず、なんだか寂れている感じが……。
 マリモの博物館でもあれば入ろうと思っていましたが、時間が時間なので探そうともせず、適当に湖辺を散策。
 弁慶の足湯に浸かった後、軽くなった足で泥マグマ? の吹き出す地帯へ。
 近付くにつれ硫黄臭がかなり凄くなってきます。所々、地面から湯気が出ており、こんな感じ↓の灰色の泥がゴポゴポ泡立っている沼も。
040923_iou.jpg
 湖面にかなり近く、禁を犯して浜辺に降りた人の言を盗み聴くと、「浜も熱い」だそうで。

040923_akan.jpg

 その後、両国さんで夕食。我々はそれぞれ鹿肉をあしらった料理を注文。
 生まれて初めて食った鹿肉でしたが、これは……超ウマイ!!
 一見淡泊そうなのに、食べてみるとクチに広がるこの脂……。是非東京の方でも食べたい。そんな味でした。
 写真を撮るのをすっかり忘れていました。

スティーヴン・ソマーズ『ヴァン・ヘルシング』★★★★☆

Posted by masuhiro at 21:14 / Category: movie , yu-ki , yu-ki_image / 0 Comments / 0 TrackBack

 満足度が高かったのは、あまり期待していなかったことと、アクションを重視した作品作りの姿勢からだと思われます。
 私、アクションばっかしの映画って好きではないのですが、化け物オールキャストの本作では、それこそが見所。はっきりいってストーリーはどうでもよかったかもしれません。
 特に、飛ぶヴァンパイアが必見!
 ヴァンパイアに羽を生やして飛ばせたという発想には拍手を送りたいです。
 序盤の、3匹の「妃」が変化して村を飛び回る様は既存のヴァンパイアものにはなかった興奮ではないでしょうか。

 最後の対決はなんだかグダグダになった印象ですが、その後の予想を裏切る展開は、「この二分岐で映画の印象がまるでかわったな」と、爽快アクションではない、ジーンとする視後感を与えてくれました。
 久々にアクションもので満足。

10月映画の日に何を観よう

Posted by masuhiro at 21:04 / Category: movie / 0 Comments / 0 TrackBack

 明日は映画の日です。何を観ようか物色してみました。
 金曜夜で絶対に混んでいるので、公開したての話題作は回避で。
 とりあえず観たい! というのが以下の3作品。

  • トゥー・ブラザーズ

  • スウィングガールズ

  • 父、帰る
 トゥー・ブラザーズはおすぎ(ピーコ?)がワイワイ言ってたからまだ混んでいるかしら。
 『スウィングガールズ』はムービーウォーカーの評価が異様に高いんですよねえ……。
 何を観るかは明日の気分次第。

 他に、今後観たいものとして、

  • 11/20 ハウル

  • 10/9 恋の門

  • 10/2 マッスルモンク

  • 10/2 オーバードライブ

  • 9/25 モンスター

  • 雲 息子への手紙

  • らくだの涙
 やっぱり映画館会社の株を買うべきかしら(株主優待目当て)。
 とりあえず『ハウル』はもう前売り券を買ってあります/

›9 29, 2004

UHFが観たい!

Posted by masuhiro at 22:27 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 さて、番組改編期です。
 例によって全アニメ番組をチェックしているわけですが、今期はUHF局が盛りだくさんですね。
 うちにも一応UHFの室内簡易アンテナがあるのですが、調整が超微妙な上、窓を開け放さなければならず、それでもなお砂嵐の混じる画像。
 つまりリアルタイムで画質に我慢して観るしかない、という状況であり、『水曜どうでしょう』以外観ることはないであろう、と予言されていたのですが、最近好きな『砂ぼうず』がアニメ化と聞いて焦る気持ち。しかも東京隣県では埼玉のみという、観ろと言わんばかりの布陣。
 これは、情報集めて、どうにかして簡便にUHFを観られるようにするしかないですねぇ。

›9 28, 2004

興福寺国宝展へ

Posted by masuhiro at 19:01 / Category: nikki / 10 Comments / 2 TrackBack

 興福寺の本も読んだことだし、いくぜぇ〜ッ!!
 と勇んで行きましたが、やっているのは鎌倉期の展覧だけです。当然阿修羅もない。
 しかし、私は国宝展のポスターの金剛力士像を一目見ただけでその力強さを実際に観に行きたくなったのであり、かなり満足でありました。

 はっきり言ってやばいです、あれは。
 日本にこんな写実的というか、躍動感のある仏像があったのッ!? というくらいエネルギーを頂ける。物凄いパワーが伝わってくるんです。
 金剛力士像にしろ、無著・世親にしろ、想像力だけで作っていたらもう神と崇めます私は。
 だからモデルはいたんだろうな〜ということを思ってしまうわけですが、それにしても金剛力士像のポーズと肉体美は凄い。こんなマッスルが僧の中にいたのか?

 絵画にしても、筆の線の強弱がはっきりとしていて、非常に私好みの絵が多かったです。
 加えて、全般的に腰のくびれというか、妙に上半身をくねらせたポーズがいいんですよ。
 というわけで、私は鎌倉芸術が好みらしいということがわかりました。

 因みに、私が一番気に入ったのは海住山寺の四天王立像。上半身よりも下半身がふくよかでどっしりとした重みを感じさせ、プラス決めの上半身ひねり具合がもうたまらん。
 一家に四体欲しいです。一体でも欲しい。

 ただ、残念だったのは、金剛力士なんか「阿吽」2体で1セットになっているわけですが、片方しか展示されていない。
 四天王にしても十二神将にしても同じく。
 3階のフロアの構成というのは圧倒的でしたが、それだけが心残りでした。

 弐代目・青い日記帳さんと昼間の青い月さんで詳しいレポートがアップされています。

北海道旅行(3) 釧路湿原

Posted by masuhiro at 18:31 / Category: journey / 0 Comments / 0 TrackBack

 釧路湿原にはいくつか展望台がありますが、我々は東側の細岡展望台へ。

 道に迷ったりしてもう一つの展望台には行けませんでしたが、無事雄大な広野を体験。
040923_situgen.jpg
 あそらこへんは人類未踏なんだろうな〜住みてぇな〜とか思ってました。
 次来るときはこの真ん中を走る列車に乗りたいですね。

 展望台までの途上、森の中でシマリスを発見。シャッターは切れませんでしたが、そんなのが当たり前の自然に、心が浮き立つ。レンタカー屋でも結構鹿が道路に出てくると言っていたし。

 歩き好きの私としては、本来ならば湿原の遊歩道でも歩きたいところですが、連れに合わせてここは我慢。
 日本一の湿原をサクッと見終えたのでした。

›9 27, 2004

『水曜どうでしょう』三昧

Posted by masuhiro at 23:29 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 いやぁ〜、やばいですわ、『水曜どうでしょう』。
 札幌に行く予定があったのでHTBの売店に寄ったんですが、売ってないだろうな〜と思っていたDVDが買えてしまったり、、とここらは日記で。

 そんなわけで、北海道から帰ってきてから、まずその夜に「サイコロの旅1」を見始め、副音声の解説もしゃぶりまくり、翌日には「ベトナム縦断」を観始め、写真集も堪能し、全放送を殆ど観られていないことを嘆き、気合いを入れて室内アンテナを直し、砂嵐が混じる中、今日は正座でTV埼玉の『リターンズ』を鑑賞。

 もうね、再燃というか、一気に火の手は関東一帯まで広がったという勢いで。
 「ちょっと歌いたいなあ」とか思ったときにも、『どうでしょう』のテーマソングしか浮かんでこない。
 久しぶりに本家サイトに行ったらDVD第5弾と一緒に4弾が再販されるようだし、「どうでしょう本」とかもう盛りだくさんで嬉しい反面、「北海道に住みたい」というまでの憧れが。

 なんか、この11連休は前半ランス、後半どうでしょうな感じで幕を閉じるようです。。。
 私はまとまった休みがあると何も出来ない人間だということがつくづく分かりました。今度連休があるときには旅行とか絶対ぶち込みましょう。

北海道旅行(2) 勝手丼

Posted by masuhiro at 15:51 / Category: journey / 0 Comments / 0 TrackBack

 さてさて、我々は釧路空港に降り立ちました。初めての北海道。
 旅客機から降りた途端、目に入る一面の緑。
 「ありえない」
 とにかく緑の色が、実際に見たことのない色なんですよ。パンフとかでよく見る加工されたような鮮やかな緑。
 今まではパンフレット以上に実物が良かったことってまずなかったのですが、これはもうパンフの脚色写真では絶対に敵わない、と感動しました。

 レンタカーを借りて出発したのは、予定より1時間以上遅れて。
 まず向かったのは和商市場。ここで勝手丼を食べるのだ!!

 市場の中心部へ向かうと、各店がそれぞれ勝手丼を売っています。私は、色んな店から一品ずつ買って食べるのかと思っていたので、ちょっとがっくり(よく調べたら本当はこの通りのようです)。
 しかし、大はしゃぎでネタを頼みまくり、計2450円。
040923_don.jpg
 問題は、微妙に嫌いなネタであるイクラとウニが美味しく食べられるかという点だったのですが、ウニは「まぁ、美味いかな?」で、イクラはやっぱり好きな味ではありませんでした。
 これで、「本当に美味いウニイクラを食ったことがないから嫌いなんだ」ではなく、「本当にウニイクラは合わない」と断言することができそうです。メリットはないですが。
 実際、他のネタは本当に美味しかったですから。脂の乗り具合などがおかしい。通常ではない。

 超満足して釧路湿原へ出発。

サム・ライミ『スパイダーマン』★★★★☆

Posted by masuhiro at 15:31 / Category: movie , yu-ki , yu-ki_image / 0 Comments / 0 TrackBack
スパイダーマン

発売日 2004/06/23
売り上げランキング 546

Amazonで詳しく見るB00024Z5NG

 久しぶりに「映画だ!」というドライブ感を得ることが出来ました。本当に、こういうのが子供の時にワクワクして観た映画なんですよね。
 とすると、私は子供の頃から結構おバカな要素が好きだったということになるのでしょうか。
 一番はやっぱりスパイダーマンの華麗なアクションということになりますが、シナリオの構成も「セオリー」通りではなく、先を考えることを忘れさせてくれるよい映画でした。

アンドリュー・アダムソン、ヴィッキー・ジェンソン『シュレック』★★★☆☆

Posted by masuhiro at 15:20 / Category: movie , yu-ki , yu-ki_image / 0 Comments / 0 TrackBack
シュレック

発売日 2004/07/07
売り上げランキング 426

Amazonで詳しく見るB00024Z4D2

 本編より付録の製作風景の方が面白かったです。あれを観た後に本編を観返すと、見えなかった様々なものが見えるようになるのでしょうね。
 浜ちゃんの声は最後まで違和感があったなあと思っていたら、マイク・マイヤーズの声もかなり違和感ありで、元があれなら浜ちゃんも納得でした。元も方言喋ってるみたいですし。
 先に観た2より「理解されない怪物」ということが前面に出ていて、甲乙つけがたいですが、1の方が私は好きなようです。

ブラッド・バード『アイアン・ジャイアント』★★★☆☆

Posted by masuhiro at 15:11 / Category: movie , yu-ki , yu-ki_image / 0 Comments / 0 TrackBack
アイアン・ジャイアント 特別版

発売日 2002/10/04
売り上げランキング 21,696

Amazonで詳しく見るB00006LY0K
 アナログチックなロボのデザインと動きがよい。めちゃくちゃに壊されても再生するロボにはほんのちょっと寒気が。

北海道旅行(1) 前夜

Posted by masuhiro at 02:02 / Category: journey / 0 Comments / 0 TrackBack

 というわけで、北海道3日間の旅から帰ってきました。
 第一の感想はとにかく「疲れた」というしょうもなさで、もうちょっとプランニングや欲張らない術を学ぶべきだなと痛感しました(以前行った名古屋〜京都旅行からは学んでないのか?)。

 行程としては釧路〜屈斜路湖〜旭川〜美瑛・富良野〜札幌で、屈斜路とトマム泊。
 予め友人Oに詳細プランニングを全て託していたのですが、「移動にどれくらい時間がかかるのか?」という点が確かには読めず、結局「現地で道の空き具合を見て決める」の一言で彼の苦労もわりとうやむやに。
 しかしこのOがまた凝り性で、いつもは私がプランを立てるところ、Oにバトンタッチしてみれば、付き合いが長いのに「あらこんな人だったのね」と発見してしまうほど調べる調べる。
 道の繋がり具合から、お店の営業時間まで、たまげる調査っぷり。非常に楽が出来ました。
 次の旅も楽しようかしら、というところで一日目の始まり、始まり。

›9 22, 2004

お彼岸

Posted by masuhiro at 21:00 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は墓参りに行ってきました。
 前に墓参りに来てから心境も変わっていて、お坊さんのお話を神妙に聴いてしまったり。

 で、その後興福寺国宝展を見に行く予定だったのですが、2時間も余裕がなかったので新宿でヨドバシに寄り、電気ポットと体重計とデジカメのケースを買ってきました。
 体重計が1000円で買えるとは思いもよらず。昔ながらの針が動く奴ですけれど。
 引っ越してきたときの家電まとめ買いでたまっていたポイントで全て購入。この豪遊している感覚がたまらないです。

 明日から3日間北海道に行ってくるので、冷蔵庫の中身を片づけるため、夜はラーメン。。

久しぶりにファミレス

Posted by masuhiro at 01:32 / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

 久しぶりに近所のファミレスで作業をしに行きました。
 でも2時間で退散。
 でもやっぱり頭を使うことは外でやった方がはかどるということを再確認。
 あぁ無職時代を思い出す。

 今日も記憶がところどころありませんが、昨日よりは大分マシな一日でした。

›9 21, 2004

記憶喪失になる

Posted by masuhiro at 02:01 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 気付いたらもう21時になっていた――。
 そんな休日の夜のことを「記憶喪失」と私は呼んでいます。「ミッシング・リンク」とも。
 そんな感じでした、はい。

 午前中に近所のスーパーの特売で買いまくって、レンタル屋の得借で2本借りて、その後???
 とりあえず借りてきた『スパイダーマン』を観たことだけは覚えています。
 もう連休3日終わったのかよ。

 で、やっとこ自炊をしようとフライパンとサラダ油を買ってきたのですが、炒めるのと湯を沸かすのが同時に出来ない!! ということに気付き、とりあえずフライパンは放置。
 サンマとかフライパンで焼けないかしら。
 サンマは大好きなので食いまくりたいのです。

›9 20, 2004

満足映画二本立て

Posted by masuhiro at 01:30 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 昨日さぼってしまったので、今日は意気投合したこともあって、映画二本立てデーです。
 『ヴァン・ヘルシング』と『インファナル・アフェア無間序曲』を観てきました。

 新宿まで自転車で向かったのですが、タイヤの空気が抜け始めていることに途中で気付き、パワーがうまく伝わらなくなってしまい、えらい苦労しました。映画を観る前から汗びっしょり。
 実家→新宿より距離が短いので45分ぐらいで行けるだろうと甘い目算をしていたのも重なり、集合時刻15分遅れぐらいで到着。
 が、必死こいて漕いだのに向こうは更に上を行く遅刻をしてきやがりました!!

 そんなわけで映画の合間にドンキで空気入れを買ったり、フィギュアを観たり、色々。
 個人的にはどっかのメーカーさんが最後の商品として出す(?)モンゴリアン 「スバダイ」がすごく気になりました。こういうの買う人いるんだ……。

 帰りは1時近かったので快調、それでも40分かかりました。
 谷中霊園の中を通ってきたら、予想したよりかなり暗くて結構恐かったです。変な音が聞こえたり。道の真ん中に猫が寝てたり。

›9 19, 2004

ランス6だけ

Posted by masuhiro at 01:42 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 酷い……。
 昼頃から12時間ほど、『ランス6』しかやっていない……。
 「試験前効果」。

›9 18, 2004

アンドリュー・ラウ、アラン・マック『インファナル・アフェア 無間序曲』★★★★☆

Posted by masuhiro at 00:11 / Category: movie , yu-ki , yu-ki_image / 0 Comments / 0 TrackBack

 あまりにも期待が大きすぎました。一作目の延長線上で考えていたらダメ。
 面白さのベクトルが大分違い、「いぶし銀」でした。
 それでも4点というのはやはり変わらない重厚さのためです。

›9 17, 2004

小川 光三『魅惑の仏像 阿修羅』★★★☆☆

Posted by masuhiro at 23:18 / Category: yu-ki , yu-ki_novel / 0 Comments / 0 TrackBack

魅惑の仏像 阿修羅―奈良・興福寺

魅惑の仏像 阿修羅―奈良・興福寺

 光が当たる角度によって表情を変えるというのは、暗闇で懐中電灯をもった人がよく顔の下から光を当てるように、至極当たり前のことだとは思うのですが、それにしても阿修羅の表情は凄いと思うのです。

村山由佳『遠い背中―おいしいコーヒーのいれ方〈6〉』★★★☆☆

Posted by masuhiro at 23:14 / Category: yu-ki , yu-ki_novel / 0 Comments / 0 TrackBack

遠い背中 −おいしいコーヒーのいれ方 〈6〉

遠い背中 −おいしいコーヒーのいれ方 〈6〉

 うーん、前戯ばかり延々といった様相……。
 ストレスがたまりますな……。
 星野もバクダンのままだし……。

村山由佳『緑の午後―おいしいコーヒーのいれ方〈5〉』★★★☆☆

Posted by masuhiro at 23:09 / Category: yu-ki , yu-ki_novel / 0 Comments / 0 TrackBack

緑の午後―おいしいコーヒーのいれ方〈5〉

緑の午後―おいしいコーヒーのいれ方〈5〉

 見事直木賞を受賞された村山さんですが(って大分前ですが)、そっちは読まずにこっちを読む私。
 思い返せば村山さんを読み始めたのはジャンプノベルのデビュー作、高校生からか?
 相変わらず追い続けているのは「おいコー」シリーズだけとなっていますが、シリーズ物の性か、やっぱりもう「おいしいコーヒー」ではなくなっちゃっていますね。
 もうコーヒー煎れる話なんて全然出てきません。

 とはいえショーリが主人公の本シリーズは、感情移入がとてもしやすく、ショーリの顔は自分以外の顔を全く想像できません;
 悪く言えば没個性の主人公なのですが、それ故にとても汎的で、ショーリに自分を投影というか、自分だと「思いこんじゃえる」人ってかなり多いのではないかと思います。

 しかし、ここのところ伏線だらけでかれんとの先行きで不安になることばかりで、感情移入しているだけに非常に気持ちが悪いです。もうちょっとスカッとさせて頂きたいところ。

運動会断念

Posted by masuhiro at 22:58 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は荒川区の運動会に参加予定でしたが、見事なタイミングでトラブルが発生し、会社を出たのは運動会半ばの頃。
 金曜日はこういうことが起こりやすい仕事なんですよね……。
 金曜に近場でバドミントンっていうのは諦めた方がいいのかな。
 もう体がやせ細ってきているので少し危機感が。

 明日から11連休なのでぶりぶり参加してみます!

CLIE PEG-VZ90発表

Posted by masuhiro at 22:54 / Category: kentou / 0 Comments / 0 TrackBack

新 CLIE 発表! 有機 EL ディスプレイを搭載した「CLIE PEG-VZ90」は専用機顔負けのマルチメディア機能と長時間駆動が魅力 (WindowsCE FAN)
 相変わらず物欲を沸き立たせられない商品でございます。超CLIEユーザーのくせになんでしょう、この冷めた見方は。
 そもそも、なんだこのでかさ、すげえ邪魔そう、などのデザインの部分で体が反射的に避けてしまうようです。
 270gもありやがらぁし。
 /

›9 16, 2004

やっぱり高かった水道代

Posted by masuhiro at 22:39 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 水道代の件ですが、会社の先輩と話してたら、「高杉」と言われました。水漏れのお墨付きまで頂きました。。
 明日ちょっとメーターをチェックしてみます。
 あと、不動産屋に言って濁り水が治らないようなら「水道局から指導して貰えるんじゃない?」情報も頂きました。。

sacraのツアー第二弾Unbalance

Posted by masuhiro at 22:34 / Category: myboom / 0 Comments / 0 TrackBack

 sacra Tour2004 vol2.“Unbalance"、チケット購入済みです。
 前は余裕で余りまくっていたチケットも、発売日から数日で”お早めに”表示になったので焦りました。人気はうなぎ登ってるんでしょうか。
 とか言いつつ、ぴあ以外で見たら余りまくりみたいでしたが。。

 最近は新しい曲も増えていないですが、相変わらず通勤時間にsacraを聴いています。凄いですね、もう何ヶ月聴き続けてるんでしょう。
 というわけで聴きまくりまくった末の、ベスト10なんかを次の記事で書きたいと思います。

#でもラジオとか雑誌とか全然触れてなくて微妙なファン層を形成している私。

2代目HPC検討(5) InterLinkとINTERTOP

Posted by masuhiro at 22:27 / Category: kentou / 0 Comments / 0 TrackBack

 夏休みまであと一日だし、仕事も楽ということで、かなりだらだらとHPC情報を読み漁りました。
 本日はInterLink MP-C10X系とINTERTOP CX300をマスター。

 まずInterLinkの特徴ですが、VGA、32MB、CF TypeI、そして乾電池駆動というところでしょうか。ピッチは16mmで私にピッタリです。
 ただし注意すべきなのは、後継機のC102しか、付属充電池で充電できないという点。
 他に、カスタマイズできるダイレクトキーが付いていますが、パームレストがなかったり、デザイン的にはかなりマイナスに感じてしまいます。
 中古相場はなかなか高く、ペルソナの1.5倍くらいはするので、全く食指を動かされませんでした。

 続いてINTERTOP。16MB、CF TypeII、InterLinkよりやや厚く重いです。そして画面サイズがちょっと大きい。ピッチは15mmで、デザインはそれなり。パッと見、MURAMASAに似ています。
 こちらもインパクトは薄く、相場も高めなので放棄。

 というわけで、現時点では相変わらず、
 ペルソナ6XX=テリオスAJ=テリオスVJ
 がっぷり三つでございます。

 決められないよぅ。

『インファナル・アフェア 無間序曲』観に行くべ

Posted by masuhiro at 20:41 / Category: movie / 0 Comments / 0 TrackBack

 9/18は朝から公開初日の『インファナル・アフェア 無間序曲』に特攻してきます。
 MovieWalkerで情報を探っていたら、新宿のシネマスクエア東急でイベントやってるらしい!!
 で、特攻の準備をホクホクとしていたら、前作でした……。

 無難に上野か銀座辺りで観てきそうです。
 こればっかりはいくら期待しても100%裏切られない自信がある映画。それほど心酔しています。

1000円の靴

Posted by masuhiro at 07:05 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 明日荒川区の運動会(運動する会)に参加しようと思っているので、上履き用にと、御徒町に靴を買いに行きました。
 以前クソ安い靴を売る店らを見ていたので、狙いは2000円以下の靴。
 3軒回って、結局1000円の靴を買いましたが、いいのかなあ、これで。
 足を入れてみたときにすごい違和感が……。

 まぁ、週1しか履かないし!!

2代目HPC検討(4) テリオスを店で触る

Posted by masuhiro at 07:02 / Category: kentou / 0 Comments / 0 TrackBack

 秋葉原でテリオスのVJ1Cを触らせて貰いました。
 当然ながら通電されていなかったので、外観を確認できただけでしたが、キーピッチはFIVAぐらいの狭さ。モバイルギアではちょっと広いと感じますが、テリオスではやや狭いのですよね。
 16.5mmと15mmの間がよいらしいです。AJシリーズがもうちょっと広ければ良かったのに。

 まだ検討がじっくり済んでいませんが、とりあえず1機種買ってしまおうと思っています。どうせ同じぐらいの値段でまた売れますし。近頃はオークション様々。
 多分それはペルソナになるかと思うのですが、テリオスでも結構悩んでいまして、解像度をとるか、タッチパネルをとるか……と「試し買い」なのに悩みすぎ。

 ここのところ毎晩入札締切を前に長考/

TJ25用買い物

Posted by masuhiro at 06:58 / Category: pc / 0 Comments / 0 TrackBack

 新CLIEを買ったということで、各種周辺機器を買いに秋葉へ。
 しかし、mobile専科と末広町の方のあの店(名前失念)が見事に閉まっていて、行った意味半減。

 液晶保護シート、hotsyncボタン付きケーブル、ケースが欲しかったのですが、危うく保護シートしか買えないところでした。
 予想では結構品揃えがいいと思っていたソフマップ中古モバイルの店もそんなに種類はないということがわかり。
 ケースはラオックスで見ましたが、ブース自体はかなり広いのに、PDAirの製品しか置いておらず、私の趣向に会うものは全くありませんでした。残念。

›9 14, 2004

朝日新聞をとることに

Posted by masuhiro at 07:04 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 帰宅後に何をするかをCLIEで15分単位に入力するほどスケジューリング好きの私ですが、やっぱり計画通りは無理。晩飯の用意・食べ・片づけで1時間以上かかってしまうんですね。無駄無駄。

 で、食事の用意をしているときに朝日新聞の勧誘が。
 先日先輩が3ヶ月毎に読売と朝日を切り替えて景品をガッポリ貰っているという話を聴いていたばかりだったので、「なんかチケット貰えますか?」と食いついて、あっという間に契約してしまいました。
 洗剤3コもらった。

チケ屋

Posted by masuhiro at 07:03 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 会社の帰りに旅行社に寄って北海道旅行のチケットを受け取り、すぐ側のチケ屋へ。
 映画のチケットを買いまくろうかと思ったのですが、そんなに安くない(前売りと同じ額)なのでやめました。でも、ミニシアター系の映画を観るときは活用できそうですね。
 あと、もうすぐ始まる興福寺展の前売りを購入。奈良まで取材にいこうかと思っていたものとしては、行かねば!
 でも、阿修羅なさそうなんですよね。
 その代わりに鎌倉芸術の超力強い感じが観られそう。

 あと、私がよく使うであろう図書券だけじゃなく、パスネットも売ってるんですね、チケ屋。活用しよう。

濁り水なのに高い水道代

Posted by masuhiro at 07:02 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 水道代の明細が来ていたんですが、水をあまり使っていないのに5000円を超えていてびびりました。
 よくよく見たら2ヶ月分だったので、まぁ納得できる額だったのですが、50日計算なので、それでも一月3000円。うーん。高い。
 ひょっとしてまだ水漏れとかしていたり?

›9 12, 2004

中華で祝い

Posted by masuhiro at 23:14 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は家族で自由が丘の中華やさんに行ってきました。
 うちの婆ちゃんの米寿記念俳句集完成記念。
 印刷とかに一枚噛んでいたので、他人行儀っぽく挨拶させられました。
 それにしても、ウチは不思議な家族だなあ、と他人事のように思います。けれどそれが実感としてやっとわかってきたというか、なんだか家族と距離を置いたことで家族が理解できた、みたいないい影響が出始めています。一人暮らし。
 やっぱり大正解でした。

 料理はフカヒレがまんまヒレのままでてきたりして大層すごいものでしたが、やはり量が多すぎるのが中華の性。
 おみやげを頂いて帰りました。

›9 11, 2004

Clie TJ25パワーアップ(1) Graffiti

Posted by masuhiro at 23:49 / Category: pc / 0 Comments / 0 TrackBack

 さて、不満はあれど、このまま放っておくつもりはありません。買ったからには自分のやりたいことの範囲では、使い倒していきたいです。

 で、「POBoxどうにかせなー」と思ってつらつらと環境設定などをいじっていたら、その中にPOBoxFEPの項目が!
 なんでこんなわかりにくいところに入れますか……。
 というわけで目出度くPOBox起動。入力してみると……早い! そしてフォントが小さい画面では、情報量が多い!
 本当に素晴らしいアプリですね。神(増井さん)に感謝します。

 次なる問題はGraffiti2。どうしても「t」、「i」、「k」を入力するところで、「頭で思考」しないと手が動きません。慣れればいいんでしょうけれども、回避法があるのにわざわざストレスをためることもありません。

 従来のGraffitiに戻す方法はあっさりとみつかるので、試してみました。
 が、コピーすべきファイルが、本体の方でリードオンリーになっていると言われてコピーできません。
 ファイルの属性を変えたりして色々やってみましたが、どうにも症状が変わりません。
 ネットを漁ること2時間……。
 もう人生に疲れ始めた頃、勘違いが発覚。コピーするファイルを間違えていました。。

 結局それが原因で、無事Graffitiに戻すことが出来たのですが、これによってウラジョウホウをゲットすることができました。
 世間では、Graffiti1化に必要なファイルというのが、
・Graffiti Library.prc
・Graffiti Library_jpJP.prc
の二つのファイルだと言われているのですが、実はGraffiti Library_jpJP.prcの方は一見コピーされたようでいて、実はコピーされていないのです。
 これは、再びGraffiti Library_jpJP.prcをコピーしようとしてみるとわかりますし、タイムスタンプを見てもそれとわかります。
 どういう状態なのかというのは、FilzeのマニュアルのFAQなんかを読むとわかるのですが、つまり、Graffiti1化に必要なファイルとは、Graffiti Library.prcだけなんですね。

 あぁ、なんかBLOG開始以来、初めて人の役に立ちそうな記事を書いている予感がするぞ。
 あ、本記事はTJ25に限ったことかもしれません。

上村 勝彦『インド神話―マハーバーラタの神々』★★★☆☆

Posted by masuhiro at 00:50 / Category: yu-ki , yu-ki_novel / 0 Comments / 0 TrackBack

インド神話―マハーバーラタの神々

インド神話―マハーバーラタの神々

 近頃3点ばっかりです。
 本書は長年に亘って蓄積・改変してきた、いわば矛盾などがあるインド神話を俯瞰して概説するというなかなかわかりやすい一冊。
 ただ、これを読んで「マハーバーラタ読まなくていいかしら」とちょっと腰が引けてしまったのも事実。

興福寺監修『阿修羅を究める』★★★☆☆

Posted by masuhiro at 00:44 / Category: yu-ki , yu-ki_novel / 0 Comments / 0 TrackBack

阿修羅を究める

阿修羅を究める

 感想は書きませんが、リストマニアである私のために、今後読んだ本など、エントリーの登録だけバカスカやっていきます/

人形町 今半

Posted by masuhiro at 00:39 / Category: nikki / 2 Comments / 0 TrackBack

 今日は人形町今半というお店でポンス焼きというポンズすき焼きを食ってきました。
 もちろん自分のお金ではありません!!

 ちなみに幹事でしたが、お店の予約とかビール頼むぐらいで随分楽だったので拍子抜けでした。
 伝票20マンだったよ……。
 というわけで非常に美味かったのですが、ある程度のレベルを超えるとさすがにもう天井というか、自分では味が分からなくなるな、という印象です。
 要するに、5000円ぐらいの店でもこれくらいの店でも違いがわからないので、安い方でいいですよ、というなんとも勿体ない話。

 いーんだよ、俺ぐれえには3000円ぐらいのメシで! けがするぜ!!

›9 09, 2004

2代目HPC検討(3) テリオス

Posted by masuhiro at 23:26 / Category: kentou / 0 Comments / 0 TrackBack

 件のWindowsCE Fanを読み漁る毎日です。
 そろそろシャープのテリオスシリーズの記事はあらかた読め、全体像が掴めてきました。
 テリオスにはHC-AJ1,2,3、HC-VJ1,2という二つのシリーズがあり、前者がA5のSVGA、後者がカメラ付きワイドVGAと、どう見ても男らしいのはAJシリーズです。

 私自身、ハーフVGAの表示文字数のあまりの少なさに嫌気が差して2代目HPCの検討を始めたくらいですから、「画面は大きければ大きいほどいい」というスタンスなのではありますが、それにしてもそれだけで決めるわけにはいかないだろう、と。
 AJシリーズはタッチパネルがないようですし(必要かどうかはさておき)、VJシリーズは早そう(完全に印象だけ)ですし、それに解像度が高くてもシグマリオン3のように画面が小さいとあまり意味はなくなってしまいますし、総合的に見るためには、やはりいつもの超比較リスト(ポイントつき)を作らねばならないようです。作れと神が言っている。

 これと並行して、毎日やふおくをチェックしているのですが、わりとよさげな商品があと1時間で……という状況になると、ついふらふらと入札ボタンに手が伸びてしまいますね。
 CE Fanを見てもわかるように、HPCの鉱脈は想像していた以上に巨大だったので、かなりじっくりと腰を据えて検討しようと思っています。

 とか言って絶対来月には買ってるぜ! こいつ! つーか、今月?

CLIE TJ25到着

Posted by masuhiro at 23:12 / Category: kentou , pc / 0 Comments / 0 TrackBack

 本日TJ25がやってきました。流石に小さいですねえ。
 早速マニュアル通りにデータを移そうと思ったら、前のハードが生きていないと駄目なようで、仕方ないのでPalmDesktopからデータを取得するというチャレンジ。
 見事成功したようで、無事アプリが立ち上がりましたが、A5のフォントが超絶気に食わないです。とりあえず現状ではどうしようもないのでガッカリ放置。

 それから、PBInlineが使えなくなってしまったので、POBox関連のサイトを回ってインストールしてみたのですが、影も形も……?
 そもそもどうやって起動するのかすらわからなく、色々設定するのは土日に回すことにしました。

 しかし、ちょっと触ってみただけで不満点がワラワラ出てきますね。
 難点はハード的な問題が多く、クレードルが同梱されていないので、毎日ケーブルを手で抜き差ししなければならない点。それから、HotSyncがソフト的にしか出来ない点。
 特に後者は本当に面倒くさいです。
 私はPalmでちょっといじってはHotSync、DesktopでちょっといじってはHotSync、とこまめにHotSyncボタンを押すスタイルなので、これは辛いのです。やっぱり安かろうなんだなあ、これ。
 正直、前と同じN750Cを買っておけば良かったと少し後悔しています。
 それとも速攻オークションで処分してしまおうか。
 つなぎにしてもう少し高めの奴を……、いや、その資金はPPCはHPCに回しましょうよ……。

›9 07, 2004

持病++

Posted by masuhiro at 21:23 / Category: nikki / 3 Comments / 0 TrackBack

 今日はちょっとブルーな宣告を医者にされてしまいました。
 朝、目の調子がおかしく、目をつぶっても両目ともおかしいので、薄々わかってはいたんですが。
 目ではなく脳の血管が原因のようで。「脳」っていう言葉だけでブルーです。

 幸い、頻発しなきゃ気にしなくていいものらしいですが、頭で完全に理解していてもなんか体がブルってます。
 うーん、今後偏頭痛持ちになってしまうのか。
 持病三つ目ゲット!!

 ちょっと病気について調べましたが、こちらの民間療法ちっくな治し方はなんだか恐いです。
 対処療法しかできない病気はほんとにカンベンしてほしいなあ。

 しかし大活躍、『患者が決めた!いい病院―患者9万人アンケート 関東版 完全保存版』。

›9 06, 2004

2代目HPC検討(2) ベンチマーク

Posted by masuhiro at 00:24 / Category: kentou / 0 Comments / 0 TrackBack

 CLIEを落札したところで、続いてHPCの検討。手探り状態の時はまずWindowsCE FANの記事を漁り読むのが常套ということで、実践。
 とても一日で読める分量ではないので、毎日コツコツ検討していきたいと思います。

 そんな検討初日は、「CPU毎の性能知りたいよな〜」と思っていたところへベンチマークの記事発見。
 CE2マシンしか載っていませんが、めちゃくちゃありがたい。
 特に現在の最有力候補である日立のPersona HPW-600JCがやはり高位置にあるということがわかり、それを基準に他機種を計ることができるようになりました。
 600JC、Rectangleが突出していますね。だからあんなに描画きびきびしてるのか。
 それにしても、もうさよならを告げたハーフVGAのモバギR430、強いですねえ。

 こんな話題って、HPC使ってる人なら大分昔に盛り上がっていたんでしょうけど、私、何年遅れてるんでしょうねえ。
 いいさ、俺は俺!

CLIE大故障!!

Posted by masuhiro at 00:15 / Category: kentou , pc / 0 Comments / 0 TrackBack

 一昨日からCLIE N700Cのタップの調子が悪くて、場所がずれたり何度もタップしないと反応してくれないという状況に陥り始めていたのですが、ディジタイズすれば大丈夫だろうとそれほど気にしていませんでした。

 が、今朝起きてタップしてみると、何度、何十度タップしても全く反応しません。。
 これはハードリセットしかない。ハードリセットすれば全て大丈夫! と楽観視でしばらく放置。
 夜になってハードリセットを行ったのですが、リセット後も全く反応せず。「画面をタップしてください」の状態から全く先に進めず、お手上げです。

 しょうがないので、オークションで速攻で代替機を買うことにしました。
 対象となるのはTJ37、TJ25、N750Cの3機種です。
 前に「次買うならTJ37だ」みたいなことを言っていましたが、正直今2万以上出すのは辛いな、と。
 統計サイトで各機種の相場をあたってみると、それぞれ\20000、\13000、\6000程度。
 中には-\3000ぐらいのものもありましたが、まぁそうは出会えないだろうということで、TJ37は「安いのがあったら入札」し、基本はTJ25狙いという方針を固めます。
 ぶっちゃけN750Cで使用になんの問題もないのですが、まぁ相棒を新しくしてワクワク感を味わいたいということもあって、1万強なら……とN750Cにさらばを告げて。
 なんだか毎年Palmを買い換えていますね。

 で、今市場にはTJ25溢れ気味と言うことで、かなり楽に落札できました。
 明後日ぐらいから、その速さとPalmOS5専用アプリを堪能することになるでしょう。

 PocketPCがまた遠のいちゃったよ。

›9 05, 2004

チャン・イーモウ『LOVERS』★★★☆☆

Posted by masuhiro at 01:20 / Category: movie , yu-ki , yu-ki_image / 0 Comments / 0 TrackBack

 私、いくつか観た限りではチャン・イーモウ監督って好きじゃないんですが、なんで観ちゃうんでしょう、香港映画ってだけで。

 なんというか、予想通りの雰囲気だったので、特に満足でもなく不満でもなく。
 いや、強いて言えば不満かもしれません。
 「謀」の一文字とCMなどからの情報から、ものすごいほどの謀略合戦というか、チャン・ツィイーが裏の裏を掻きまくって騙しまくり!! みたいな展開を想像していたので、なんだか非常に普通の恋愛物語で肩透かしをくらってしまいました。
 騙しに騙すんだけど、やっぱり心の底では……というような盛り上がりが欲しかった、というか、勝手に期待しちゃっていました。

 アクション的にもかなり抑えめで、映画館の8割ぐらいが女性だったことからも、恋愛映画好きな人向け、ってところでしょうか。
 あ、美術は凄いと思いますよ!
 もひとつがっかりだったのが好きなアンディ・ラウの立ち回り。悲しすぎますよ。

 最近、「勝手に期待」して勝手にその作品の評価を落としているという自分の穴に気付き初めて、これを上手くコントロールできたら、観る映画全てプラスの方向にいくんではないかと考えています。
 でも、そもそも何かに期待するから映画館まで行こうと思うわけで、その「映画館行きたい!」意欲を削がずに、どう期待を抑えればいいのでしょう。。

 というか、この勝手に物語を想像してしまうクセは創作に使えるんではないでしょうか。映画を観る前にストーリーを勝手に作ってしまって、それはそれで別物として完結させてしまう、とか。期待感のコントロールになるでしょうか。
 次観る映画でやってみます。それって『ヴァン・ヘルシング』になりそうですが。

夜回り先生を観て

Posted by masuhiro at 00:42 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 この土日は子供のことを考える番組が多いようです。と言ってもNHKばかりですが。
 総合でやっていた方はNHKらしくあっさりと問題提起という感じだったのですが、あまり期待せずにパッと点けた、教育TVの方の「いいもんだよ、生きるって・夜回り先生・水谷修のメッセージ」が凄まじく心に染み入りました。

 薬物依存を初め、子供達を立ち直らせることにまさに人生を使う氏。
 まっすぐに心に入ってくる語り口と意志、その体験から来る水谷さんの思いが多くの大人達の価値観を変え、そして子供達も変えているのだと思いました。
 柄にもねーな!! まったく。

 というわけで水谷先生の関連サイト
 それから、本もいくつか出版されているようなので、是非読もうと思います。

#途中からビデオを回したんですが、最初から録っておけば良かったです。

›9 04, 2004

ソーシャルなんとかに参加

Posted by masuhiro at 03:28 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日帰りに週アスを立ち読みしていて、ソーシャルネットワーキングって面白そうだなあと思っていたら、物凄くタイミング良く鳩山さんからmixiを紹介され、inviteしてもらいました。
 「パソ通みたい」というお言葉通りで、独自に形成されたコミュニティが非常に楽しそうです。
 早速お好みのコミュニティを追加しまくりましたが、やっぱり歴史系が多くなったようです。
 コミュニティを探すこと自体が楽しくて、書き込む方はどうでもよくなりそうな予感は多少しつつも、「それが俺さ!」と僕は今日も元気いっぱいです。これも「狩猟」の一つ……?

 mixi内を徘徊していたら、旧知の嶽花さんをみつけてしまいビックリ。友達関係を掘り起こすこのツール、使用初日にして破壊力を味わってしまいました。
 興味がある知人・友人の方、声を掛けて頂ければお誘いしますので。

›9 02, 2004

仕事帰りにきゅっと1映画

Posted by masuhiro at 23:04 / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

 ということで公開したばかりの『LOVERS』を観てきました。
 今後は映画の日は毎月必ず映画を見に行くこととしますキャンペーン第一回。
 会社の人を誘って行きましたが、映画の日ということもあって死ぬほど混んでました。
 座れたのは前から2列目右。かなり首が痛くなる席でした。最前列最右の人とか、最早画面が見えなかったかと……。映画館自体は広かったんですけどもね。

 感想は別にして、帰りに飲んできましたが、一緒に観た人がかなり映画好きで、DVDを超たくさん貸してくれることになりました。絶対観る時間ないよなあ……。
 今日も先日録り忘れた『アンツ』と『Returner』を借りました。ありがとうございます。